From オランダ

一年限定のオランダ生活の記録

【子連れでおでかけ】ヤン・ファン・デル・トフト美術館とやぎ公園


全く予定してなかったのですが、特に予定もなったので長女のリクエストに応えて、勢いで美術館とやぎ公園に行ってきました。

 

★ヤン・ファン・デル・トフト美術館★

通りかかるたびに気になっていて行きたいなとおもっていた美術館です。

やっと行けた♪

https://www.jvdtogt.nl/

12歳までは無料、大人は11.50ユーロでしたが、ミュージアムカードで入りました♪

ミュージアムカード作って本当によかったなぁ。

1年有効で64.90ユーロ。もう元をとったと思います。

 

見たかったのは、ロッカクアヤコさんの絵です。
7月に一度この美術館に行こうと思って調べたら、ロッカクさんがアトリエを美術館に数日間うつし、絵を描いている様子が見られるとのことでした。

「行きたい!!!」と思っていたのですが、結局行けず…

でも、とってもかわいらしい色合いと絵だったし、日本の方の絵だし、見てみたいなと思っていたのです。

f:id:tmy410mo:20190822032412j:image


f:id:tmy410mo:20190822032627j:image


f:id:tmy410mo:20190822044739j:image


f:id:tmy410mo:20190822032700j:image

 これは、段ボールに描いてありました。

 

f:id:tmy410mo:20190822032642j:plain

次女が絵にふれてしまいそうになり、ハラハラしましたが、見られてよかったです。

思ったよりたくさんの作品が展示されていました。

もっとゆっくり見に行きたいけれど、調べたら8月26日まででした。ギリギリだった
行けてよかった。

土日にもう一回行こうかなと思います。今度は一人で!

 

ロッカクアヤコさんの作品以外の常設展示も素敵でした。

ガラス作品が多くて、子どもがいたのではやあしで通りすぎましたが、ちらっと見ただけでも素敵でした。なんだか個性的な作品が多かったです。写真はありませんが、

上にはったリンクからHPにとんでもらえるといくつかみられます。

 

★ボス公園の芝生でランチ★

f:id:tmy410mo:20190822032727j:plain

Bos(森林)公園ってだけあって、あいかわらず森だわ~

 

やぎ公園は持ち込み禁止。レストランもあるけれど割高なので、お弁当を食べてから行くことにしました。

お昼に食べる予定だったものを、弁当箱に入れただけ~。

しゃけのおにぎり(すでに1つ食べられている)

ゆでたまご

ブロッコリー

バナナ

ちょっと特別感だすためにカップスープの素をもっていってその場でお湯を。

f:id:tmy410mo:20190822032714j:plain

汚いけれど、いいのさ。

食べているところに、犬が来たり横を自転車が通ったり、はたまた馬がかけぬけたりしたけれど、無事に食べ終わりました。

シートから出張して芝生の上をうろうろしながバナナを食べていた次女の靴下がびしょぬれになっていたので、無事とはいわないかもしれませんが…

 

★やぎ公園★

気が付けばもう5回目!動物が得意なわけではないのに、なぜか長女が行きたがるんですよね。

私は行くまでに森の中を散歩できるので、うれしいです。

 

 

5回目の今回、驚いたのは、アスレチックに長女がどんどん挑戦したことです。

初めて来たときは、動物にびびり、アスレチックにびびり、とにかくびくびくして、

楽しんでいるようには見えなかったのです。なので、あのときは、こんなに何度もやぎ公園に行きたいとリクエストされるとは思っていませんでした。

 

今回は、ゆらゆらゆれる丸太橋にも果敢に挑戦。お姉ちゃんがすいすいわたるうしろで、何度も落っこちていましたが、めげずにチャレンジしていました。びっくり!

f:id:tmy410mo:20190822032816j:plain

ターザンロープも何度もやりました。私の補助付とはいえ、これまた成長にびっくり。私が次女をだっこしつつ長女の横についてサポートしていたので写真を撮る余裕はありませんでした。

 

ものすごく高いすり台もなんのそのでした。言葉の通じない大勢の子供たちの間にはさまってちゃんと順番待ちをして、自分の番も確保して得意げにすべる長女。

日本にいたときから、大勢の子どもがいるところが苦手で怯んでしまうタイプだった長女なのです。

私はまたまたびっくり!長女の成長を感じられてすごくうれしかったです。


f:id:tmy410mo:20190822044758j:image

 

動物はまだまだ怖いみたいで、遠巻きに見ていました。

それでもやぎミルクやえさをやりたいとせがむのです。

結局私があげることになるのになぁと思いつつ買いました。

ミルク1ユーロ、えさ20セントです。

 

f:id:tmy410mo:20190822044810j:plain
f:id:tmy410mo:20190822044826j:plain

案の定、ミルクもえさもわたしがやりました。

 

 

f:id:tmy410mo:20190822044928j:plain

次女は、はじめて来た時より臆病になっていて、動物たちを気にしつつも私にしがみついていました。これはこれで成長ですね。

オランダに来た頃は、犬や猫にも全然驚かなかったのに、最近はとびあがるほとおびえています。

 

前回来たのは、日本人の幼児サークルのイベントでした。そのときに動物さがしのワークシートをやったのですが、それが気に入ったみたいで、作ってと頼まれました。

雑!!見つけた動物にシールをはります。

前回見つけられなかったぶたさんがいたので大喜びでした。

 

f:id:tmy410mo:20190822044858j:plain
f:id:tmy410mo:20190822044850j:plain

 

f:id:tmy410mo:20190822044925j:plain



 

最後はアイスを食べて帰りました。

 

f:id:tmy410mo:20190822032827j:plain

 やぎミルクで作られているアイスが売っていますが、くせがあるのでやぎミルクなしのメロンシャーベットにしました。1.35ユーロです。

 

 

f:id:tmy410mo:20190822032843j:plain

帰り道、森ですね。次女はベビーカーの後ろの座席でZZZ。

 

<おまけ>

この道、行くときはおもいっきり掘り返されてたんです。水道の工事でもしてるのかなと思っていたのですが、帰ってくるときはすっかり元通りでした。

4時間くらいだったのにな。これって普通なのかな。行くときは大変だったので、

通れてよかった~。

f:id:tmy410mo:20190822032848j:image

 

11:00に出て15:00に帰宅。たった四時間だったけれどなかなか充実したお出かけになりました。

日本は暑い夏など思いますが、オランダは20度以下で涼しいです

なので、歩きでのおでかけも苦にならないのがいいなと思います。

冬がこわいけど…