From オランダ

一年限定のオランダ生活の記録

【オランダで落とし物】そんな大事なもの落として戻ってくるのー!?

 今日は、晴れときどき暴風雨、暴風という過酷な天気でした。

が、そんな中一週間滞在した姉と姪っ子が帰りました。

さみしくなります。

 

姉と姪っ子が来てくれているので、なるべくオランダを満喫してほしいなと

思っているのとは裏腹に、大事なものを落として予定をキャンセルしてしまった日がありました。

トホホ。

 

落としてしまったものとは…オランダのデビットカードです。

オランダでは、PINカード(オランダの銀行のデビットカード)での支払いが主流です。

そんなわけで、私たちもオランダに来てから銀行口座をつくり、PINカードも手に入れました。

 

※観光地などでは、クレジットカードも使えますが、現金かPINしか使えないところもとても多いのです。

なので、オランダに旅行する際は、現金も用意しておいた方がよいと思います。

 

その、大事なPINカードがないのです!!

 

姉と姪っ子に、キブリング(白身魚のフライ)を食べさせたいなと思い、

ランチに魚屋さんに行きました。そこで、支払いをしようと思ったら…

ない。

あれ?ないな。

落ち着け。

ないのかな。

ないかな。

ないね。

うん。ないわ。(頭の中では前日の行動を急いで振り返る…)

 

とりあえず、現金で払い、夫に連絡。

落とし物大魔王の私は、夫から「くれぐれも落とさないように。」と言われていたので、報告するのも気が重かったのですが、もし落としていたらカードを止めてもらわないといけないので、すぐに連絡しました。

 

そわそわしながらのランチになってしまいました。

私が気もそぞろなので、子どもたちの面倒は姉任せになってしまいました。

ごめん!!

 

本当は、そのままでかける予定だったのですが、家に帰ることにしました。

 

家について、早速心当たり、心当たりがないところも、とにかく探したけどありませんでした。

 

夫に履歴を確認してもらうと、自分で最後に使ったあとは、使われた形跡はないとのことでした。

 

最後に使ったのは、近くのショッピングモールに入っているスーパーでした。

 

f:id:tmy410mo:20190609045915j:plain

姉が撮ってくれていた写真。もってる~~~!!!!

けど、それ以来ない。

日本だったら、電話して聞いてみるけど、オランダで電話する勇気はない。

ので、姉と姪と子供たちに付き合ってもらって、スーパーへ直接行くことにしました。

それまで降っていた雨も止んだし、とりあえずあたって砕けろ~。

 

スーパーについて、すぐにサービスカウンターへ。

諦め半分、期待半分。

 

「I lost my pincard yesterday.」というと、すぐに引き出しをあけて、

カードを出してくれました!!

あまりにもあっさりしていて、拍子抜け。

ずっと、ドキドキしていたし、落ち込んでいたので、ほっとしすぎて

腰が抜けそうでした。

名前を聞かれて答えたけれど、そもそも日本語の名前が聞き取れないし、理解できなかったようで、渡してくれました。いいのか!?

一応、移民カードを見せてあやしくないよアピールしておきました。

 

なかったらショッピングモール全体のインフォメーションに行こうと思っていたのですが、スーパーで見つかってよかった。

 

以前、スマホミュージアムカードを落とした時もインフォメーションに届いていました。

たまたまだとは思うけど、二回とも見つかって本当によかった。

 

自分のだらしなさを十分に分かっているので、気をつけて生活をしているつもりなんですけど、疲れていたり、うっかり気を抜いたりするとやらかしてしまうんですよね。

小学生みたいに、お財布とウェストポーチをびよんびよんの紐でつないでるんですよ!!落とさないように。

それなのにね。落とすっていうね。財布の中に入れずに落としたんでしょうね。

ヨーロッパにかなりびびっていて、オランダではものを失くしたらもう戻ってこないと覚悟していました。

でもスマホもPINカードも戻ってきました。ありがたい。

 

オランダのしくみがよくわからないので、警察に届けられたりするのかもしれませんが、とにかくないことに気づいたらすぐに聞きにいくことおすすめします!

って、日本でも同じ~~~。

 

「I lost なんちゃら」だけ言えば、届いている場合は相手が察してくれます!!

 

自信はないけれど、今後は気を付けていきたいと思います。

 

あぁ、見つかってよかった。