From オランダ

一年限定のオランダ生活の記録

【子どもなしでおでかけ】友達と二人でアムステルダム観光♪


夫に1日もらって、友達と二人でアムステルダムに行きました。

美術館がたっくさんあるのですが、行ってみたかった国立美術館ゴッホ美術館、そして「BLOND AMSTELDAM」というかわいい雑貨屋さんへ行くことにしました。

夫は、娘二人とアムステルダム中央図書館と、科学博物館へ。

 

まずは、国立美術館へ。外観から素敵~。だけど、さすがアムステルダムかすかに香る大麻のかほり。(私はわからなかったけれど、ヨーロッパ経験豊富な友達が教えてくれました。私もそのうち分かるようになるのかな)


f:id:tmy410mo:20190529213337j:image


私は1年間有効のミュージアムカードを持っていたので、チケットはりませんでした。

チケット売り場が行列だったので、ウェブで買おうとしたらその日の分は売り切れでした。ウェブチケットは1ユーロ引きだし並ばなくて済むと思うのですが、売り切れもあるようなので気を付けてくださいね。

行列だったけれど、窓口もたくさんあってスムーズにチケットを買うことができました。日本から来たと伝えると「ようこそ」といってくれました。

 

美術に特別明るいわけではないので、ミーハーな見方でしたが、友達とおしゃべりしながら回りました。

彫刻よりは、絵画の方が好きで、宗教画よりは生活の風景を描いたものが好きだなと思いました。有名どころのレンブラントゴッホフェルメールなどを見て、違いが分からないと思っていたけど、やはりそれらの絵はオーラがあるように感じました。

思い込みかな。

 

図書閲覧室が観られるのですが、これが本当に素敵でした。そこだけは、おしゃべり禁止ゾーンですごく静かだし、空気もなんだか素敵でした。


f:id:tmy410mo:20190528060616j:image

日本で美術館にあまり行かないのでわからないけれど、ヨーロッパの美術館ってにぎやかですよね。子供たちもわいわいしてるし、記念撮影なんかもしてるし。

 

 美術館あるあるだと思うのですが、後半は若干かけあしでした…。

 

そのあと、ゴッホ美術館に行こうと思ったのですが、芸術疲れしてしまったので、先に雑貨屋さんへ。カフェもついていたので、そこでお昼も食べることにしました。


f:id:tmy410mo:20190528060527j:image

外観からしてかわいい!!ピンク~。日本にいたときから、こんなところしばらく行ってなかったから、本当にうれしかったです。とにかく「かわいい!」

食事もおいしかったですよ。メニューは全部英語でした。


f:id:tmy410mo:20190529001602j:image


f:id:tmy410mo:20190529001626j:image

f:id:tmy410mo:20190529001656j:image
このアップルタルト(アップルパイともよぶらいい)が本当においしい。

オランダの食べ物で、いまのところ一番気に入っています。

 

食器がメインのお店なのかな。ポップな食器がたくさんありました。

トイレのなかまでかわいかったですよ。


f:id:tmy410mo:20190529001748j:image


f:id:tmy410mo:20190529212900j:image

その後は、HEMAという雑貨屋さんに寄ったり、薬局に寄ったりしつつアムステルダムセントラルまで移動しましした

セントラルの駅は東京駅のモデルになった駅です。前回行ったときは遠くから見ただけだったのですが、今回は近くで見られました。きれいだわ。

子どもがいると、少しのロスもしたくない(機嫌が悪くならないうちに移動したい)と思ってしまうけれど、子どもがいないと寄り道ができて、たまにはいいですね。


f:id:tmy410mo:20190529213354j:image

アムステルダム中央図書館で、子どもたちと夫と合流しました。

リフレッシュできた一日でした!

友達と夫と子どもたちに感謝~。

 

ちなみに、後日友達が一人でゴッホ美術館に行ったら、何日か先までチケットがとれなかったらしいので、行くときは事前に確認しておくといいと思います。

 

アムステルダムには本当にたくさん美術館や博物館があります!

一年のうちにできるだけたくさん行きたいなぁ。