From オランダ

一年限定のオランダ生活の記録

【子連れ海外】姉と姪っ子が来てくれた一週間

姉が、2歳の姪っ子を連れて、日本から1週間ほど遊びに来てくれました。

それぞれを詳しく書くのは、後回しにして、忘れないうちにどのような一週間を過ごしたのか記録しておこうと思います。

<1日目>姉と姪オランダへ 私と次女で空港まで迎えに

スキポール空港に15:00すぎに二人が到着。

入国審査にめちゃくちゃ時間がかかったそうです。長旅お疲れ様。

みんなで迎えにいくはずだったのですが、ひと悶着ありまして長女と夫は留守番。

・次女を乗せていったベビーカーに姪っ子を乗せて、次女は抱っこ紐にし、我が家に向かいました。

<2日目>時差ボケや疲れを考えて近所で遊びました。大人二人に子供三人

・近所の公園で遊ぶ。大盛り上がり。

・『FRESH POTATO』でランチ。ここのポテトすごくおいしいんです。

なのに、ポテトの写真は撮り忘れた…

・ショッピングモールの電車(車)に乗る

券売機がこわれてて、1ユーロいれても何も起きなかったし、返ってこなかった…

運転手さんに直接払うのかと思ったら無料でいいんだって.。なんじゃそりゃ。

いつも、乗りたい乗りたいと行っていたので、長女も大満足。次女はねんね。

<3日目>近場かつ子供が遊べそうなところへ。大人二人、子ども三人。

・ボス公園内のやぎ公園へ。

ヤギにミルクをあげました。ランチのときには眠すぎて姪っ子が不機嫌に。

私が大好きなオランダのアップルタルトも食べました。甘いものが苦手な姉もおいしいといっていました。

・ボス公園内のだたっぴろい芝生でシャボン玉とボール遊び。

※お犬ばっかりいたので、犬専用の広場なのかなと思って聞いたら、そうではありませんでした。でも、たまにうんぴーが落ちてることがあるから気を付けてねとのこと。

・ボス公園のはじっこのアスレチックで遊ぶ 次女はベビーカーで昼寝

・姪、19時前に寝落ち…昼寝、うまくできなかったもんね。

<4日目>ユトレヒト観光へ!大人三人子供三人。

ちょっと遠いので夫にもサポートお願いしました。

・ナインチェミュージアムへ。2時間ほどおおはしゃぎで遊びました。

・『Winkel van Sinkel』でランチ 写真は食べかけビターバレン

・アイス屋さんで、姪っ子アイスデビュー

・AHで爆買い

<5日目>幼稚園に行くはずが、私のミスで予定変更に…大人二人、子ども三人

・近所の鮮魚店でランチ。子供たち、キブリング(白身のフライ)を激食い

・予定変更してショッピングモールへ

姪っ子と次女が寝ている間に

C&A(ドイツ発のファストファッションかな)で子供服爆買い

HEMA(オランダの雑貨屋さん)でお土産を買う

AH(オランダのスーパー)でお土産を買う

※ちなみにこの日は午前中からお昼過ぎまで雨でした。

<6日目>アムステルダム中央駅周辺へ 大人二人子供三人

アムステルダム中央図書館へ

子どもたちは、ほとんど本は読まずに遊びまわっていました。

おおはしゃぎの大喜び

・『PANCAKES AMSTELDAM』でランチ※次女と姪は爆睡

・近所の公園で遊ぶ

<7日目>ザーンセスカンス観光へ 大人三人子供三人。遠出なので夫投入。

・ザーンセスカンス(風車村)に観光へ

・フライデーマーケットで夕飯を買う

とり手羽先10本で6ユーロ。

・近所の公園で遊ぶ

姉の誕生日が近かったので、トンプースのイチゴ味でお祝いしました。

<8日目>姉と姪が帰国 家族みんなで空港まで送っていきました

・暴風の合間をぬって空港へ

バーガーキングでランチ

・日本へ帰っていく~

・別れ際に帰りたくないと姪っ子が泣いてくれました。これから連れて帰る姉は大変だ ったと思うけれど、オランダを楽しんでくれたようでとてもうれしかったです。

姪っ子の飛行機での様子や、時差ボケについてはまたあとでまとめて書きたいと思います。

普段はチャレンジしない食べ物にチャレンジしたり、遠出をしたりと姉と姪が来てくれたおかげで充実した一週間になりました。

オランダ風のパンケーキ、pannekoek(パンネクック)、家で作ったことしかなくてはじめてお店で食べましたが、本当においしかった!

<子連れ海外観光の反省と気づき>

・昼寝の時間を考慮すること、寝てしまう前に昼食を食べさせること、移動中の大騒ぎ対策グッズを多めに用意しておくことが大切だと改めて感じました。国内でのおでかけでも同じかもしれませんが…

海外だととくに予定通りにいかないことも多いし、自分も慣れていなくて焦っているところにわがままいわれると余計にパニックになるので。

・外食が結構難しかったです。どこのお店もキッズチェアなどあるし、迷惑がられはしないのですが、待っていられないし、食べ物のあうあわないがあるので、そのへんが難しかったです。反省を生かして、おにぎりをにぎっていった日はわりとうまくいきました。

・見せたいものがあるのに、ちょうど昼寝をしてしまったりするので、その辺はよくばらないことが大切かなと思いました。

・服装の調節も難しかったです。初日は夏!って感じの暑さでしたが、その後は肌寒い日もあったし、小雨の日も暴風雨の日も…いろんな天候に対応できるように服をもってくるとよいと思います。日本は30度越えの日々だったみたいだしね。その調子でくると寒かったかもしれません。

・あってよかったベビーカー!!二人乗りベビーカーに我が家の娘二人を乗せて、一人乗りのベビーカーに姪っ子が乗りました。疲れて寝てしまったりもするし、車がない我が家では移動で結構歩くので、ベビーカーがあって本当によかったです。

日本からの旅行なら、折りたたみの簡易なやつでもいいからあるといいと思いました。

<2歳の姪、オランダで気に入ったもの>

①公園…体を動かすことが好きな姪っ子。時間があれば公園によっていたのですが、

観光よりなによりやっぱり公園が好きみたいです。そうよね~。

②とり…オランダでは、たっくさんとりを見かけます。日本ではカラスと鳩くらいだもんね。首の長い大きい鳥が一番気に入っていたみたいです。

あれ?オランダ関係なくない?って感じですが(笑)、飛行機に乗っていとことおばちゃんおじちゃんに会いに来てくれて、普段とはちょっと様子の違う場所で遊んだことは姪っこにとっていい経験だったと思います。

我が家の娘たちも、毎日楽しそうでした。

どんどんチャレンジする姪っ子につられて、慎重派の長女もいろんな遊具にチャレンジしてくれてうれしかったです。

にぎやかだった1週間。来てくれた二人に感謝!