From オランダ

一年限定のオランダ生活の記録

【渡蘭2カ月】慣れてきたよオランダ生活

すでに6月も3分の1が終わろうとしていますが、

5月のできごとを備忘録的に書いておこうと思います。

 

f:id:tmy410mo:20190609172216j:plain

<できごと> 

ゴールデンウィークも令和も全く関係なく過ごす。

・移動遊園地が近くにやってきた。

・夫が体調を崩す。

・薬局で頭痛薬を買った

・子どもと3人であちこち行けた。

 Elsenhove  NEMO アムステルダム中央図書館 やぎ公園(2回目)

 アムステル公園プレイグラウンド コブラ美術館

・週一の幼稚園休まず出席

・日本人の幼児サークルに参加

・家庭医登録

・図書館で本を借りた

・図書館でカプチーノ飲んだ~

・図書館の読み聞かせに参加した

保健師さんの訪問

ビタミンDサプリの摂取をはじめる(家族みんな)

・日本から友達が来てくれた

国立美術館に行った

・バザーに行った

・二人乗りベビーカー買った!本当に買ってよかった!!!!!

 ・オランダに来てはじめて自分の服を買った

 

生活に慣れてきて、これが「日常」って感じの生活でした。

手続き関係も済んできました。

でも、緊張感もやる気もだんだんなくなってきて、

日本にいたときにやろうと思っていたことは全然できなかった5月でした。

読書とかランニングとか…とかとか。

4月は結構読書できたんですけどね。

 

<オランダで感じたこと・気づいたこと・知ったこと>

・雨が降ったりやんだり、寒い日が続いたり暑くなったり…服装難しい!!

・ますます日が伸びている。今は22:00くらいまで明るい

・待ちゆく人が子供たちに声をかけてくれる。わからない顔でいると英語で言い直してくれることも。すると「Beautiful」っていわれる。オランダ語では「mooi」

・犬ににもみんな優しい。

・犬の散歩、リードをつけない

・鳥がめちゃくちゃいる。今の時期はヒナを連れている。

・動物園の鳥コーナーにいるべき鳥がふつうに近くを歩いていて驚きます!!

・サッカーの試合がある日は外が騒がしい。

・祝日・休日はお店も休みなことが多いから注意が必要。

 ・オランダの祝日は年9回しかない

・地域によって長期休業の日程が違うらしい。人が集中しないようにということですが、これは聞いた話なので定かではありません。

・父と子で遊びにいている人を平日でもよく見かける。

・路上喫煙当たり前、どもでもすってる。もくもくと匂ってきます。

 オランダで、今のところ一番の不満はたばこかもしれません。

 

<やっちまったできごと>

スマホミュージアムカードを落とす→受付に届いてた♪

・図書館で借りた本を次女がかじって破壊した

こちらでしでかすと、本当に焦ります。やっぱり言語の壁が…

でも、やることは日本と同じ。

インフォメーションに助けを求めたり、司書さんに謝ったり…

・読み聞かせの日にちを間違えた

 毎週水曜日だと思ったら、毎月第一水曜日だった。9:30開始だったから、5分遅れくらいでいったら誰もいない。むしろ図書館が開いていない。

通常開館の11:00までめちゃくちゃ時間が余ってしまった。

 

英語をもっと話したいと、切実に思う今日この頃です。

あと10か月弱のうちがチャンスだと思うので、6月はもうちょっと英語頑張ります。

 

<おまけの育児記録>

長女(3歳6か月)

・幼稚園で泣かなくなった。

・はじめて将来の夢を語る(おみせやさん!王道!!その後お姫様に代わる。王道!)

・いいまつがいシリーズ

 かまかど(かにかま)、ケットボースター(ジェットコースター)、ガソリンスタンプ(ガソリンスタンド)

・自分の世界に入るとABCソングと英語とオリジナル言語で歌う

・相変わらずプリキュアに夢中

・公園の遊具の階段(はしご式、縄)に一人でのぼれることが増えてきた

 

次女(1歳2か月)

・歯が10本に

・ダイニングのイスに一人でのぼる

・昼寝が一回に

・階段を自分でのぼるようになった

・ 「はいっ」ばっかり言う

・一人ですべりだいができた

・暴力的で困る~

・ソフトクリーム、アイスデビュー