From オランダ

一年限定のオランダ生活の記録

【渡蘭7カ月】カウントダウンがはじまった 雨ばっかりの10月

オランダにて7カ月が過ぎました。


f:id:tmy410mo:20191105064418j:image

f:id:tmy410mo:20191104072631j:plain

半年経つまでは、1か月たったな、3か月たったなというように、カウントアップしていました。

半年過ぎてからは、あと半分か、そして今はあと5が月かぁというように、自分の意識がカウントダウンに変わったなと思います。

 

10月は雨ばっかり!家にカビが生えるくらい雨ばっかりでした。

いよいよ暗くて寒くて雨雨!の秋冬がやってくるんだな。サマータイムも10月26日で終わり、10月27日からは冬時間になっています。

 

<できごと>

・娘のお友達とアムステルダム中央図書館とNEMOに行った

・友達と二人でハーレムへ♪(タイラース美術館 バフォ教会)音声ガイドを持ち帰る…

・夫と娘たちでやぎ公園へ

・インドフェスティバルに行った

・ジャパンフェスティバルに行った 高校の先輩に出会う

 

f:id:tmy410mo:20191105035816j:plain

・日本人幼児サークルのリーダーをやった。(月替わり)楽しかった。

・あまりに体重が増えたのでAHのスムージー使ってプチ断食をしたら、思いっきりリバウンドした。今、このまま気にせずいくのか、ダイエットをするのか悩み中。

・一人でハーレムへ。音声ガイドを返す (フランスハルス美術館)

・実母から荷物が届く!やっと仕事したな、ポストNL

 プリキュアのパンツやリラックマのはんかち、わんわんのスリーパーに大喜び。

・幼稚園のお祭りがあった 浴衣を着せたよ~。緊張した。

f:id:tmy410mo:20191105035828j:plain

・プリン作った。

・パウンドケーキ作った

・夫と娘たちでエルセンホフに行った

・雨続きで、漏電からの~停電

・COOPでシールを集めて、ぬいぐるみを70%オフで手に入れる

・ライデンに行った(シーボルト博物館 ナチュラリス)

・幼稚園とデイケアがお休みの週があってきつかった~ 秋休みらしい

・日本人幼稚園のバザーに行った

・娘たちが風邪をひく 家にお友達がきてくれるはずだったのに残念~

・幼児サークルのイベントで運動会があった

・大家さんが寝室のロールカーテンを直してくれた

・大家さんが洗濯機の扉と水道を直してくれた。

 なんと、洗濯機のところの水道壊れてたみたい。洗濯がなかなかうまくいかなかったのはそのせいもあったみたい。わかんないのよね~。何が原因か。

・移動遊園地へ。わたあめだけ買って帰ってきた。

  移動遊園地はとにかく、にぎやか。音楽ガンガン。遊具の速度はめちゃくちゃ早い。

 夜中の二時までやっているそうです。春にもやってきていたけど、そのときも今回も長女はこわがってしまって、乗り物には乗りませんでした。

f:id:tmy410mo:20191105042859j:plain

ヒストリカルトレインでアムステルダムまで行ってきた

ドレスデン(ドイツ)へ出発

・今月も友達の家に遊びに行かせてもらったり、家にきてもらったり、助けてもらっております。

 

今月は大家さんが何度も家に来て、修理したりなんやらしてくれました。オランダの方は業者ではなく大家さんが自分で修理する場合が多いらしい。そして、それはとてものんびりしているらしいと聞いていたけれど、うちの大家さんはすごく早く対応してくれるし、娘たちにもとっても親切。ありがたいです。

 

<オランダで知ったこと・気づいたこと・感じたこと>

・「シントマーテン」というオランダ版のハロウィン的なものがある。

 私の地元でいうと十日夜(とおかんや)的なもの。

 オランダのハロウィンについて調べたら、でてきた。参加してみたいけど、分からないことも多いので、当日(11月11日)までにもう少し情報を集めたいと思います。

f:id:tmy410mo:20191104071253j:image

今年のハロウィンはこれにて終了↑

Ahで買ったハロウィンバージョンのトンプース。

そして、ハロウィンの当日は結局オランダではなくドイツにいたという…。

・10月の最終日曜日から冬時間になる!

・まだたんぽぽ咲いてる…。

 

冒頭にも書いたけれど、10月の前半はとにかく雨ばっかりできつかった~。

家の中で過ごすのがきつい。洗濯は乾かないし、子どもたちもパワーを発散しきれないし、とにかくイライラしてしまいました。

先輩たちに聞くと、秋冬は例年雨は多いけれど、今年のように一日中雨というのは珍しいみたいです。

雨が降っても、一日の中で太陽がでる時間があるらしいのです。後半はまさにそんな天気で、毎日雨は降るけど晴れ間ものぞくという天気でした。

日が昇るのが遅く、日が暮れるのが早くなってきました。

サマータイムが終わるまでは、朝起きても日が昇っていないことが多く、長女が起きた瞬間から「なんでまだ夜なの~」といって大騒ぎして泣くという、めんどくさい一日の始まりとなっていました…。

 

秋冬はちょっぴり不安だけれど、シントマーテンやシンタクラースなどオランダならではの行事もあるし、前向きに楽しみたいと思います。

帰国までのカウントダウンも始まっているので、後悔のないようにいろんなところに行きたいなと思います!

 

 

 

<おまけの育児記録>

長女(3歳11カ月)

・服装に加えて髪型の指定をすることが増えた。最近のブームはソバージュ(笑)

 本人曰く「くりくりのかみがた」風呂上りにせっせとみつあみして貧乏パーマしております。

・お絵描きとぬり絵にドはまりして、毎日せっせと作品を生み出しています。

・なんだか、無理な要求が増えてきて困っています。

 雨にぬれたくないけど、傘はさしたくない

 さっきの時間にもどってよ~       などなど。

時期的なもの?1か月で4歳なので、落ち着くかな。「天使の4歳」という言葉を信じたい。

プリキュアア・ラ・モードにはまる。ネトフリすごすぎるね。なんでもみられるわ。

・長女なりのファッションを楽しんでおられる。スカートに下に履いたショートパンツにスカートの一部をしまうという着こなしをよくしている。伝わるかな。

・嘘をついたり、「作り話」をしたりすることが増えてきた。成長したなと思う。

 今はわかりやすいけど、そのうち騙されるんだろうか。嘘がつけるくらい成長したのはうれしいけれど、ずるい子にはなってほしくないなと思ってしまう。

・やっと前髪を切らせてくれた。なぜかまえがみを伸ばしたがっていたのです。あぁさっぱりした!

・英語で書かれた絵本を謎の言語で読む(笑)。本人は英語風に読んでるみたい。

ひらがな=日本語 アルファベット=英語 という認識っぽい。

・いいまつがい

 「ちが」(血) 

 助詞がまだうまく使いこなせないので「を」や「が」、「に」がごちゃごちゃでかわいい。

デイケアに日本人がいないから嫌だ~と大泣きした夜があった。

・次女が転んで、私がよしよししていると、自分もわざと転んでアピールする。次女の面倒を見ようともしてくれるけど、ライバル心もまだまだあります。いつまでもあるのかな。

 

コーデを組んでるところ。ドレスに、デニムスカート、ボンボン付きのタイツにハイソックス。↓

f:id:tmy410mo:20191104071507j:plain

 このときは、旅行中で長袖パジャマしか持って行ってなかったからしぶしぶ来ているけれど、普段はパジャマも半袖短パンです。

 

頻繁に白雪姫が我が家に降臨する↓

f:id:tmy410mo:20191105035451j:plain

 

次女(1歳7カ月)

・引き続き言葉が爆発している。二語文も増えてきた。単語も増えてきた~

 オウム返し?発音のまねっこも得意だね。

「めぇめぇ」=ミッキー・ミニー

「ママ」=おとうさん

「まっし~」=まぶしい

「おちゃ のむ」「て あつい」「みみ いたい」などなど。

かわいすぎる。この時期を堪能しなければ~。

・首をたてにふったり、よこにふったりして意思表示をするけれど、動きがぎこちないので、赤べこみたい。

・絵本が好きになった。長女に比べて、全然読み聞かせをしてきていなかったので不安だったけれど、最近は「も いっかい」といって、何度も読んでほしがる。

・よそのお母さんが大好き。気が付くとだっこされてたり、ママ~っと言いながら近づいたりしている。

・こっそり、長女の靴を履いたり、洋服を着たりする。憧れなのかな。

・自分で着たい洋服がでてきた。いやだ~と言って着ないことがある。イヤイヤ期の王道の二択作戦はうまくいく。

・「あだ~」(やだ)ってすぐいう!イヤイヤ期に突入なのかな。

・机の上を歩く。困るよ~。もちろん注意はしているけどね。

・カーテンを使って「いないいないばあ」とする。かわいっ。

・色は全部「あか」

・とにかく長女のマネをする~。

・つねに傘を持ちたがる。かさのことは「かしゃ~」か「あめ~」と呼ぶ

・はさみに夢中。プラスチックの子供用ばさみは拒否!本物がいいの。そして、気づいたら自分の髪の毛をちょっきん…がびーん。


f:id:tmy410mo:20191104071911j:image

f:id:tmy410mo:20191104071642j:image

 f:id:tmy410mo:20191104072143j:image

みじゅ~

f:id:tmy410mo:20191105035241j:plain

知らないおばあちゃんに読み聞かせを迫る。