From オランダ

一年限定のオランダ生活の記録

【ふつうの日記】オランダでの一日のできごとを記録してみる(朝からお昼編)

オランダ改め、ネザーランズっていったほうがいいのか、悩みつつBlogを書いています。

タイトルもね。

 

今日はふつうの日記を書きます。最近特別な日のことばかり書いていたけれど、

自分が日本にいたときに知りたかったのは、日常だからです。

 

7:00ちょい前 次女が起きる 私と長女も起こされる。まだ外は真っ暗。

本当は、子どもたちより早く起きていろいろやりたいところなのですが、私が起きると起きるので…一緒に起きています。ちなみに夫は、子どもと共に寝て、朝早く起きて仕事をしています。

 

トイレなど済ませたあと、子どもは動画(今日はしまじろう見てた)。

7:30朝食 作っていないに等しいメニュー

食パン メープルシロップ インスタントスープ レタス

今日は久々のデイケア。長女のご機嫌を保つために長女に寄せたメニュー。

カナダに行ってからメープルシロップが大好き。切れていたので昨日EKOPLAZAというBIO系スーパーで買ってきました。

インスタントのマッシュルームスープも長女が大好きで、なぜか長女は「コーンスープ」と呼んでいる。GWOON(プライベートブランドなのかな)のやつで3つ入って0.36ユーロくらいなの。やっすい。種類もたくさんあります。

 

結局行きたくないと、ごはんも食べずに泣く。

8:15なんとか着替えと身支度をすまさせて、出発。夫が自転車で送ります。

外はまだ薄暗い。けど今日は10度以上あってあたたかい日だったので自転車でも凍えずに済んだみたいです。

ちなみにもちものはバック(からっぽ笑)のみです。着替えは置いてある。

個人のタオルとか上履きとか、そういうのはいりません。本当に送っていけば面倒みてくれる。長女はもうパンツだけど、おむつ外れてなくても手ぶらて行って大丈夫みたいです。

次女の方がはりきっていて、着替えて長靴も履いて、行く気満々でした。行かないけどね。おいていかれると分かって大泣きしてました。すぐケロリするけどね。

 

長女がデイケアに行っている間に、夫の仕事部屋兼寝室兼私たちのクローゼットになっている部屋の整理整頓と掃除をしました。こういうことがしたかったのですよ。

あ~、すっきりした。休みが長くてなかなかこういう時間がもてなかったから、本当にうれしかった。次女は、そばにいたけど邪魔はせず、長女の浴衣をきたり夫のベットや椅子にのぼったりと楽しそうに遊んでいました。ありがとね。

掃除をしたおかげで、なくなっていたりかちゃん人形の洋服がでてきました。

 

10:00次女が騒ぎ出したけど、家事が残っていたので動画の出番。

まずは、ネットでわんわんをみて、次にアナ雪のクリスマスのやつを見ました。

最近ディズニーの動画配信サービスに加入したのです。動画配信サービス地獄です。

この流れを帰国したら断ち切りたいが…今は本当に頼れるありがたい存在です。

私はそのすきに、そうじと洗濯干し。そうじはほうきでやります。掃除機があるけど、

手をかざしても「無風?」ってレベルの吸引力なのでほうきでやっています。

大家さんに言えば新しくしてもらえるかもしれないけど、そんなに困っていないのでそのままにしています。

 

11:00ちょい前に家をでてお迎えに出発。デイケアまでは2キロちょい。ベビーカー押して歩いていくよ~。本当は7:30~13:00まで預かってくれるし、お昼もついているんだけど、長女の強い希望で水曜日はお昼前に迎えに行っています。

最初にごみ捨てをしました。プラとREST(たぶん燃えるごみ)を捨てました。

あちこちにごみ捨て場があって、いつでも捨てられます。RESTは空けるのにカードが必要です。

 

時間があったので、お迎えの前にちょいと買い物をしまいした。

Groenhofってとこのショッピングモールには、スーパーが3つ(JUNBO/AH/LIDL)も入っているし、薬局(クライドファット)も文房具やさんも酒屋さんもチーズ屋さんも魚屋さんもあります!

 

JUNBOで豆腐を二つ買いました。はじめて買ったときは固いって思ったけど、煮れば柔らかくなるしおいしいです。1つ1・36ユーロ。


f:id:tmy410mo:20200109062441j:image

あと、カビキラー的なやつ。シャワールームのカビがひどくて…「オランダ カビそうじ」でググってでてきたやつにしました。8.23ユーロだった。

f:id:tmy410mo:20200108223631j:plain

次女は、お店の中にあるタッチパネル式のゲームに夢中。高頻度でいろんなスーパーにおいてあります。無料のコーヒー紅茶コーナーもあるよ~。

次女が見える範囲で、買えるものを買う。

本当は、トマト缶も買いたかったけど次女がアウトオブコントロールだったので断念。JUNBOのトマト缶0.5ユーロくらいなのよ~。

 

次に、AHで次女の好きなラムネを買おうとしたけれど、売っていませんでした。

ここのAHには、日本語が話せる?店員さんがいて、「こんにちわ~」といいながらいつも子どもにバナナをくれます。ちなみに、スーパーに子供用の無料フルーツがおいてあるのは、オランダあるあるです。

 

公園をつっきって、長女のお迎えへ。

プラ用のごみ箱が並んでいたので、今日はプラごみの回収日なのかもね。ちなみにこのごみ箱は一軒家(ローハウス)用です。

f:id:tmy410mo:20200108223559j:image

マンションやアパートはこういうごみ捨て場に捨てます。地下に広がっていて、ごみがたくさんはいるし、臭くない!からいつでも出せるのです。便利。

ツリーが捨てられていました。

f:id:tmy410mo:20200108223607j:plain

 

11:45デイケアに到着。

小さい子グループはランチの時間。長女は奥の部屋でメソメソしていました。

まだ年明けだからか、いつもより子供の人数が少なかったです。施設自体は3日から開いていました。

先生に今日の様子を聞いて、今日書いた絵を回収して、デイケアをあとにしました。

 先生によると、朝メソメソしていたけれど、線路を作るのはみんなでやった。

おやつの時間(フルーツがでてくる)もメソメソして食べなかったから先生のお膝の上で慰めてもらっていた。そのあとは絵を描いて過ごせたとのことでした。

 

先ほどのショッピングモールに戻って、お昼用にパンを買いました。

いつもはおにぎりをにぎったり、サンドイッチを作ったりしていますが今日は面倒だったので買うことにしました。

今度はLidl(リドル)というドイツ系スーパーへ。結局スーパー3種類全部行ったわ。

f:id:tmy410mo:20200108223619j:image

スーパーのパンでも、十分おいしいのです。スーパーに寄って方式が違うけど、リドルは、長い棒で、欲しいパンをちょいっと横の通路?みたいなところにだして、とります。パン用の袋がおいてあるのでそこに入れてレジへ持っていきます。

f:id:tmy410mo:20200108223615j:image

子ども用のりんごが置いてあって、子どもたちはりんごをもらってかじりながらレジに並びました。ありがたいね。

パンだけ買うつもりが、いんげんが安かったのでいんげんも買っちゃった。

500gで1.6ユーロ。
f:id:tmy410mo:20200109062500j:image

 

帰りはバスで帰ろうと思っていたので、バス停でパンをかじりました。

私はこれ↓パンプキンシードのついてるやつ。おいしいのです。0.4ユーロ

食べかけ失礼。
f:id:tmy410mo:20200108223628j:image

娘たちはこれ。チーズパンって呼んでる。

わりとどこのスーパーでも売ってる。0.39ユーロ。こちらも食べかけ。
f:id:tmy410mo:20200108223625j:image
今回は買わなかったけど、ハムチーズのクロワッサンがめちゃくちゃおいしいです。

しかも1ユーロしないんだよな。正確な値段忘れたけど。私の増量の一端を担ってくれたのは、リドルのハムチーズクロワッサンです。

お世話になっています。ありがとう。年末年始で、体重がさらに爆上げしたので今日は自粛した。


オランダのバスは、ベビーカーウェルカムだし、みんな親切だし乗りやすいです。
ですが…今日はバス停に人がたくさんいて、ベビーカーの方もいて…

乗ろうとしていたバスは1車両しかない小さめのバスだったので、面倒になり、予定変更で歩いてかえることにしました。

一人乗りベビーカーに、無理やり二人乗せて帰りました。でも、これ特別なことじゃなくて、私はよくやっています。

2人ともパンを食べていて、おとなしかったのでよかった。あと、今日は暖かい日だったので歩いても全然苦じゃなかったです。

途中で、次女が「おりたい、おりたい」と騒いだけど、なんとかなりました。

二人乗りベビーカーもあるんだけど、最近は娘たちが大きくなってきて二人乗せて持ち上げたりするのが大変なので使っていません。

 

思ったより長くなってしまったので、帰宅~就寝編は次回にします。