From オランダ

一年限定のオランダ生活の記録

【子どもとおでかけ】アムステルダム海洋博物館にいってきた

久しぶりに、娘二人とちょっぴり遠出をしてきました。

目的地は、アムステルダムの海洋博物館です。

バスとメトロと徒歩で1時間くらいでした。

はじめて降りる駅でした。

f:id:tmy410mo:20190712034956j:plain

駅をでたあとは、いつもの通り真逆に進んでしまいました。とほほ。

いつも、いつも間違えてしまうのです。でもそのおかげでオペラとバレエの劇場を見られました。外観のみだし、微妙なサイドからですが。

f:id:tmy410mo:20190712035012j:plain

気を取り直してあるいていくと、大きな船が見えてきました。やった!!

あそこだ~。張り切って歩きました。移動が長くて不満がたまってきた娘たちも気持ちを持ち直してくれました。

f:id:tmy410mo:20190712035025j:plain

海洋博物館に入る直前、遠くの方に風車が見えました。わかるかな?

f:id:tmy410mo:20190712035049j:plain

着きました。運河に突き出して建っています。

https://www.hetscheepvaartmuseum.nl/

チケットは大人16.50ユーロ、4歳~17歳まで8ユーロだそうです。

ミュージアムカードが使えるので、私たちはそれで入りました。

 

ベビーカーにかけた荷物やリュックサックはロッカーに預けてねと言われました。

地下にロッカーがあるのですが、入口でもらったバーコードを機械にかざすと、

ロッカーの番号が指定されて、そのロッカーのドアが開き、そこに荷物を預けるという方式でした。なので、お金はいりません。

 

地下はレンガのトンネルみたいになっていて、冒険のようでわくわくしたのですが、

長女がびくびくびくびく、びくびくにもほどがあるってくらいびくびくしてて、

一刻も早く地上にでたいとい感じだったので写真をとることができませんでした。残念。


博物館の中は、中央に大きな広場があり、東西南北にそれぞれ展示やお店などが配置されていました。

東(oost) 西(west) 南(zuid)  北(noord)と大きくかいてあるのですが、言葉が全然入ってこないし、デザインは一緒なので、迷路みたいでした。
これは、でっかいベビーカーでうろうろするのは大変すぎると思い、ベビーカー置き場を探したのですが、ありませんでした。

でも、お願いしたら、鍵のかかる倉庫(雑然とした小部屋)で預かってくれましたよ。

とても親切でした。

f:id:tmy410mo:20190712035156j:plain
f:id:tmy410mo:20190712035130j:plain


まずは、WESTに行きました。くじらの展示などすごく楽しそうだったのですが、
全体的に薄暗いのと、波の音の演出などが長女の恐怖心をあおるあおる!

びくびくちゃん再び。なので、ほぼ見られませんでした。

なんとか、ゲームコーナーだけやりました↓

f:id:tmy410mo:20190712035109j:plain
f:id:tmy410mo:20190712035123j:plain

バケツの中にモニターがあります。持ち運びながら指令とゲームをクリアしていくというものでした。周りには船に関する展示がたくさんありました。子供がみやすいように踏み台なども置いてありました。

 

次は、今回のメインにしていた船へ!

f:id:tmy410mo:20190712034940j:image

 二人とも最初は大喜び!

でしたが、船内に入ると長女がふたたびびくびくちゃん。

中は薄暗くて、大砲がおいてあったり荷物がおいてあったりと再現されているのが、怖かったみたいです。デッキにでて、やっと元気になりました。

f:id:tmy410mo:20190712035152j:plain

船の中は、ベットや書斎?食卓なども再現されていて面白かったです。

地下もあったけれど、もちろん長女は拒否!

f:id:tmy410mo:20190712035148j:plain

それでも、長女なりに楽しんでいました。次女が運河に落っこちないかハラハラしましたが、次女も次女なりに楽しんでいました。

 

そのほかにはVR体験ができたり、絵画もあったりとまだまだ楽しめそうでしたが、早々に引き上げました。

もうちょっと子供たちの年齢が高ければ楽しめるかもしれません。あと、怖がりでない子なら…。

私はもっとじっくり見たかった~という展示がたくさんあって心残りでしたが、仕方ないですね。

 

その後は、すぐ近くにあるNEMO(科学博物館)の屋上でおにぎりを食べて、

ちょっぴり遊んで(ミュージアムカード様様!)帰ってきました。

f:id:tmy410mo:20190712035232j:plain

ゆ屋上から海洋博物館がよく見えました。逆にいうと、船のデッキからはNEMOがよく見えました。

 

駅に向かう途中、ちょうと跳ね橋が上がっていました。長女大喜び!

f:id:tmy410mo:20190712035207j:plain
f:id:tmy410mo:20190712035216j:plain
f:id:tmy410mo:20190712035215j:plain

 

子どもと三人で遠出するのは久しぶりだったので疲れました。

前は、今住んでいる場所にも慣れてなかったので、遠出してもしなくても不慣れで、大変さをそこまで感じていなかったのですが、今は住み慣れてきて、普段が楽になった分遠出がこたえました。3人でのおでかけは月1くらいにしようかなと思います。

次女が成長してきたので、二人のコントロールが難しくなってきたというのもあるかなと思います。

 

疲れはしたけど、おでかけは楽しかったです。