From オランダ

一年限定のオランダ生活の記録

【オランダの家】かすかな残り香を感じながら

今の家に住み始めて、2か月半です。

基本的には問題なく暮らしています。

家電家具付き、食器や調理道具などもついているので、

一年暮らすには十分です。

大家さんがいろいろ揃えてくれたみたいで、

使いきれないほどのグラスや食器があります。

 

自分たちで買ったのは、

壁掛け時計、ベビーチェア、子供用のカーペット

マグカップ、子供用食器、おもちゃ入れかな。

体重計も買ったな。

 

あ、あと

フライパンがないと思って買ったら、あった…

ざるがないと思って買ったら、あった…

はかりがないので買おうかと思っているけれど買っていません。

缶切りもないので買おうかと思っているけれど買っていません。

なくてもいけそうなものは、いけるとこまでいってみようかなと思っています。

 

困っているのは、なんといっても洗濯!!

別記事にしようとしているけれど、とにかく謎多き洗濯機なのです。

西日が入る部屋で、日中は部屋に日が当たらないので乾きにくいしなぁ。

工夫をあれこれしているんですけどね。

毎日のことだし、急いでいるときなどはイライラしてしまいます。

 

ちなみに洗濯機や冷蔵庫は、扉の中にあって、一見家電だと気づかないほどです。

泊ったホテルもそうだったし、他のお家もそだったので、オランダスタイルなんだと思います。ヨーロッパスタイルなのかな。どうだろ。


f:id:tmy410mo:20190614042640j:image

壁と冷蔵庫が近すぎて、うまく撮れなかったけどこんな感じです。

中は、冷凍庫になってるんです。

この扉がそのまま冷蔵庫、冷凍庫の扉になっています。

もう使っていないけれど、使えないのは掃除機!

本体から、ものすごい吸ってそうな「ぐおぉぉ~」って音がするんですけど、全然吸ってないのです。

吸い口に手をかざしてみたら、かすかに、かすかーに吸ってる!?くらいの空気の動きしか感じません。

ごみのパックを取り換えてみたけれど、だめでした。

あと、掃除機をかけると…カレーのにおいがします。

カレー粉いっぱいすったのかな。

今は基本的にほうきで掃除をしています。困ってません。

 

テレビ台の引き出しをあけると…カレーのにおいがします!

前に住んでいた方、インド系の方だったのかな~。

おいしいカレー食べたいな~。

このあたり、日本人も多いけれどインド系の方がとても多いみたいです。

日本人の方もインド系の方もどちらもよく見かけます。

 

いろいろと不便もあるけれど、生活できないほどではないし、

住めば都で、とても気に入っています。

 

便利なものや素敵なものを買いたくなるけれど、日本に持ち帰れないし、処分するのも大変なので、なるべくものを増やさないようにしたいと思います。

気を引き締めないと、ものってどんどんふえるからなぁ~。