From オランダ

一年限定のオランダ生活の記録

【エフテリングに行ってきた①】世界一の遊園地って本当なの~??

先週、2泊3日でEfteling(エフテリング)という、遊園地に行ってきました。

1歳10か月と4歳2か月の娘二人と夫婦の4人、電車とバスで行ってきました。

f:id:tmy410mo:20200127054923j:image

事前に

①世界一楽しい遊園地にも選ばれたことがある

②ヨーロッパではディズニーランドより人気があるらしい

③全然混んでいないし、安いらしい

④とっても広いらしい

などということがちらほら耳に入ってきました。

https://www.efteling.com/nl

 

行きたいなと思っていたのですが、車がないとアクセスが悪いことと、

本当にそんなに楽しいのか半信半疑だったこともあって、なかなか実行できずにいました。

そんなとき、年末に友達になった子からめちゃくちゃおススメだよと言われました。

日本人ではない友達で、結構はっきりしているし、いろんな情報をもっている賢いママなので、信頼できる言葉だったのです。

ホテルもすごくよかったと言っていたので、エフテリングホテルにも泊まることにしました。

 

オランダ生活も残りわずかとなったので、悔いのないようにという思いもあり、

思い切って2泊3日の日程で行ってきました。

オランダ国内、もしくは近隣国であっても車があれば余裕で日帰りできると思います。

全部回りきるのは無理だと思うけれど、行きたいところ絞ればね!

 

さて、行ってきてみての感想は…

最高に楽しかった!!オランダにいるならお勧めする!

日本から観光にきて、なかなか遊園地を目的地にすることは難しいと思うけれど、

日程に余裕がある方なら行って損はないと思います。

並んでまで何かをするのが嫌いな夫、絶叫系が苦手な私と夫はでかける先に遊園地を選ぶことはまずないのですが、そんな私たちでもエフテリングはとっても楽しかった。

書きたいことがありすぎるけどとりあえずよかった理由を書きます。

 

①並ばなくていい!空いてる

 乗り物に乗るのに、並ばなくて大丈夫なのがいい。一番人気のアトラクションでちょっと並んだけど、それ以外は本当にノー並び。なんなら、貸し切り。待っても10分くらい。

 

②乗り物以外の見どころたくさん、乗り物もクオリティーが高い

 並ばないけれど、アトラクションの満足度は高い!とっても楽しかった。楽しっからもう一回乗ろうってなる。並ばないから、何回も乗れる。最高!

乗り物にの乗らなくても、歩くだけでも楽しい。博物館やジオラマなどもある。

公園のような遊び場もあって、小さい子でも遊べる。

f:id:tmy410mo:20200127061454j:plain

③世界観がいい!おとぎの国に迷いこんだ気分になれる

 おとぎの森ってのが有名で、おとぎ話の世界が再現された森があるのですが、そこはもちろんのこと、そこ以外でもおもしろいごみ箱があったり、かわいい展示があったり。

今は冬なので、園内は冬仕様になっていて、スケートリンクがあったり、あちこりで焚火(本物!)をしていたり、気が雪化粧(フェイク)していたり、、、

園内に展示されている鳥や小人さんがマフラー、帽子、耳当てしてたりするのもかわいかったなぁ。

f:id:tmy410mo:20200127061605j:plain

④持ち込みOKだし、食べ物やお土産がリーズナブル

 車がある人なら、飲み物や食べ物を持ってきたら節約になると思います。

私たちは、荷物を減らしたかったから園内で食べたけど、目玉がでるほと高い!ってことはなくて、良心的なお値段でよかった。

お土産類も、とてもリーズナブルで手がだしやすかった~。

Tシャツ7ユーロとか。コップ6ユーロとか。

 

⑤子連れでも回りやすい

 おむつ替えスペースも、子供用のトイレもあちこちにある。自動洗浄ではないし、ハンドドライヤーもないので、その二つが苦手な長女にも個人的にはありがたかった。

レストランには、電子レンジもあったし、離乳食などもってきてもあげやすいと思います。

プッシュチェアーという、子どもを乗せるカートみたいなやつの貸し出し(4ユーロするけど)もしていています。ベビーカーには乗らないけどそれなら乗るって感じで次女が乗ったので、広い園内も回りやすかった。

汽車が走って居たり、船にも乗れたりと乗り物好きのお子さんなら、大満足するはず!

 

⑥いい意味でゆるい

 あちこちにメリーゴーランドがったのですが、子どもと二人で乗ってもOKだったし、傍らに立って乗ってもOKでした。ディズニーでは注意されている方が何人もいたので…。安全面を考えたらだめかもしれないけど、子どもを乗せたい気持ちからするとありがたかった。1歳と4歳だったけど、ほとんど一緒に乗りました。

 

⑦ホテル宿泊もするとさらに楽しめる

 ホテル宿泊に、入園料も含まれているプランでした。三日分ついていて、そんなに遊べるかなって不安でしたが、足りないくらいでした。

 ホテル専用の入口もあるし、30分早く入れるし、エフテリングホテルに泊まって本当によかった!

f:id:tmy410mo:20200127061634j:plain

1日目はふつうの部屋。十分かわいかった~。

 

f:id:tmy410mo:20200127061606j:plain2日目は、テンション上がってアップグレードして、シンデレラルームに。

思い切ってよかった。とってもいい体験でした。



WiFiとアプリで最強に回やすい

 これ、忘れてた。アプリは絶対ダウンロードした方がいいです。ディズニーの時も便利だったけど、エフテリングにもあった!地図はもちろんのこと、込み具合やショー開始の時間などを教えてくれます。

 

 

残念だったところもいくつかあります。

①安全面とホスピタリティー…これを求めるならディズニーの方がいいと思う。

②英語版の地図がおいてな~い。(品切れ)…広いので地図頼みだったのですが、オランダ語、ドイツ語はいっぱいあるのに英語版が在庫切れで残念。

→途中でエフテリングアプリを入れたら、問題なくなったけどね。

③人気のショーが平日やってない…平日にいったので、見たかったショーが見られず残念でした。ショーが見たい人はディズニーがいいね。

人気のショーは見られなかったけど、そのほかのやつは見られました。派手さはないけど、ほっこりあたたかみのあるショーでした。

 

結論からいうと、世界一の遊園地に選ばれたってのも納得の満足できる遊園地でした。

ホテルのことや、私たちがどのように楽しんだのかは、またぼちぼち伝えていけたらと思います。

 

ほんっとに、行ってきてよかった~と思える場所でした。