From オランダ

一年限定のオランダ生活の記録

【子連れ海外旅行】ドレスデンこぼれ話

ドレスデン旅行のこと、やっとこ最後です。

だいぶ時間が経ってしまいました。

 

ドレスデン①~④の日記に書ききれなかったもろもろをまとめて書きます。

<ホテルについて>

泊ったのは、「レジデンツ アム ツヴィンガー」というホテルです。

https://www.residenz-am-zwinger.de/

滞在型のホテルなので、サービスはそんなにだけど、子連れにはぴったり。

想像以上に広くて、子どもたちも大興奮でした。

広いウォークインクローゼット、ベットルーム、ジャグジー付きの湯舟、

シャワールームふたつ、サウナ、キッチン、トイレは3つついてた。

使い切れないくらい広かったけれど、そっても快適でした。

洗濯機と洗濯用洗剤もありました。

はぶらしはなかったよ~。バスローブはあった。

頼んだら、ベビーベットと子供グッズも持ってきてくれました。

観光スポットやショッピングモールも近いし、敷地内に公園があるし、とってもとってもよかったです。

 

<食べたもの>

写真でふりかえります。どうしてもアジア系が多くなる。

普段外食しないので、外食ってなるとアジアっぽいもの食べたくなるのです。

 

f:id:tmy410mo:20191218055442j:plain
f:id:tmy410mo:20191218055504j:plain

f:id:tmy410mo:20191218055605j:plain

 

カップラーメンがあったので食べてみた。オランダでは見ない。1ユーロちょいだった♪

f:id:tmy410mo:20191218055328j:plain

味は、日本では食べたことないような味だったけど優しい味でおいしかったです。

麺が短かったのですが、ヨーロッパで「ズルズル」音はNGだからかな。

他の商品にもいえたことだけど、包装が簡易なのも日本のと違うなと思いました。

外側のビニールはなかった。さすがエコの国ドイツ!日本だってやってできないことないと思うけれど、それぞれのお国柄があるのかな。

f:id:tmy410mo:20191218055313j:plain

このシリーズ日本にもあるよね。これも、簡易包装。このまま売ってた。ビニールなし。

f:id:tmy410mo:20191218055818j:plain
f:id:tmy410mo:20191218055541j:plain

 ドイツっぽいのはソーセージとプレッツェル

 。

<お土産>

前にも紹介したけれど、ドレスデンくまちゃん。

f:id:tmy410mo:20191218055732j:plain

実は、この白い子(長女のやつ)、この間のハーレムのクリスマスマーケットでなくしました。大事なものはもっていっちゃだめだな。私も気に入っていたから、がっかり~。

 

化粧水

お土産ってわけじゃないのだけど、想像以上に感想がひどくてもっていった小さな化粧水では足りなくなったので買いました。

エコとともにオーガニックの先進国でもあるドイツは、オーガニックの商品がかなりリーズナブルに売っています。といいつつ、前すぎて値段忘れました。。。 

f:id:tmy410mo:20191218055651j:plain

クリスマス用マカロニ

f:id:tmy410mo:20191218055747j:plain

空港で買ったクリスマスカード


f:id:tmy410mo:20191219061250j:image

 

空港で買った小さい絵本 ひとつ1ユーロだった!

 

f:id:tmy410mo:20191219061256j:plain

 

これも、前の記事でも紹介したけれど世界一美しい牛乳屋さんで買ったもの

f:id:tmy410mo:20191218055721j:plain

 牛乳石鹸と、お菓子。

 

スーパーで買ったお菓子

f:id:tmy410mo:20191218055630j:plain

HARIBOなんて、オランダでも日本でも売っているんだけれどね。

でもHARIBOの生まれ故郷だけあって、スーパーにずら~っといろんな種類のグミが並んでいたので、買いたくなっちゃったのです。


f:id:tmy410mo:20191219061309j:image

バームクーヘン

買おうとおもういつつ、買い損ねてて、結局空港でかった。

おいしかった~。星形のやつはなんかスパイスの効いた不思議な味だった。

ちなみにおいしいです。

f:id:tmy410mo:20191218055345j:plain
f:id:tmy410mo:20191218055517j:plain

 

<そのほかにで感じドレスデンで感じたこと>

・英語がそこまで通じない

 通じないというか、返ってこない。たぶん、理解はしてるけど話すのは苦手なのかな。私だって、日本で英語で話しかけられたら、答えられないもんな。

オランダ人の英語話せる率に、改めて感心しました。

 

・店員さんがきちんとしてる!

 オランダの店員さん、隙あらばケータイいじったり、コーヒー飲みながら、ご飯食べながらの接客だったりするけれど、ドイツではそんなことなかった。

あと、説明してくれないのよ。

マックですら、注文に手間どった。手元のメニューもないんだもの。たまたま店舗が悪かっただけかもしれないけれどね。

 

時間がかかったけれど、ドレスデンについてはこれでおしまい!