From オランダ

一年限定のオランダ生活の記録

【オランダ文化にチャレンジ】あそこで買ってここで食う!


f:id:tmy410mo:20190716210114j:image

↑ まぁまぁ寒い日。ノースリーブの下に長Tを着るのを拒否したけれど、下着がでててもいいらしいです。

安くて、おいしいのでかなりお世話になっているHEMAのソフトクリーム。

一番小サイズで0.75ユーロ。

広告見たら、トッピング無料だったので、長女と二人で食べました。

次女が起きてたら、大惨事になるので、次女のお昼寝中にね。

オランダの人、老若男女限らずソフトクリームもよく食べている印象があります。

 

なかなかのおじいちゃん、おばあちゃんが自動の四輪車みたいなやつ(分かるかな?)でHEMAに乗り付けてソフトクリームを買って食べながら帰っていくのを何度も見ました。

その姿を見かけるたびほっこりした気持ちになります。

 

ソフトクリームを買ったあと、ショッピングモールの休憩スペースで食べようと思ったのですが、いっぱいだったので、思い切ってオランダ人ぽいことにチャレンジしました。

 

それは...関係ないお店の外のベンチで食べてみる!ということです。

他のお店のテイクアウトの食べ物を、違うお店のベンチで食べるって、日本だったらNGですよね。

でも、オランダの人、よく食べたり飲んだりしてるんですよ。

 

HEMAのソフトクリームをスタバのベンチで食べてたりするのです。小心者の私はハラハラドキドキしてしまうのですが、今日は思い切ってやってみました。

全く問題なしでした。

ほんとは、だめなのかな。でも特になにもいわれないし、他にもどこかで買ってきたサンドイッチを食べている人達がいたので、大丈夫なのかなぁ。

 

 

そのあと、夫の靴下を買いました。

「3HALEN 1BETALEN」と表示があったので、店員さんにどういう意味か聞くと、

3つ買って一つの値段でいいんだよとのことでした!あらお得。

せっかくなので、派手な柄を選びました。スイカ柄は長女チョイスです。

 


f:id:tmy410mo:20190718051934j:image

2つ一組で、5ユーロ。

それが3セットでも5ユーロってことです。

そんなわけで、5ユーロで6足の靴下を買いました。