From オランダ

一年限定のオランダ生活の記録

【家族でおでかけ】 Disney On ICE@ロッテルダム

この間の日曜日に、ロッテルダムに行ってきました。

スキポール空港から、30分くらいで行けます。

 

目的は、ディズニーオンアイスでした。

はじめは、まったく行く気はなかったのですが、友達が行くというのを聞いて、

行きたい気持ちがむくむくと湧いてきて、チケットをとりました。

日本よりは取りやすいということです。

友だち家族と同じ日にとったつもりが、一日ずれてた(笑)

まぁ、いいさいいさ。

 

せっかくロッテルダムまで行くからと、海洋博物館にも行ってみました。

アムステルダムの海洋博物館よりもロッテルダムの方が子供向けだと聞いたので、

行ってみたかったのです。アムステルダムでも充分楽しかったからね。

ロッテルダムはどんなもんかと。

 

ロッテルダムセントラルの駅からトラムで移動しました。

4歳からはお金がかかりますが、ミュージアムカード使えます!

なので無料で入れました。

はじめてだというと、受付のお姉さんが、子連れなら2階に行くといいよと教えてくれました。

エレベーターで2階にあがると、子どもたちの遊び場が!!

屋外スペースは、船でのお仕事体験ができるようになっていました。
f:id:tmy410mo:20191217044348j:image

f:id:tmy410mo:20191217044327j:image
室内では、船の模型?やすべりだい、ハンモックなどがありました。
f:id:tmy410mo:20191217044314j:image

f:id:tmy410mo:20191217044259j:image
f:id:tmy410mo:20191217044116j:image

大人用にコーヒーマシーンとベンチがありました。

子どもを遊ばせながらコーヒー飲んで休憩するんだね。いいねぇ。

 

しばらく遊んだ後は、同じ二階にある「SEA MONSTER」ゾーンへ

人魚、くじら、かめ、たこなどなどの展示がありました。

たこがにゅ~っとでてきたりと、ちょっぴり怖くて楽しい展示でした。
f:id:tmy410mo:20191217044207j:image

 

そのお隣には、豪華客船の展示。

これが、思いのほか楽しかった!!

お部屋の再現はもちろんのこと、食堂や娯楽施設が再現されていて、とっても楽しかった。

f:id:tmy410mo:20191217044146j:image

外には、中に入れる船もあったけれど、時間の都合で今回は行きませんでした。

すごく楽しいところでした。子連れにはとてもいいと思います。

 

そして、いよいよディズニーオンアイスへ!

Ahoy Rotterdam(という競技場なのかな)が会場でした。

前日に行った友達情報だと、

観覧席はそこまで寒くないから心配しなくて大丈夫

リトルプリンセスがたくさんいるから、ドレスもっていくといいかも

光るおもちゃが売っているから、同じようなのもっていくといいかも

 

とのことでした。ありがたい!情報!おかげで節約できました。

ベビーカーで中まで入れました。仮設トイレもいっぱいあって、便利でした。

グッズショップがたくさんありました。買いたくなるよね、お子様たち。

事前に聞いといてよかった。光るおもちゃ22ユーロもした!!

ドーナツ屋さんや、ポテトなどの軽食、飲み物なども売っていました。


ショーは、全部で2時間で、途中で15分くらい休憩がありました。

子どもたち、大丈夫かなと心配したけど、最初から最後までちゃんと見られました。

 

子どもたちも夫も、アナ雪しか知らないのですが、、、楽しんでいました。

私が好きなアリエルもベルもでてきたので、私はうれしかったです。

暗くなったり、爆音だったり、花火の演出があったりしましたが、

怖がることなく見ていました。長女が怖がりなのでハラハラしていたのです。

次女は、終始ヨコノリでした。タテノリじゃなくて、ずっと左右にゆれてた。

とっても、とっても楽しんでいました。

長女のためにとおもったディズニーオンアイスだったけれど、

長女以上に次女が楽しんでくれたのでよかったです。
f:id:tmy410mo:20191217044035j:image
f:id:tmy410mo:20191217044036j:image
白雪姫(ショーにはでてこない)のドレスをきて、キティーのハートライト(ピューロランドのやつ)をもってみていた長女。

 

ファミリーチケットにしたら、パンフレットとポップコーンがついてきました。

 

アイスショー自体見るのがはじめてだったのですが、とっても楽しかった~。

かっこいいねぇ。くるくるっと回ったりしてさ~。

それから、ディズニーは名曲多いですね!

ショーの半分は知らないキャラクターだったのですが(それくらいのディズニー知識なのです)、曲がどれも素敵だなぁと思いました。

モアナ?の曲が気に入って、家に帰ってから検索しました。

 

15:00~17:00の回だったので、帰りが遅くなってしまったけれど、

いってきちゃってよかったです。

ディズニー映画見たくなるな~。