From オランダ

一年限定のオランダ生活の記録

【オランダで家庭保育】11月にやったこと

本格的に寒くなってきました。外遊びは全然していません。

家の中で工作したり、ダンスしたり…な日々です。

 

<工作・おえかき>

・次女があちこち落書きするから困っております。壁に紙はって見たけど、大胆にはみだしております。
f:id:tmy410mo:20191206061429j:image

・壁面ツリー

これ、思い付きでやったけど、想像以上にかわいくできて大満足です。

①紙の色を選ぶ。長女が三色選びました。クリーム・淡い黄色・淡いピンク

ぼんやりするかなと思ったけどやさしい色合いでいい感じ。カラフルでもかわいいと思うのだけどね。

②丸く切って、その中に絵を描く。

長女は表だけでいいのに、裏にもせっせと描いてました。

次女は、早く壁にはりたくて、全然まじめにかかなかった。

③壁に緑の毛糸で三角形を作る。茶色のマステで木の部分を作る。

④三角形の中にはっていく

⑤てっぺんに折り紙で作った星をはる→完成♪
f:id:tmy410mo:20191206061250j:image

2人ともひどい服装をしてますね。↑
f:id:tmy410mo:20191206061253j:image

毛糸をはったテープをもう少しごまかせるとよかったけど、満足です。

ただし、今はもう木の部分がありません。次女がはいでしまった。とほほん。

 

・新聞紙とアルミホイルでリース

去年、幼稚園のプレで教わったリース。どんぐりやまつぼっくりをつけるともっとそれっぽくなるけど、かわかすのが面倒なので、やめて、毛糸とシールにしました。

①新聞紙をまるめて、リースの土台をつくる。

②新聞紙にアルミ。ホイルをかぶせる。

③毛糸をまく

④シールをはる→完成♪
f:id:tmy410mo:20191206061320j:image

毛糸をまくところ以外は、長女がやったのです。シールをはるのもデザインも上手で感激しました。親ばかです。

今は中にとなかい(ZEEMANで1.29ユーロだった)をぶらさげてかざっています。


f:id:tmy410mo:20191207052030j:image

 

・トイレットペーパーの芯でスタンプ

youtubeで誰かさんが紹介していたもの。楽しかった!


f:id:tmy410mo:20191206061326j:image

絵具でお絵描きもしたんだけど、写真撮り忘れました。

 

・サンタさんのワークブック

 最近お友達になった方が、パリ土産で2人にサンタさんのワークブックをくれました。それぞれがそれぞれの楽しみ方で楽しんでいます。


f:id:tmy410mo:20191206061328j:image

・シールでツリー

三角形△と星☆があれば、なんでもツリーになる。

①私が三角形を描く

②長女が三角形の中に好きなシールをはっていく

③星のシールをてっぺんに→完成♪
f:id:tmy410mo:20191206061351j:image
幹の部分がカラフルなのが独創的ですね。周りに雪だるまとトナカイもかいたみたいです。

・まほうのステッキ

完成した写真がなかったけれど、先月に引き続き今月もつくりました。

①ペットボトルを切る(真ん中の部分。上と下を残す)

②ペットボトルの中に好きなものを入れる

 今回はぼんぼん、やぶいたおりがみ、ビーズ、ストローをちょんぎったやつ

③ペットボトルの上と下をつなげてテープでとめる

④ラップの芯にくっつける。

⑤ラッブの芯もシールなどはってデコる→完成!

 

 


f:id:tmy410mo:20191206061546j:image

机の上が汚すぎるね。あと、次女もきったねぇ肌着きてる!!ごめん。

 

・シンタクラースのぬりえや工作

この時期、どこのお店にもシンタクラース関連のものがわんさとあります。

いろんなお店でぬりえや工作の紙を配っていたのでもらってきてやりました。

 

COOPの靴 ちなみにこの靴をお店に飾ってくれて、中にお菓子をいれてくれるみたい

f:id:tmy410mo:20191206222522j:image
f:id:tmy410mo:20191206222314j:image

AHのペーパークラフト シンタクラースの白いお馬

 

f:id:tmy410mo:20191206222342j:plain
f:id:tmy410mo:20191206222349j:plain

f:id:tmy410mo:20191206222357j:plain

 

私が作ったのは下手すぎた。夫がシンタクラースつきで作ったのは上手。

トイレに飾ってあるのでトイレの写真でごめんさな~い。

 

 

BLOKKERという家電や食器や雑貨が売っているお店でもらったぬりえと

チーズ屋さんでもらったぬりえ

 


f:id:tmy410mo:20191207052043j:image

 

 

<おやつづくり>

・おだんご みたらし風

伊勢屋という日本食材が売っている店で夫と長女が上新粉をかってきました。

上新粉でおだんごを作ったことがなかったので、心配だったけれど、簡単にできました。次女が昼寝をしてるすきにつくりました。

f:id:tmy410mo:20191206061300j:plain
f:id:tmy410mo:20191206061304j:plain

 

・くまちゃんマフィン 

人に差し上げたやつはもうちょっとかわいくつくったけれど、これは自宅で食べました。長女も真剣にやってた。たのしかったし、おいしかったね。

f:id:tmy410mo:20191206061257j:plain

白目のやつはバトーさん(攻殻機動隊)みたいだね。

 

<おでかけ>

・ヤンファンデルトフト美術館(家族みんなで)

・シンタクラースのショーを見に行った

 

こんなもんかしら。

 

残り4か月になったから、またおでかけも復活させたいな~。