From オランダ

一年限定のオランダ生活の記録

【渡蘭6カ月】前半戦終了!季節はは秋へ


f:id:tmy410mo:20190930065237j:image
オランダに来て、ついに半年経ちました。この1か月は早く感じました。

帰国まであと半年、早く感じるのかな~。



<できごと>

・幼稚園の夏休みが終わり再びスタート

・長女のハーフデーケアが本格スタート

・ボス公園のパンケーキ屋さんへ

・6回目のやぎ公園

・みんなでパフェを作った

・長女と夫が二人で海洋博物館へ

・夫のお友達夫妻が遊びに来てくれた

・ブックマーケットで本をもらった

・タリスでパリのディズニーへ

・大家さんがベランダとキッチンの修理をしてくれた

・しまじろうのおもちゃをもらう

・夫が娘と一緒にカップケーキを作る

・次女と二人でたくさん散歩にいった。

・ドラマや映画をたくさんみました~(主に林遣都の出演作品を。おほほ)

 一応記録しておこう

映画『しゃぼん玉』『強く風が吹いている』『悪の経典』『花芯』

  『闇金ウシジマくん①』

娘たちが寝てからみているけれど、途中でえんえん泣くのて、集中して見られないんだけどね。

ドラマ『火花』『REPLAY&DESTROY』『宮本から君へ』池松壮亮も好きだ~。

   『凪のお暇』

・ランニング1回しかしなかったな

・週一回はお友達と遊んでもらった



<オランダで感じたこと・気づいたこと・知ったこと>

・20時ごろに暗くなるようになってきた。朝は8時くらいまで薄暗い。いよいよサマータイムとあと1か月で終わります。

・天気が悪い日が多くなってきました。オランダの冬は雨が多いのだとか…いよいよ暗くて寒い季節がはじまりそうです。

 

・犬のしつけに厳しいのかな?子どもが犬におびえたりすると、すんごく言い訳をしてくる。別にいいのに。「この子はかまないのよ。」とか「子どものことが好きなの」とか。

 

・欧米の人って寒さに強いイメージなのですが、オランダの人たち肌寒い日には結構厚着をしています。子供たちもしっかりと厚着をしています。うちの長女はどんな天気でも半袖にスカートです。これまで何度もたたかってきたけど、疲弊するだけなので、もう好きにさせています。なので、寒い日は長女がものすごく目立ちます(笑)

 



<やっちまったできごと>

・夫がiPadを落として画面バキバキに

・図書館の本を返し忘れてしまった(ギリギリセーフで追加料金はとられなかった)

・スーパーで次女がヨーグルトぶちまける。おじさんの靴にべっちょり。靴を拭く。悲しみ。

 

やっちまったというか、残念だったこと

・ディズニーに向けて娘たちにおそろいのミニーデイジーの長ティーを買ったのに着てもらえなかった。理由は、長袖だから…。次女は着せればいたと思うけど着せなかった。

 

・姉が日本から荷物を送ってくれたのに、受け取れないまま日本に戻ってしまった~~~。

 

 

今月は、夫が長女と遊びにでかけてくれることが多かったです。二人を連れて出かけてくれることもたくさんあって、すごく助かりました。夫も少し慣れてきたのかな。日本に戻ったらまた忙しくなるので、娘たちと過ごせる時間が多いこの一年を大切にしたいみたいです。

デイケアや幼稚園もはじまって、だいぶ楽になりました。今までは昼間で体力が消耗していたけれど、余裕ができたので夜、映画やドラマを見まくりました。

英語の勉強のために、海外ドラマや映画を見ようとはじめたネットフリックス(アマゾンプライムだと英語字幕がない?のかな。夫任せでよくわかってない)なのに、思いっきり日本のドラマと映画をみています。

オランダに来たからこその余裕なのか、子どもたちが大きくなってきたからの余裕なのかわからないけれど、とにかくこんな夜を過ごす日が来るなんて自分でも思ってもみませんでした。もともとドラマや映画を見るほうではなかったので…

 

あと半年、早く帰りたいとも思わないし、まだまだオランダにいたいとも思わず…

自分でもよくわかりません。きっと日本に帰ったらオランダはよかったなとか思うのでしょうね。渦中にいるときは、なかなかねー。

子育ても、渦中にいるときはなかなか…こんなにべったり過ごす日々はもう一生ないとわかっているのに、そこまで大事にできましぇ~ん。

 

次女の成長により、一人で二人を連れてでかけるのがとっっぅても大変になってきた。おでかけにいくかわりに、お友達と遊んでもらうことが増えました。ありがたい。

 

サマータイムもあと1か月で終わります。これからの季節、暗くて寒くて雨ばっかりという話をよく耳にします。

どんな感じなのかな~と不安だけれど、とりあえず日々を過ごしたいと思います。

10月は、幼稚園や幼児サークルのイベントもあるのでそちらも頑張りたいと思います。えいえいお~。

 

 

<おまけの育児記録>

長女(3歳10か月)

・「わたしがわるい?」って頻繁に聞く。なんかごめん。。。

デイケア頑張ってます。泣くけどね。

・幼稚園、泣かずに通えてます。

・夫とのサイクリングをとても楽しみにしている

・アルファベットやひらがなに興味がでてきてかこうとする

おはガールにはまる。(私も笑。あの子たちかわいい)

・自動車の車体に映る自分が小さいことに気づき、「あれ?なんかいつもより子供だねぇ」だって。かわいいな、おい。

・常にドレスを着たい

・服は自分で選び(薄着)、髪型の指定まではいるようになってきました。

・トイレ用の踏み台をやっとこ買ったことにより、一人でトイレに行けるように♪

・言い間違い

 マカニロ=マカロニ

  サイリング=サイクリング

 かかと=くつ下のかかとの部分のように、布のたるんだ部分全般



f:id:tmy410mo:20190930043855j:image





f:id:tmy410mo:20190930065231j:image

次女(1歳6か月)

・言葉がますます増える

~次女語録~

「わんわん」…犬、ねこをはじめ動物全般

「・まっ」…馬、羊をはじめ動物全般

「ぴっぴ」…とり全般

「あめ~」…雨、かさ、カッパ

「ルック」…リュック

「ねんね」「おちた」「おちちゃった」「あだ(やだ)」「ハロー」「がっこ(だっこ)」などなど

 

・首をたてにふったり横にふったりして意思表示ができるようになった

・自分で帽子をかぶったり、上着を着たり、靴をはいたり、とにかく自分でいろいろやりたい

・「いないいないばあ」にドはまり

・長女がダンスの動画をみていると(TV画面でみてる)、おもちゃ箱からライトをだしてきてふる。かわいすぎ。

・勝手にお菓子をだしてきて食べている。

・ねんねに積極的。長女はねたくな~いって感じでしたが、次女は「ねんねしよう」と声をかけると「ねんね~♪」といってだっこされにくる。

・かもがみられる橋が大好き

・シーソーが好き

・イヤイヤ期のはじまり?自分でやりたい→できない→大暴れ

 

f:id:tmy410mo:20190930043749j:image


f:id:tmy410mo:20190930065255j:image