From オランダ

一年限定のオランダ生活の記録

【渡蘭3カ月】観光気分から日常へ

気が付けばオランダ生活の4分の1が終わりました。

あっとういう間の3カ月という気もするし、それなりに長かったような気もします。

 6月中のできごとを備忘録的にかいておきます。


f:id:tmy410mo:20190702033030j:image

<できごと>

・姉と姪っこが一週間来てくれた

・ナインチェミュージアムに行った

・ザーンセスカンスに行った

・長女用のミュージアムカードを作った

アムステルダム中央図書館に行った(3回目)

・オランダ風のパンケーキをお店で食べた(PANCAKES AMSTELDAM)

・父の日があった

・中華のテイクアウトをしてみた

・お隣さんに会って挨拶ができた

・下の階のインド系のお母さんと顔見知りになった

・娘と夫二人でデートに行った

・娘たちがそれぞれ発熱

・自分が体調を崩す

・GGDで娘たちの健診の予防接種を受けた

・やぎ公園に2回行った

・毛虫の毛のせいで娘たちの肌があれる

・噴水やプールで水遊びをたくさんした

・近くのショッピングモールに有名な雑貨屋さん「DILLE&KAMILLE」がオープン。

 オープン記念でエコバックもらった♪

・家族でハーグにでかけた(児童書博物館・Happy Tosti・マウリッツハイス美術館


f:id:tmy410mo:20190702033038j:image

 

 

<オランダで感じたこと・気づいたこと・知ったこと>

・タトゥーを入れている人がたくさんいる

・卒業試験合格の報告で国旗とリュックサックを家の外に飾る

・老若男女、アイスをよく食べる!!

・ファブリーズ売ってない!!(たぶん)


f:id:tmy410mo:20190702033554j:image

<やっちまったできごと>

・PINカードを落とす→届いてた

・水着をなくす→見つかった

・次女の靴をなくす→見つからず

・次女のマグ水筒をなくす→見つからず

 

3カ月たち、オランダでの生活が日常になってきました。

調べなくてもバスに乗って、降りる場所もわかるようになってきたし、商品の価格が高い!とか安い!とか分かるようになってきました。そんなとき、あぁ生活してるんだなって思います。

娘の幼稚園のお友達のお家にお邪魔させてもらう機会もあり、同級生と一緒に遊ぶ娘たちを見て、とてもうれしい気持ちになります。ありがたい。

日本の食事がものすごく恋しいとか、もうオランダ語も英語も聞きたくない!とかそういうことは全くないのですが、日本に帰るのは今から楽しみです。

帰ったら、帰ったでこっちの生活を懐かしく思うだろうし、寂しく思うのだろうけれど。

 

<おまけの育児記録>

長女(3歳7か月)

・公園のいろいろな遊具にチャレンジできるようになってきた

・オリジナルのプリキュアを生み出しはじめた(キュアドーナツ、キュア宝石など)

・はじめてのおねしょ

・トイレにいけなくなる(トイレにいってもでないで、結局もらす)ことが何回かあった→しばらくするといけるようになる

・「ハロー」とあいさつができるようになってきた。

・幼稚園で一緒のお友達の名前がよくでるようになってきた

・一人遊びが上手になってきた。自分の世界で遊べるようになってきた

・身長が100センチになった

 


f:id:tmy410mo:20190702033605j:image

次女(1歳3か月)

・こちらの指示がよく通る「~もってきて」「だれだれのところにもっていって」など

・「ママ」って言ってる!けどそれは「おっぱい」のこと

・自分で食べたがる

・食べ物を落としたがる

・鳥や犬を見つけると教えてくれる

・プールデビュー お姉ちゃんの真似をしてバタ足をする

・階段を自分で降りるようになった

・よつんばいではなく、立って階段をのぼるようになった

・ストレージの通路に行くと毎回「きゃーきゃー」騒ぐ。ほんとに困る!

・歯が15本になった

・デュプロのブロックを上手にはめられるようになった

・長女の傘がほしくてほしくて大騒ぎしたので、はじめて次女用の傘をゲット

 一日で壊した。

・階段の踊り場の水道で、毎回このポーズする。行きも帰りも↓

 

f:id:tmy410mo:20190702033624j:plain
f:id:tmy410mo:20190702033614j:plain