From オランダ

一年限定のオランダ生活の記録

【オランダでひなまつり】おひめさまじゃなくておひなさま


もうすぐ端午の節句だけれども、桃の節句の記事です。

オランダにいたころに、下書きしていたものをどんどん消化していこうと思います。

 

たった一年だし、日本の行事はスルーでもいいかななんて思う気持ちもあったのですが、

幼児サークルや幼稚園でイベントやってれて、なんとなく気持ちが盛り上がったので、

3月3日当日も一応お祝いをしまいした。

 

日本人幼稚園で作らせてくれたお雛飾り
f:id:tmy410mo:20200313172000j:image
かわいいねぇ。

ただ、お内裏様は青っぽい色、お雛様は赤っぽい色で作るようにしましたとのこと。

こうやってジェンダーはつくられていくんだよね。

子どもたちは「おひなさま」を「おひめさま」って言っちゃうってお話もされていました。

幼稚園で教わってきたひなまつりの歌は、とっても日本っぽいメロディー。

子どもたちは大好きでよく歌っていました。そして、微妙に歌詞を間違えるのがおもしろい~。

 

 

次は幼児サークルで作らせてもらったやつ

f:id:tmy410mo:20200313171831j:image

長女作↑

 


f:id:tmy410mo:20200502095322j:image

 

次女作↑

 

3月3日当日

スーパーで買ったワッフルを切って、むりやり「菱餅風」ケーキ風。ふうのふう

f:id:tmy410mo:20200502093738p:plain

当日

f:id:tmy410mo:20200313171853j:image

f:id:tmy410mo:20200313171840j:image
f:id:tmy410mo:20200313171846j:image
f:id:tmy410mo:20200313171850j:image
いちごやブルーベリーはとっても安く手に入ります。

フルーツが安いのよかったなぁ~。



ごはんもちょっとだけお雛祭り風。
f:id:tmy410mo:20200313171835j:image
子どもが喜ぶとやってよかったなぁと思います。

かにかまは、ふつうのスーパーで売っています!色が衝撃的だかど、慣れれば違和感なく。

逆に日本に帰ってきて、かにかまかったら色が薄くてびっくりした。

 

今年は暖冬のせいか、2月下旬から近所の桜が咲いていました。

これ、桜だよね?

f:id:tmy410mo:20200502095329j:plain