From オランダ

一年限定のオランダ生活の記録

【子どもとおでかけ】Elsenhove緑地(動物公園)に行ってきた

今日は木曜日なので、子ども2人と私で少し遠出をする日です。

(勝手に木曜はでかけようと決めただけです)

 

自宅からバスと徒歩で30分くらいで行けると、グーグルマップ先生が教えてくれた

 Elsenhove( https://www.elsenhove.nl/)に行くことにしました。

アルファベット表記なのは、発音できないからです。。。

 

今日は雨予報だったのですが、オランダの天気予報はあてにならないと、分かってきたので、カッパと傘をもって、えいやっとでかけることにしました。

雨予報でも、雨が降らなかったり、雨が降ったと思ったら太陽がでてきたりするのです。それがオランダの天気のようです。

 

先週、やぎ公園にいったときはバス停がわからずめちゃくちゃ歩きましたが↓

【子どもとおでかけ】やぎ公園 - From オランダ

 

今回はよく利用する最寄りのバス停からだったので、大丈夫でした。

ただ、バス停の目の前が工事中だったので、工事のおじさんが「バスを待つならあっちだよ」と教えてくれた場所で待つことになりました。

ちなみに、おじさんがいっていることはほぼ聞き取れないのだけれど、雰囲気で分かる

のでコミュニケーションって言葉だけじゃないよなと思います。

 

さて、大変だったのはバスを降りてからです。グーグルマップ先生の言うとおりに進むと、どうみても自動車と自転車用の道しかないのです。

オランダ人はとても温厚だけれど、自転車専用道路を歩いているとめちゃくちゃ怒ります。そこで、少し遠回りをしていくことにしました。

f:id:tmy410mo:20190503025920j:plain

こんな感じの水辺にそって歩きました。レストランやアイスクリーム屋さんなどもあり、観光地っぽい雰囲気でした。

ただ、人っ子ひとりいないのです。不安になってきました。

雨もポツポツ降ってきて、ますます不安になったのですが、地図を表示したスマホを握りしめて突き進むことにしました。

すると…どうみても工事中で通れませんよ~というフェンスがでてきました。

むむむ。でも、そんなに大がかりじゃないっぽいし、道は歩けそうだし、いけるんじゃないかなと思って、おじさんに「この道歩いてもいいかい?」と聞くと、

「OK」と言ってくれたので、ほっとして進みました。

 

そして、なんとかこの看板にたどり着いたときは、心からほっとしました。

f:id:tmy410mo:20190503025826j:plain

f:id:tmy410mo:20190503025955j:plain

f:id:tmy410mo:20190503030009j:plain

 

看板からしばらく歩いて、動物たちがいるところに着きました。

f:id:tmy410mo:20190503030212j:plain

 

f:id:tmy410mo:20190503030145j:plain

 

 

f:id:tmy410mo:20190503030639j:plain

ろば、ぶた、うし、ひつじ、七面鳥、にわとり、あひる、うさぎ、モルモット

インコなどなど、家畜系の動物がたくさんいましたよ。

f:id:tmy410mo:20190503030229j:plain

この写真のカラフルなウサギ小屋みたいにディック・ブルーナの絵本にでてきそうな小屋がたくさんありました。かわいい!

 

長女はやっぱり動物系が苦手なようで、鳴き声がするたびにおびえ、私にしがみついていました。実は私も得意じゃないので気持ちはわかります。スメルもきついしね。

途中で食べたお弁当もいまいち進んでなかったのは、においのせいもあるかなと思います。

それでも長女なリに楽しもうとしていました。

(振り返るとけなげに思えるのに、その場では、おびえて動かない長女にヤキモキ、イライラしてしまうのですよね。反省。)

次女は、鳥が気になるようで鳥が歩いていると近づいていきましたが、四足歩行のみなさんのことは怖がっていました。

f:id:tmy410mo:20190503030658j:plain

とりを見つけて、すたすた進む次女↑

f:id:tmy410mo:20190503030738j:plain

ひそかに転ぶ次女↑

 

f:id:tmy410mo:20190503030510j:plain

寒かったので、お店に入ってお茶にしました。グラスにはいっていますが、これはあたたかいカプチーノです。カフェオレが飲みたかったけど、オランダ語メニューをグーグル翻訳にかけても、分からなかったので、カプチーノを頼みました。

なんか、調子こいて「”カプティーノ”プリーズ」っていったんですよ。なんかね、ティっていっちゃったのです。そしたら、「OK.”カプチーノ”」って返ってきて、あぁ、「カプチーノ」は「カプチーノ」でいいんだねと赤面でございました。

ちなみに、メニューを見てこれカフェオレっぽいなと思った「Koffie verkeerd」ってのがあったんです。でもそれをグーグル翻訳にかけると「間違ったコーヒー」ってでてくるのです。あとで調べたら、それが「ミルクコーヒー」なんだって!!今度はそれにしよ。

店内は、かわいくて、子供用のおもちゃもたくさんあって、ねこちゃんが昼寝してて、とても素敵な空間でした。

f:id:tmy410mo:20190503030550j:plain

f:id:tmy410mo:20190503030528j:plain

 

遊び場もたくさんありました。このようなふつうの遊具、砂場↓

f:id:tmy410mo:20190503030248j:plain

ワイルドなアスレチック系の遊び場↓

f:id:tmy410mo:20190503030358j:plain

f:id:tmy410mo:20190503030337j:plain

もっともっとワイルドな遊び場↓

f:id:tmy410mo:20190503030416j:plain

f:id:tmy410mo:20190503030433j:plain

私は、すごくわくわくしたけれど、長女はやっぱり怖いみたいで、いまいちでした。

やんちゃなお子さんだったら、とても楽しいと思います。

実際、ほかの子供たちはめちゃくちゃ盛り上がって遊んでいました。

 

f:id:tmy410mo:20190503030610j:plain

このなぞのうんこの看板の意味も気になりましたが、解明できないままでした。

2番がないのが残念なのですが、2番があるのが、やぎたちが走り回る草原の中にある小屋だったです。もちろん、娘たちは行きたがるはずもなく…2番のうんこも撮りたかったなぁ。

 

あとは、木靴があったり

f:id:tmy410mo:20190503030113j:plain

絵本コーナーがあったり

 

f:id:tmy410mo:20190503052958j:plain

ところどころにゲームやクイズがあったりと教育的な施設でもあるようでした。

f:id:tmy410mo:20190503052928j:plain

f:id:tmy410mo:20190503052943j:plain

あとは、ごみの分別の紹介をしていたり、ソーラーパネルの遊具?が何個かあったりと環境のことも学べる施設なのかな?と思いました。

ちなみに、入園料は無料ですよ!!

 

雨が降ったりやんだりで結局まぁまぁ濡れたし、気温も10度ちょいで寒かったけれど、行ってきちゃってよかったなぁと思える素敵な場所でした。

 

ただ…帰りにもうひと試練ありました。

また工事中の道をしれっと通ろうとしたのですが、今度は工事のおばちゃんに「NO.」「あっちの道を歩きなさいな」って言われてしまったのです。

仕方なく、はらはらしながら、自転車用の道を歩きました。

でも赤い色じゃなかったから、人が歩いてもいいのかな?

私が知っている自転車専用道路は赤い色がついているのです。そのあたり、今後学びたいと思います。

 

来週はどこにしようかな~