From オランダ

一年限定のオランダ生活の記録

【オランダで家庭保育】9月中にやったこと


f:id:tmy410mo:20191001213704j:image

9月は、幼稚園が再開したり、デイケアがスタートしたり、日本人の幼児サークルの正会員になれたりと、家庭保育をしなければならない日がぐんと減りました♪

 

が、次女の成長により、二人が満足できる活動をするのが本当に難しくなってきました。とくに工作やお菓子作り、遠出はかなり厳しくなってきました。

当初は曜日を決めたりしていましたが、今はできる範囲でできることをさせています。

 

天気が安定せず、外遊びがなかなかできなくて、ストレスがたまります。私の!!!

 

ちなみに、「えらいね」ってたまに言われるんですけど、自由遊びにずっと付き合うより、何かをやらせた方が時間が早く過ぎるし、自分に合っているからやっているだけで、完全に自分の都合なのです。

 

<工作>

①マカロン

 フランスで買ったマカロンの食べきったケースに入れました。

 ペットボトルキャップで作ったおもちゃを普段から長女が「マカロン」と呼んでいたので、それをもう少し豪華にしてマカロンっぽくしてみました。
f:id:tmy410mo:20191001213850j:image

f:id:tmy410mo:20191001214052j:plain

②10月のカレンダー用の絵

f:id:tmy410mo:20190911212609j:image
f:id:tmy410mo:20191002042636j:image

かぼちゃとおばけ。かぼちゃはなぜか白で描きたいと…どこかの民族のお祭りっぽい仕上がりになりました。個人的にはもののけ姫のしし達を思い出しました。

おっことぬしさま~。

 

月見団子のつもり。ペットボトルキャップをはんこにしました。ちょっと薄くなっちゃったな。それにしても団子が多い。


f:id:tmy410mo:20191002042212j:image

③線路と電車

 お友達に教えてもらった線路のテープ。Flying Tiger でゲット。とても気に入って線路を伸ばし続けています。線路はつづくよどこまでも。いや、長すぎです。まじで!

テープは全長8mあるみたいです。道路バージョンもありました。次回はそれにするって決めているみたいです。

f:id:tmy410mo:20191001213745j:image

キティとドキンちゃんは駅で電車待ちをしているみたいです。

 

次女は次女で線路づくり、
f:id:tmy410mo:20191002042649j:image

④着せ替え遊び?(夫と長女作)

f:id:tmy410mo:20191002041320j:plain

⑤おもちゃのキットで作ったアクセサリー(夫と長女作)

f:id:tmy410mo:20191001213814j:image

⑥どんぐりネックレス。クリップをねじこんでた。私じゃできないやつだわ。ありがたい。写真ないや~

 

 

 

 ⑦ブレスレット(おともだちに作らせてもらったもの)

かわいいよね~。長女も次女もめちゃくちゃ気に入っていて毎日つけてます。


f:id:tmy410mo:20191002042832j:image

⑧ようせいのはね

f:id:tmy410mo:20191002043312j:plain

鏡に映る自分にうっとりしております。

 

<おやつづくり>

①パフェ

f:id:tmy410mo:20190908042625j:image

f:id:tmy410mo:20191001213719j:image

f:id:tmy410mo:20190908042629j:image

f:id:tmy410mo:20191001213729j:image

 カフェごっこもしたいということで、長女の指示のもとポスターも制作↓

f:id:tmy410mo:20191002042659j:plain

カップケーキ 

 これは夫と長女で作ってました。私は買い物にでかけて、次女は昼寝をしていました。
f:id:tmy410mo:20191001213808j:image


<おでかけ>
何度もかいていますが、次女の成長により1人で2人を連れて遠出するのがとっても大変になったので、今月は二人を連れてのおでかけはしませんでした。

その代わりに、夫・長女チームでおでかけに行き、私と次女は自宅付近でのんびり過ごすということが増えました。

 

夫と長女が二人でいったのは…

①海洋博物館…以前私と娘たち三人でいったところ。

 長女は、自分が行ったことがあって、夫が行ったことがないところに夫を連れていきたいようなのです。

 

②アイ映画博物館…船に乗っていけるみたいです。

 

このほかにもサイクリングであちこち行ったみたいです。

 

 

<そのほか>

動画にもかなりお世話になりました。

天気悪いんだもの。つい頼りすぎちゃうんだよな。別にいいんだと思うんですけど、長く見せっぱなしにすると、私の心がザワザワしちゃうんですよね。

とりあえず約束をして、時間を決めたり回数を決めたりして見せています。

 

ちなみに長女が観ているのは

・スタートゥインクルプリキュア T-verで見てます。毎週楽しみにしています。

ヘビーローテーションのダンス 引き続きはまっていて、歌って踊ってしてます。

おはガールの「月火水木金!」のPV

・ファントミラージュ 

・ルルロロ

 

次女が観ているのは

・いないいないばあ 

 

 

おでかけに行かなくなった分、お友達と遊ぶ約束をすることが増えました。

私に知り合いが増えたというのも一つの理由です。

誘うのは悪いかなとか、断られるのは平気だけれど、断らせるのは悪いなとか思っていた部分もあり…だったら自分ひとりで2人をおでかけさせちゃえって思っていたんです。でも、そういうの考えるのやめまして…

長女はお友達と遊ぶのが楽しい年齢でもあるので、なるべくお友達を遊べる機会をつくろうと思っています。私自身も楽しいし♪

遊んでくれるお友達がいるのは本当にありがたいことです。