From オランダ

一年限定のオランダ生活の記録

【オランダの水道水】硬水ってどうなの?



オランダの水は硬水です。



f:id:tmy410mo:20190723173015j:image

f:id:tmy410mo:20190723173039j:image

オランダに来る前、それがとても心配でした。

旅行とは違って長い間硬水と付き合うことになるので、肌のことや、

食事づくり、飲み物など大丈夫かなとおもっていたのです。

 

オランダに来て約4ヵ月たちましたが、結論からいうと自分が心配していたようなことは、とくに問題ナッシングです。

ただ、私や夫が敏感ではないからだけかもしれません。敏感な方は軟水との違いが辛いということもあるかもしれません。

 

 

<料理・飲み水>

沸騰するのに若干時間がかかる気がします。

気温や水温、ガスの問題かもしれないのでなんともいえません。私の感覚なので。

日本の感覚でかたいゆで卵を作ったつもりが、半熟だったこともありました。

少し性質が違うのかもしれませんね。調べてなくてごめんなさい。

でも、毎日のことなので今はとくに問題なく使えています。

お米も通常の水加減で炊けます。軟水を買って炊いていたこともありましたが、

水道水で炊いても大きな差はなかったので水道水で炊いています。

 

だしパックを煮出してもまぁふつうにだしがでるし、麦茶の煮出しもちゃんとできます。

そのまま飲めるみたいなので、飲んでみてるけど今のところ大丈夫です。

私は、結構チャレンジャーなので飲んじゃうんですけど、本当は沸騰させたり、ミネラルウォーターを買った方がいいかもしれませんね。

お水、たくさん売っているし。 

子どもたちには沸かしたものやミネラルウォーターを飲ませています。一応

 

<シャワー・洗顔・洗髪>


f:id:tmy410mo:20190723171557j:image

家には湯舟がないので、シャワーです。子供たちは小さいビニールプールに入れながら洗っています。

今のところ、肌がすごく荒れたとかそういうことはありません。

髪の毛も多少パサパサですがこんなの耐えられないさいあくぅ~というほどではありません。

私自身が美容に関して鈍感だから気づいていないだけかもしれませんが…

日本に帰ったら、髪の毛や肌の変化に気づくのかもしれませんね。

とりあえず、深刻な症状がでたりはしていないし、痛くもかゆくもないので大丈夫だと思います。

 

来る前は、本当に心配でスキンケア用品やせっけんやシャンプーを多めにもってきたのですが、いらない心配だったのかな。日本から持ってきたそれらが優秀だから不調を感じないのかもしれませんね。また、分かったら記事にしたいと思います。

 

ジャンプー、硬水に合うヨーロッパのものがよい説と、日本人の髪質に合う日本のものがよい説がありますが、私は日本から持ってきたものを使ってます。なくなったら、ヨーロッパのやつにもチャレンジしてみたいけど、まだたくさん残ってるし、私以外の3人は石鹸で洗ってるのでそんな機会は訪れないかもしれません。

 

 

 

 

事前に心配していたこと以外で、困っているというか、そういうものなのかと知ったことがあります。

以前、洗濯の記事でかきましたが、洗濯ものが黒ずみます。

あとは、カルキが付着しやすくて、あちこちすぐに白くなります。

カルキ除去の商品もたくさん売っているので、問題ありませんが、ちょっと面倒です。

大家さんからも、カルキの除去はこまめにやってねという忠告を受けましたよ。

 

これから、困ることがでてきたり、冬はまた変わるかもしれませんが、今のところ大きな問題なく硬水と共に生活しています。

また、何か気がついたことや変化があったら、かきたいとおもいます。