From オランダ

一年限定のオランダ生活の記録

【子どもとおでかけ】 遊べる園芸屋さんHet Oosten(ヘットオーステン)

先週は、「クロッカス休暇」ということで、デイケアや幼稚園がおやすみでした。

実は、まったくチェックしてなくて、直前まで行く気満々でいました。

危なかった。

友だちに教えてもらって、知りました。

 

最近、芝生に花が咲いてるなぁと思ったら、それがクロッカスらしいです。

クロッカス休暇ってかわいい名前ですよね。

そんなわけで、突然予定がすっぽりと空いてしまったので、

慌てて予定をつめこみました。

一週間一人で子供の相手はきついので~。

 

ありがたいことに、突然のお誘いにも関わらず遊んでくれるお友達がいて

助かりました。

 

お友達とヘットオーステンという園芸屋さんに行ってきました。

園芸屋さんなのですが、子供用のアスレチックがあったり、

カフェがついていたりするので、子連れがたくさんいます。

 

はじめていったのは、クリスマスの時期でした。

そのときは今回とは違うお友達に車で連れて行ってもらいました。

クリスマスの時期は、もう本当にクリスマス一色!!

見て回るだけでエンターテインメントでした。

クリスマスマーケットに行かなくても、ここだけでなんでもそろう!って感じでした。

f:id:tmy410mo:20200220232124j:image

f:id:tmy410mo:20200220232114j:image

子どもが喜ぶカートもあります↑

サンタさんの家。サンタがしゃべります。子どもたちはおびえていました。

ちなみに、この写真のときは夫と子どもたちと4人で行きました。

f:id:tmy410mo:20200220232112j:image

f:id:tmy410mo:20200220232135j:image

モザイクかけまくって見づらいですが、子どもたちがそりに載っています。

とっても大きいオラフとスヴェンがいました。

 

ここで紹介した写真以外にも、ボタンをおすと音楽が流れるものがあったり、

くまちゃんがダンスしたり…

イルミネーションのトンネルがあったりと、とにかくクリスマス気分があじわけました。クリスマスの時期にいってみることをお勧めします。

 

さて、話を戻して今回はアスレチックメインで遊びました。
f:id:tmy410mo:20200224031701j:image
f:id:tmy410mo:20200224031704j:image
長女は怖くてなかなか遊べません。頑張って上に上ったけど、急な滑り台がこわくて降りてこられず大泣きしました。

一緒にいったお友達はずんずんのぼって遊んでいました。

 

次女は下の部分で遊んでいました。ちょっと小さすぎて遊ぶには適さなかったかもしれないけれど、近くで見守りつつ遊ばせました。

オランダの方たちは、お茶を飲みつつ遠くから見守るスタイルなのですが、私はついつい心配でそばに寄って行ってしまいます。過保護かな。

 

しばらく遊ばせたあとは、ランチにしました。

しくみがよくわからなくて、サンドイッチとスープにしたけど…

トスティとか、ポテトとかあたたかい食べ物も注文すれば作ってもらえるみたいでした。

 

ちなみに、遊び場とカフェは同じスペースにあります。

 

ランチの後は、鯉のえさやりをしました。

鯉がわんさといるいけすがあって、50セントで鯉の餌が買えます。
f:id:tmy410mo:20200220232058j:image

下に落としてしまったえさを一生けん命ひろう次女↑
f:id:tmy410mo:20200220232115j:image


このあとは、お店の中を見て歩きました。
クリスマスの時期以外に来たことがなかったので、どんな感じなのかな~と思っていたら…全く雰囲気が違いました。

 

それでも店内は広いので、いろんなおもしろ商品を見ながら歩いてよいお散歩になりました。

園芸屋さんといっても、植物だけでなくてお庭に置くベンチや絵や置物や…

バーベキューセットやプールやパラソルや…いろんなものが売っていて面白いです。

ローハウスという家には小さなお庭が付いていて、そこをきれいにしている方が多いです。花壇になっていたり、置物があったりね。

こういう園芸屋さんで買ってたんだなぁと思いました。

 

お散歩のあとは、再びカフェに戻っておやつにしました。

子どもたちはジュース、大人はカプチーノを。

子どもたちは早々にジュースをのみ終えて、再びアスレチックで遊んでいました。

 

次女のお昼寝の時間に合わせてバスで帰りました。

バス停までの道がとても危ないのが難点です。

 

急遽決めた予定でしたがとても楽しい一日になりました。

外で遊ぶのが難しいオランダの冬、子どもを連れていくにはよいスポットだと思います。