From オランダ

一年限定のオランダ生活の記録

【オランダでやきそば】手抜きランチでインスタント焼きそばを食べてみた

一日三食用意するのが大変だなと感じることがあります。

日本にいたころは、はなまるうどんとか、おにぎりだけにぎってコンビニでからあげ買うとか、冷凍枝豆とか納豆とか…そういうものにお世話になっていたのですが、

オランダに来てから手抜きをしたいときに困っていました。

 

最近は、スーパーに総菜や、レンチンで食べられるものがあるということが分かってきたのですが、最初のころは必要な食材を買うだけで精一杯でまったく目に入ってなかったんですよね。

お惣菜の紹介などはまたしたいと思いますが、今回はインスタントやきそばを紹介したいと思います。

 

オランダに来たばかりのころ、スーパーの広告の品で1ユーロで、日清のやきそばが売られていました。日本語が描かれたパッケージがうれしくて、買ってみました。

f:id:tmy410mo:20190714231641j:image

中には、このような具とソースと、麺が入っていました。
f:id:tmy410mo:20190714231553j:image
味は3種類あいrました。左から「クラシック」「チリ」「てりやき」
f:id:tmy410mo:20190714231511j:image

f:id:tmy410mo:20190714231506j:image
私は一番てりやきがおいしかったです。

クラシックはちょっとしょっぱめ、チリは若干辛い、てりやきは甘辛かったです。

こちらには、日本のソース(とんかつソースとか中農ソースみたいな)の味のものが全然ないので、恋しくなったときはまたこれを食べたいと思います。

ちょっと味が濃いので、青いものと一緒に食べるととてもおいしいです。


f:id:tmy410mo:20190714231320j:image

インスタントラーメンは意外にたくさん売られています。カップ麺も。

でもちょっとエスニックな味のものが多いように思います。それはそれですごくおいしいんですけどね。

簡単なので、日本にいたときよりたくさんインスタントラーメンを食べているような気がします。 

 

肉まんみたいのも売っています。レンチンで40秒。

f:id:tmy410mo:20190714231742j:plain
f:id:tmy410mo:20190714232015j:plain

おいしいけど、ちょっと甘いんだよな。