From オランダ

一年限定のオランダ生活の記録

【オランダで家庭保育】12月・1月にやったこと

12月の分をかけていなかったので、2か月分まとめてかきます。

エフテリングの記事はまたあとで。

 

<工作・お絵描き>
・長女のお絵描き

f:id:tmy410mo:20200114220338j:image

 

f:id:tmy410mo:20200209025717j:plain

 このほかにも、たくさん描きました。基本的に女の子(プリキュア)の絵が多い。地図を描くのにもはまっているみたいです。

次女、
f:id:tmy410mo:20200206072009j:image

 顔にお絵描きしてるじゃんか~。次女にとってクレヨンや色鉛筆は、まだまだ描くものではなく食べるもののようです…。

・毛糸で鬼づくり

f:id:tmy410mo:20200209025625j:plain

 鬼はこわいから、ねこにしたみたいですが、鬼みたいに怖めのねこでした。

 

・雪の結晶

f:id:tmy410mo:20200209025521j:plain

 

 

。リボン屋さん

f:id:tmy410mo:20200209025643j:plain
f:id:tmy410mo:20200209025650j:plain

 

・ピートの帽子

f:id:tmy410mo:20200209025657j:plain
f:id:tmy410mo:20200206072110j:plain

幼児サークルで作らせてもらったピート(シンタクラースさんの従者)の帽子です。

 


<おやつづくり>

・気味悪いけど、わらび餅です。片栗粉と水と砂糖でできました。
f:id:tmy410mo:20200107173107j:image

 ・グミやいたやつ。別においしくはない。

f:id:tmy410mo:20200113223452j:image

f:id:tmy410mo:20200113223449j:image



・おだんご

 

f:id:tmy410mo:20200209025633j:plain

カップケーキ

f:id:tmy410mo:20200209050005j:plain

何回か作ったけど、これは遊びに来てくれたお友達と一緒に作ったやつ

・クッキー

f:id:tmy410mo:20200209025557j:image

 


<そのほか>

・シールラリー

 天気が悪かったり、いろいろなものがお休みで外にでる機会が全くなく、家におこもりが続いたことがありました。もう、外にでたくて(私が)、「シールラリー」のカードを作って子どもたちを外へ誘いました。
f:id:tmy410mo:20200107173102j:image
f:id:tmy410mo:20200107232758j:image

まずはとりにあげるパンをちぎる。次女は食べてた
f:id:tmy410mo:20200107232756j:image
出発したよ。よりによって激寒の日でした。
f:id:tmy410mo:20200107232751j:image

f:id:tmy410mo:20200209025257j:plain

アイス屋さんは冬季休業だった!「キブリングを食べる」とかにすればよかった。

スーパーでアイスを買って帰り巻いた。すんごく寒くて大変だったけど、久しぶりに外で遊べて楽しかった~。

・片栗粉スライム?

f:id:tmy410mo:20200209025512j:plain
f:id:tmy410mo:20200209025612j:plain

 

なんていうの?これ。片栗粉と水混ぜたやつなんだけど、ぎゅっとにぎると固まって、力をゆるめるとゆるゆるになるやつです。おもしろかったけど、片付けが大変だった。

 

・小麦粘土

 

f:id:tmy410mo:20200209025529j:plain

・」かるた

f:id:tmy410mo:20200209025538j:plain

写真は家じゃないんだけど…

カルタではなく「あいうえおカード」でかるた風に遊んでいます。次女がカルタできるようになってて、感激!知らない言葉もまだまだあるけど、結構理解してて、カードもとるのでかわいいです。

長女はとるより読む方に興味がうつってきて…あいうえおカードなので、書いてあるものの名前をいえばいいのだけど、なぜか文章で出題してきます。それがかわいい。

例えば…

「ほし(星)」…まどのそと きらきら しているよ ほし

「のこぎり」…ぎざぎざ を もっている ※のこぎりという名前は忘れたっぽい

「こうもり」…よる とぶよ こうもり ※こうもりについて知識が曖昧

 

文章を自分で作るのもかわいいし、あぁ、名前は覚えてないけど理解はしてるのね、、とか、名前は知っているけど、そのものについての理解はまだまだなのねとか…こちらが分かるのも面白い。

キティちゃんのあいうえおカードは、友達が送ってくれました。めちゃくちゃ遊んでます。ありがとう!

<おでかけ>

・三人ででかけたのはアムステルダム中央図書館とnemoだけかな。

f:id:tmy410mo:20200107173134j:image

家族で出かけることが多かった12月・1月でした。

 

 

最初のころは、はりきっていろいろ準備してたけど、最近はその場のおもいつきでやっているので、準備不足が否めない。ま、いいんだけどさ。

あと少しだから、またここらへんで気合を入れなおそうかな。

帰国までに折り紙とかシールとかも使い切りたいしな~。

天気と気候のせいで、なかなか外遊びができないけれど、2月3月は、外遊びももっとできるといいな。