From オランダ

一年限定のオランダ生活の記録

【オランダでおもてなし?】日本から友達がやってきた♪

先週、日本から友達が来てくれました。

中学校の頃の友達です。イギリスに2年住んでいたことがある女性です。

新婚旅行でロンドンに行ったときに、ちょうどワーホリでロンドンにいたので、

お世話になったことも…。懐かしい!

日本でもわりと家が近いので遊んでもらっていました。オランダで会えるなんて本当にうれしい!!

 

友達が来るということで、普段は(私に気を遣ってか)あまりお酒を飲んでいない夫もなんだかウキウキで、いろんなビールを買っていました。

私は授乳中であること関係なく、普段からお酒が飲めないので全く分からないのですが、とにかくビールが安いらしいです。

空瓶だけど写真だけ載せますね。味の感想など聞けばよかったな。

今度は、夫に協力してもらってビールレポートもできればいいなと思います。


f:id:tmy410mo:20190527040113j:image

 

到着時刻を目指して、スキポール空港に行きました。家からバスを利用して30分くらいでつきますが、この300番のバスの運転が荒いんですよね。気持ち悪くなっちゃうんだよなぁ。

4月に自分の母親を送っていって以来1か月ぶりの空港でした。

長女は、一度やったことを覚えていて、同じ場所に行くと、同じ行動をとりたがります。

長女の中で空港は、「ハンバーガーとアイスを食べる、KLMのショップにある飛行機で遊ぶ場所」となっております。

 

友達が到着するまでに「BUGER KING」でハンバーガーとソフトクリームを食べ、飛行機で遊びました。キッズセットがあったので頼んだら、おもちゃがついてきました。

ポケモンでした!!こちらでもポケモンのキャラクターをよく見かけます。映画がやるからかな。でも、せっかくだから日本のキャラクターではないものがほしかったななんてね~。


f:id:tmy410mo:20190527043557j:image


f:id:tmy410mo:20190527044024j:image

 

友達と無事に合流しバスで自宅へ。ちなみに、スキポール空港wifiばっちりつながりますので、連絡とりやすいです。空港から出ているバスもwifiがつながるものもあります!便利~。

 

自宅に戻る前にオランダのスーパー「AH」によって、これまたいつもは買わないチーズやソーセージなどを買いました。

友達が来てくれたことにかこつけて、いつもは買わないものを好きに買うという…。

おもてなしとみせかけて、自分たちの欲望を満たすという…。


f:id:tmy410mo:20190527040151j:image

いつもは、子どもも食べられるプロセスチーズしか買わないけれど、こんなチーズも買ってみた。ひとつ1ユーロ。
f:id:tmy410mo:20190527040258j:image

トンプースという名前のケーキです。オランダの名物らしいです。

これも買ってみたくて、この機会に買うことができました。パイ生地のようなものでカスタードのようなものがはさんであります。「のようなもの」ばかりでごめんなさいね。はっきりとはわかっていなくて…。甘いのかと思ったら、そこまで甘くなくて食後にもペロリでした。食べるのが難しくて、フォークを入れると盛大につぶれて、中身のカスタードがとびだします。どうしたら上手に食べられるのかな~。またチャレンジしたいと思います。
f:id:tmy410mo:20190527044105j:image

 Kibbeling(キブリング)という、白身魚のフライです。近くの魚屋さんで上げてもらいました。100gで2.5ユーロくらい。はじめて買ったときはマヨネーズ風のソースをつけてくれたんだけどな。今回はつかなかったみたい。(夫に買ってきてもらったので真相はよくわからず)

すごくおいしいです。

 

こんな感じで、友達が来たことにかこつけていろいろ食べましたよ~。

子どもたちもゲストがいるのが嬉しくて嬉しくて、テンション上がりっぱなしでした。


f:id:tmy410mo:20190528041453j:image

友だちが描いてくれた長女↑

 

それから、日本でのおつかいも頼まれてくれました。

こちらで手に入りにくいものをたくさん買ってきてくれました。ありがとう~。


f:id:tmy410mo:20190528041511j:image
シールと折り紙。シールはこちらにもたくさん売っているけれど、こういうシンプルなまるい事務用のシールはまだ見つけられてないんです。

長女は、かたちがあるシールでも自分ではれるのですが、次女はまだまだ難しいのです。この丸シールは、次女も自分ではがせるしはれるのでとっても重宝します。

サイズは折り紙と同じなんだけど、厚すぎたり柄がうるさすぎるものしか見つけられてなかったので、シンプルな折り紙がほしかったのです。買ってきてもらって、助かりました。もちろん、子どもたち大喜び!


f:id:tmy410mo:20190528041115j:image
ふりかけ、だしパック、ラップなど、こちらでは手に入りにくいものも買ってきてもらいました。友だちチョイスでプラスαも。

 

写真にはないけれど、このほかに、中濃ソース、しゃもじ、抹茶味のキットカット(夫の職場で配るよう)なども買ってきてもらいました。

 

f:id:tmy410mo:20190528041122j:plain

こんな素敵グッズもお土産でもらいました。

本当にうれしい~。

 

友達が来てくれたおかげで、観光もできたし、今まで調べなかったことも調べたし、逆にオランダの情報をもらえたし、いろいろな食べ物にチャレンジできたし、本当にいいことばかりでした。感謝感謝。

来てくれてありがとう!わが友よ。 

4泊して、友達はイギリスに旅立ちました。また日本で会おうね~。

もしくは二回目の訪問待ってます!!