From オランダ

一年限定のオランダ生活の記録

【オランダのちらし】スーパーでお得に買い物をする

オランダにはチェーン店のスーパーがたくさんありますが、私が行ったことがあるのは

次の4つです。

①家から一番近いCOOP(コープ)いわいる生協です。

②次に家から近いEko Plaza(エコプラザ)オーガニックのものが集められています。

③オランダで最大のAlbert Haijn(アルバートハイン)

 通称「ah(アーハー)」。観光に来たらいってみてほしい!わくわくするスーパーです。

④幼稚園の近くのショッピングモールに入っているVomer 

 

ほかにも行ってみたいスーパーがありますが、どうしても家から近いところになりますよねぇ。

 

今日はCOOPで、ハーブとホワイトアスパラとキャベツとバナナを買いました。

f:id:tmy410mo:20190507040812j:plain

これ、食用ハーブです。バジルとミントそれぞれ0.99ユーロです。

生のミントにお湯を注いで飲む「ミントティー」というものを夫が教えてくれて、

お店で頼んだらおいしかったので、自宅でも飲めるように買ってみました。

ついでにバジルも。

ちなみに袋に書いてある「Bio+」ってのはオーガニックという意味。

 

f:id:tmy410mo:20190507040755j:plain

これ、日本では買おうと思ったことなかったけれど、たくさん売っているので買ってみました。まだ二回目だけどおいしい~。

500グラムで3.99ユーロ

f:id:tmy410mo:20190507040803j:plain

 この「わたぴゅん」のたっちゅうの頭みたいな変な形をしたキャベツ、味は普通にキャベツです。1.29ユーロ。

※わたぴゅん、分からないと思うけどどうしても言いたくて…漫画です。

f:id:tmy410mo:20190507040825j:plain

バナナ1キロ0.99ユーロ。この量で0.85ユーロ。

さて、今回買い物に行ったのはこのバナナが買いたかったからなのです。

それは、チラシをみて安くなっている!と思ったから。

これね↓

f:id:tmy410mo:20190507040714j:plain

 

スーパーのちらしは基本的に冊子になっています。

中をめくると、

f:id:tmy410mo:20190507050833j:plain

f:id:tmy410mo:20190507050830j:plain

いろいろな商品のお得情報が載っています。

KORTING=割引 ※40%KORTING=40%引き

2eGRATIS=2個目半額

1+1GRATIS=1つ買うと1つもらえる ※3+1GRATISとかもある

2STUKS〇〇ユーロ 2個〇〇ユーロ

OP=OP 現品限り

など、お得用語ばかり覚えますね。ちなみに読み方はわからなくて文字だけで認識。

 

このチラシを見て、買い物に行くようにしています。

このチラシ、冊子になっているのともう一つ特徴があって、1週間分なのです。

しかも、曜日替わりでこれがお得!ではなく月曜から日曜まで1週間同じ商品がお得なのです。たまに週末だけのお得!とかもありますけどね。

 

f:id:tmy410mo:20190507051628j:plain

「ACTIE」の下に小さい文字で5月6日(月)から5月12日(日)ってなことがかいてありますね。

COOPに限らず、どのスーパーでもこの方式っぽいです。

これだど、「あぁ昨日だったら安かったのになぁ」なんてことがなくて、1週間のうちに買い物にいけばいいやと思えるので、私は気に入っています。

ただ、OP=OPだと週末にはなくなっている可能性もあるので気を付けないといけません。

 

ちらしには、レシピなども載っていて、見ているとおもしろいです~。

 

<おまけ~今日の失敗~>

先日覚えた「Koffie verkeerd(コーヒー・フェルケート)」

直訳すると「間違ったコーヒー」だけど、実際は「ミルクコーヒー」のことだということで、頼んでみることにしました。

そんで、出てきたのは…ただのコーヒーでした。

紙に数字を書いて注文する形式だったのですが…

「間違ったコーヒー(ミルクコーヒー)」を頼んだつもりが「間違って、コーヒー」を頼んでいたのです。

ふつうに「Koffie」のところに「1」って書いてたわ。

コーヒーおいしかったけどね!

次こそは間違えずに「間違ったコーヒー」を頼みたいと思います。トホホ