From オランダ

一年限定のオランダ生活の記録

【オランダで家庭保育】 2月にやったこと

2月は、天気と体調のせいで家にこもる日も多かった~。

何してたか記憶にないけれど、写真を参考にしつつふりかえりたいと思います。

 

<工作・おえかき>

 

f:id:tmy410mo:20200304142116j:plain
f:id:tmy410mo:20200304142110j:plain

紙袋で鬼のお面。幼児サークルで作りました(私が担当だった)

次女はどうしても反対にかぶる(顔がうしろにある)ので、鬼ではなくもはやただの紙袋。


f:id:tmy410mo:20200305045433j:image

f:id:tmy410mo:20200304142659j:image

新聞紙丸めたやつに、毛糸をまきつけたボール。コロコロころがしたり、アイスになったりして活躍しています。


f:id:tmy410mo:20200304142718j:image

今までは日本で買ってきたチューブタイプの絵具を使っていたのですが、長女の熱望でパレットタイプを買いました。

チューブタイプの方が、色を混ぜたり、水でうすめたりして遊びには適しているかなと思って、パレットタイプは敬遠していたのですが、買ってみたらとてもよかった。

もっと早く買えばよかった。アクションで1ユーロ以下で買えました。

長女はデイケアで、パレットタイプの絵具を使っているらしく慣れた様子でお絵描きしていました。そして、デイケアで使ってるからね。と得意げだった。

筆がほそすぎるので、筆は日本からもってきたものも使いました。

ちなみにチューブタイムのものは三原色(赤・黄・青)+白を持ってきました。

これがあればいろんな色がだせるので。

f:id:tmy410mo:20200304142715j:image

 

まんだらぬりえ、集中してやっていました。

f:id:tmy410mo:20200304142710j:image

 

f:id:tmy410mo:20200228040240j:image

アルバートハイン(スーパー)でもらえた工作。エフテリング(遊園地)にある首の長いおじさん。次女がお顔をはさみで切っちゃった。

本物はこれ↓
f:id:tmy410mo:20200305045447j:image

 

長女のリクエストで、クリスマスツリー。季節外れでもまぁいいやね。

f:id:tmy410mo:20200228040216j:image

f:id:tmy410mo:20200304055839j:image

f:id:tmy410mo:20200228040224j:image

雪だるまは、雪玉3つのタイプ。↑ オラフの影響かと思われる。

 


f:id:tmy410mo:20200305045510j:image

これは、何がしたかったのか覚えていない。

 

写真はないけれど、折り紙でいろんなものを作ったり、お手紙(字っぽいものを書く)をかいたりもたくさんしました。

幼児サークルや幼稚園ではお雛様を作らせてもらいました。

 

<おやつづくり>

f:id:tmy410mo:20200304142706j:image

おだんご。

f:id:tmy410mo:20200211230452j:image

相変わらずカップケーキ。

f:id:tmy410mo:20200304055826j:image

次女は小麦粉を水でといただけのもので練習。(本人は気づいていない)

どうせぐちゃぐちゃにするから、本当の生地だともったいないと思って、ニセモノでごまかしたのですが、意外に上手にできていてびっくり!次回はホンモノでチャレンジさせようかな。

 

<外遊び>

f:id:tmy410mo:20200304142704j:image

天気の良い日に少しだけ公園遊び。春夏は、公園に行きまくっていたのに、最近すっかり公園から遠のいています。雨が頻繁にふるから遊具がぬれているし、寒いし…

公園に行く可能性があるときは、遊具をふくためのタオル持参が必須!

 

あとは、芝生にお花が咲きはじめたので、お花つみをよくしています。


f:id:tmy410mo:20200305045500j:image

<そのほか>

シールはり

f:id:tmy410mo:20200304142130j:plain




f:id:tmy410mo:20200224032201j:image



f:id:tmy410mo:20200304142048j:image

まどはいやだったけれど、盛り上がっていたのでやむなし。

すぐにはがしたら、きれいにとれました。ほっ。

 

かくれんぼ。ちょっと部屋が汚すぎるけどね。謎の位置にスリッパ(片方)
f:id:tmy410mo:20200304142052j:image

かくれんぼなんだけど、見つける前に「サプラ~イズ」(長女)「しゃぷら~いじゅ」(次女)っていってでてきちゃう。

 

 

お誕生日会の帰りにお土産でもらった、光るやつ。何て名前?
f:id:tmy410mo:20200304142059j:image
筒の中にたくさん入っていて、少しずつ使いたかったけど、結局全部一度に…

このあと、お風呂場のプールにも入れてないとプール風になりました。パーティーピーポー!

 

振り返るとたいしたことしてないな。事前に準備してこちら主導で何かやらせるってことが減っている。それは、自分で遊べるようになったという証拠かなとも思うし、私がさぼっているってのもある。前回、もっと頑張ろう的なことをかいたけれど、結局あまり…まぁ、いいやね。

 

遊びとしてはLEGOや、ごっこ遊びが多いです。

 

あ、あと地図を見て思い出話をしたり、お話づくりをしたりするのもよくやっています。動物園やら遊園地やらにいくとイラスト入りのMAPをもらえますよね。

それを広げて、楽しんでいるのです。好きみたい。4月に行ったキューケンホフのやつも未だに広げてアレコレ言っています。次女にびりびりにされたり、そもそも私が雑なのですぐぐっちゃぐちゃにしてしまうから、いつも多めにもらっておこうと思って、忘れます。なので、ボロボロのやつを一生懸命見ている。


f:id:tmy410mo:20200305045720j:image

これは、わりときれいだった。↑

 

動画にも頼りまくりです。

f:id:tmy410mo:20200304142722j:plain

ワルモノが出てくる系(ストーリーがあるものはだいたいでてくるよね)が、こわいけどみたいという複雑な長女心。クッションで要塞を作りつつ見ています。クッションに守られていれば安心するのかな~。