From オランダ

一年限定のオランダ生活の記録

【オランダの猛暑日】おら、こんな夏嫌だー


先日、モントリオールに旅行に行ってきました。

モントリオールは、本来夏でも涼しいようですが、旅行中は最終日を除き30度ごえでした。

オランダの涼しさが恋しいねぇなんて話していたのです。

 

が...オランダに戻った日から3日間ほど、気温が37~8度だったのです。

 

時差ボケもさることながら、暑さにやられて、大変でした。

f:id:tmy410mo:20190728033814j:plain

 夜9時の室内↑

熱帯夜もいいとこです。扇風機のおかげでなんとか眠れましたが、あせびちょです。

というのも、オランダの家、ほとんどがクーラーがないのです。

 

そして、冬場の日照時間が少ないから(?)、窓がめちゃくちゃ大きいので、日光が部屋をあたためまくります。

そしてそして、その大きい窓はあきません。(私の家だけかも)

開くのはベランダに続くドアとお風呂場の窓くらい。

そしてそしてそして…網戸がありません。ので、虫さんがわんさか侵入してくるのです。

 

時差ボケもあり、子どもたちがなかなか寝ないので、昼間は暑さ対策もかねて公園のプールに遊びに行きました。

すると、な、な、なんと水がないのです!!

 

クーラーねぇ、網戸もねぇ、プールに水が入ってねぇ!!

おらこんな夏やだ~

 

おもちゃをわんさかもって、水着を着て、意気揚々とやってきた子供たちが次々に落胆していきました。

そのうちのひと家族が私たちです。さらに、わたしたちは一番近所のプールに水がなかったので、たまたまかと思いもうひとつのプール(1キロくらい先)までいってみたのです。それなのに、そっちにも水がなかった!!!!

はりきって水着を着せていったので、悲しさ倍増。

しかも、次女の着替えを忘れるという…

f:id:tmy410mo:20190728033837j:plain

ひとつめのプールからふたつめのプールへの移動中に寝てしまった次女。

 

f:id:tmy410mo:20190728033845j:plain悲しみの水なしプール。

 

f:id:tmy410mo:20190728033920j:plain

起きてから水着で遊びました。

 

アイスを食べたり、一日に何度もシャワーをあびたり、保冷剤で冷やしたり、

なんとか数日を乗り切りました。

 

今日はやっと暑さが落ち着きました。

時差ボケも落ち着いて、子どもたちも20時ころには寝てくれました。

私も今夜は眠れそうです。