From オランダ

一年限定のオランダ生活の記録

【家族でおでかけ】アムステルダムの動物園ARTISと夜のカナルクルーズ

先週の土曜日にアムステルダムにあるARTIS(アルティス)という動物園に行ってきました。

本当は、友達に勧められていたブライドープ動物園に行きたかったけれど、

ロッテルダムにあって遠いので諦めました。

ブライドープはとっても評判がいいので、チャンスがあれば帰国までに行きたいな。

 

夜にカナルクルーズの予定を入れていたので、ゆっくりめに家を出発。

ARTISの入口のすぐ隣にある、夫がよく利用するカフェレストランでランチをしました。

もともとキリンの宿舎だったところを改装してレストランにしたそうです。

広くて明るくて、まどからは動物園もちらみえしてて、よい雰囲気でした。

子連れのお客さんもたくさんいたので、安心して食事できました。

子どもにトスティ(ピタパンのトスティだった)と、クロワッサン、

大人はそれぞれ写真のやつとコーヒー、カプチーノ頼んで34ユーロでした。
f:id:tmy410mo:20200114215732j:image

f:id:tmy410mo:20200114215718j:image

f:id:tmy410mo:20200114215705j:image

オランダにしてはリーズナブルだと思う。

お腹が満たされたので、いざ動物園へ。

チケットは事前にウェブで買いました。(夫が)

大人22ユーロ×2。子ども18ユーロ。次女は無料。

動物園の地図が2ユーロ。地図は悩んだけど買ってよかったです。

ふだんミュージアムカードで行けるところにばっかりいっているので、ちょっと高くて怯みました。

スマホにダウンロードしたQRコードで入園できたけど、マップは入口のすぐ近くのお土産屋さんにいかないともらえませんでした。全部夫にお願いしたので、私は何もしてませんが…f:id:tmy410mo:20200114215646j:image

f:id:tmy410mo:20200114215628j:image

f:id:tmy410mo:20200114215614j:image
動物園は思ったより広かったです。

小さいおさるたち、とり、爬虫類、ワニ、キリン、ライオン、ゾウ、チンパンジー

アザラシ、レッサーパンダ、名前の分からない動物たち

といろんな動物がしましたが、からっぽの檻もちらほらあったのが残念でした。

ゴリラとかトラとかワラビーとかとか…

ゾウがいるはずのエリアにぞうがいなくて、「ぞうさんいないね」と次女にいうと、

「えっ?」という顔。うしろをふりかえり、「おとーしゃん、いる」だってさ。

ぞうさんがおとうさんだと思ったのね。かわいい。

見慣れない動物がいたので「何かな?」というと、「う・し… かな」だってさ。

しゃべれるようになってきた次女とのやりとりは楽しいです

 

水族館もありました。
f:id:tmy410mo:20200114215547j:image
建物自体の歴史が古いみたいで、外観も内装も素敵でした。

まるで美術館のよう。絵画のように水槽が並んでいました。

大きな水槽でうわーって感じはないけれど、それぞれの水槽に子どもでもみられるように足場がついていて、子どもたちも楽しんでいました。

 

チンアナゴの水槽と長女と見ていたら、チンアナゴがするするっと砂の中に入って行ってしまいました。私が「いなくなっちゃったね」というと長女は、「チンアナゴってそういうものだからね」とおっしゃっていました。笑ったわ。よくご存じなのね。

 

カナルクルーズの船にベビーカーが持ち込めないという情報があったので、ベビーカーを持たずにきました。なので、途中でこの乗り物を借りました。
f:id:tmy410mo:20200114215535j:image
もっと早くかりればよかった。場所が分からなかったのですが、よく見たら地図に描いてありました。この写真は水族館の近くです。

デポジットに2ユーロコインが必要だったのですが、1ユーロコイン2まいしかない。

乗る気満々の娘たち…近くにいたカップル(古い?)に声をかけて、両替してもらいました。親切!ありがとう。一人1台がよかったけど、コインがなかったので1台だけかりました。子連れも多かったけど、デートしている方もたくさんいましたよ。

 

昆虫館、プラネタリウム、子供用の遊び場もあちこちにあり、洞窟みたいになっている場所もあったり歩くだけでもわくわくするような展示の仕方でした。

一日中いられそう。

 

最後のプラネタリウムのところにあったレストランでおやつにしました。
f:id:tmy410mo:20200114215524j:image
食べ物の写真はないけど、紙ナプキンがかわいかったのでその写真だけ。

 

16:00ごろ動物園をあとにして、トラムでアムステルダム中央駅へ向かおうと思って待っていたら…トラムが目前で違う方向へいってしまった。???

おじさんが来て、今日はトラムはここには来ないよ~だってさ。

結局メトロで向かいました。

17:00~のクルーズをウェブで予約していました。

クルーズ自体は昼間もやっているのだけれど、アムステルダムのライトフェスティバルとやらを巡るクルーズにしたかったので、夜のクルーズになりました。

それでもなるべく早い時間帯でということで、この時間になりました。


f:id:tmy410mo:20200114215510j:image

乗り場は人ごみ!!なんとか、船に乗り込みほっと一息。

移動中に昼寝していた次女も置きました。ベビーカーは折りたためるやつだったら持ち込めそうでした。

自由席でした。6人掛けだったので相席になりました。

音声ガイドをNLで聞いていたので、オランダの方だと思って話しかけるとロッテルダムから来た方でした。日本に帰る前に乗りたかったんだといったら、とてもいいわよ~、音声ガイドでは作品の説明があるから聞くといいよと教えてくれました。

音声ガイドはENとNLでした。

 

船が出発することにはあたりも暗くなってきました。

アムステルダムライトフェスティバルは2012年から毎年行われているようです。

11月末から1月下旬までで、光の作品は17:00~23:00まで点灯するみたい。

もちろん徒歩でも見られます。

 

ネザーランド国内外のアーティストが、水辺や水中に作品を作るみたいです。
f:id:tmy410mo:20200114215443j:image

f:id:tmy410mo:20200114215426j:image
作品はたくさんあったけど、写真はなかなかうまくとれませんでした。

作品もおもしろかったし、アムステルダムの夜景もみられてとてもよいクルーズでした。子供たちはあきちゃって、夕飯用に買ったラップサンドやパンを食べていました。

もともとは長女が船に乗りたいといったから乗ったのにな。

90分なので、長いよね。そのための食糧だったから、予定通りではありました。

f:id:tmy410mo:20200114215411j:image

ぐるっと回って中央駅に戻ってきました。

 

帰ったのは19:30くらいだったかな。

船の中で軽く食べたので(スーパーで買ってもっていったものを)、すぐに着替えて寝ました。

いつもよりは遅くなっちゃったけど、行っちゃってよかったです。

もりだくさんの1日でした。