From オランダ

一年限定のオランダ生活の記録

【子連れ海外旅行】オランダから鉄道でパリのディズニーに行ってきた(覚書編)

先日、家族でディズニーランドパリに行ってきました。

大家さんから「ベランダを直したいからどこかに旅行にいってくれないかい?(何日か家を空けてくれないかい?)」といわれたので、帰国するまでに行こうと思っていたパリのディズニーに行くことにしたのです。

 

細かい記録はのちほど書くことにして、

忘れないうちに感じたことや分かったことを書いておきます。



<旅程>

・2泊3日。1日目と3日目は移動日、真ん中の日にディズニー

・オランダからフランスへは高速鉄道Thalys(タリス)で移動。帰りも

・ディズニーメインで欲張らないことに。ノートルダム大聖堂だけいった。

  エッフェル塔凱旋門もちょっと足をのばせばいける範囲だったけれど、子どもたちのグズグズを考えただけで、げんなりだったし、もったいないけど、今回はやめました。結果、いかなくて正解だったと思います。

 

<持っていたもの>

・タリスのスリにびびって、スーツケースはやめてリュック2つとコンパクトなベビーカーという装備にしました。

・荷物を少なくするために娘たちは2泊分、私たちは1泊分の着替えだけ持って行った。

・シャンプーリンス以外のアメニティーはないと分かっていたので、歯ブラシなども持っていきました。

・クレカが使えると思ったけれど、一応現金も100ユーロもっていきました。

・移動中のおもちゃはこんな感じ↓


f:id:tmy410mo:20191002053754j:image

 f:id:tmy410mo:20191002053825j:image

 

<ホテル>

Hotei I'Elysee Vai d'Europeというホテルでした。

シャンプーとリンスとハンドソープはありました。

タオル、アイロン、ポット、冷蔵庫、コーヒーマシーン?がついてました。

知らなかったのですが、ディズニーまでの送迎バスもありました。とっても楽だった。

予約したときは朝食ついてなかったので、行ってから2日分つけてもらいました。

ちょっと高いけれど、やっぱり朝食付きは楽でいいですね~。

浴槽つきだったので、久々にお湯につかれて幸せでした。(我が家はシャワーのみ)

 

f:id:tmy410mo:20191003044250j:plain

メモメモ

<1日目>


f:id:tmy410mo:20191002054009j:image

・自宅からバスでスキポール空港

スキポール空港のAHでおひるごはん用のパンとサラダとお水を買う

・Thalys(タリス)でスキポール空港からパリ北駅へ

・パリ北駅から地下鉄を使ってノートルダム大聖堂へ 

 ※間違えてめちゃくちゃ時間があっかってしまった。

ノートルダム大聖堂は火事の影響かな?近づけませんでした。遠くから見られたけど

・マカロンをのせたジェラートを食べる パリでイタリアンジェラート


f:id:tmy410mo:20190928044813j:image


f:id:tmy410mo:20191003044345j:image

・露店のお土産屋さんでエッフェル塔のキーホルダーを買う

・利用しようと思った地下鉄の駅が封鎖されてた…

・地下鉄でホテルまで移動 ※切符の買い方間違えててんやわんや

・ホテルにチェックイン

・ホテルの近くのショッピングモールで夕飯 結局マック!

・普段より1時間半遅れで就寝

 

<2日目>


f:id:tmy410mo:20191002054346j:image

・ホテルで朝食

・ホテルからでている送迎バスでディズニーへ

・日本に2年間住んでいたことがあるらしいフランスの方とおしゃべり

・ディズニーの中を走るマラソン大会の影響?だいぶ手前で降ろされる

・長女のためのプリンセスドレス(白雪姫)をゲット&お着換え

ウォルト・ディズニー・スタジオへ

・次女のカチューシャ(ミニー)とサイン帳を買う

・スタジオを散策

・プルートと写真&サインをもらう

・「ミッキー・アンド・ザ・マジシャン」のショーをみる

・ランドに移動してランチ・次女爆睡

・雨~

 ・長女と私でティーカップに乗る

・雨でドレスと靴下・靴が濡れてテンションが下がる長女→お着換え

・イッツ・ア・スモール・ワールド 二人とも大喜び

・プリンセスパビリオンでアリエルに会う

・メリーゴーラウンドにみんなで乗る

・パレードを見る

・お土産を買う

・ホテルの送迎バスでホテルへ

・ホテル近くのショッピングモールで夕飯を買う(ベトナム料理?中国料理?激うまだった)

・いつもより1時間半遅れで就寝

 

<3日目>

 ・ホテルで朝食

・地下鉄でパリ北駅まで移動

・駅でお昼ご飯用のパンや飲み物を買う

・タリスに乗る ※セキュリティーチェックがあるらしいと聞いていたけどなかった

・大家さんから修理が終わらなからゆっくり返ってきてほしいとのメール

・夕飯の買い物をしたり公園で遊んだりして時間をつぶす

・結局終わらず大家さんの修理を待ちながら家で遊ぶことに。。。

 

<パリの感想> といっても、ほぼディズニーだったけど。

・新婚旅行で行って以来だったけれど、やっぱり素敵~。オランダより景色が白っぽく感じた。

・エレベーターがな~い

・子どもにそこまで優しくないよ~。すごく冷たいわけじゃないけど、無関心だった。

 オランダの郊外とフランスの都市部を比べているからかもしれないですけどね。

ユニクロとか無印良品とか日本のお店がありました!!

・フランス語で会話しないと冷たいっていいうイメージだったけれど、英語でいけました。伝わらないこともあったけれど、冷たくはなかった。