From オランダ

一年限定のオランダ生活の記録

【渡蘭4カ月】オランダのよさを感じる

オランダ生活の3分の1が終わりました。

ちょっぴり、ほんのちょっぴり日本が恋しいけれど、オランダでの生活は、人生のなかでほんの短い期間なので元気に頑張ります。



f:id:tmy410mo:20190802045333j:image

<できごと>

・幼稚園のバザーにいってみた

・赤ちゃん用の読み聞かせブックスタートカフェに参加

ブックスタートのブリーフケースを手に入れる

・幼稚園1学期が終わった

・海洋博物館に3人で行った

・野生動物公園(ブリティッシュカウがみられるところ)に夫と娘たちが行ってきた

・図書館でやってるバザーに行ってみた

・お友達の家で娘のヘアピンを作らせてもらった

モントリオールに旅行にいった

猛暑日が続いてへとへとになった

・家の近くのインドネシア料理の店にいってみた

・たくさん水遊びした

・お友達と一緒にカップケーキを作った


f:id:tmy410mo:20190802064620j:image

<オランダで感じたこと・気づいたこと・知ったこと>

・オランダの方々、子どもにやさしいと何度もかきまいしたが、カナダに行って改めて思う、子どもにやさしい!カナダの人が冷たいわけでは決してないんです。

たくさん助けてくれたし、かわいいねっていってくれました。

でもふつうに歩いているときのまなざしが違うのです。オランダで生活していると、子連れででかけるのがそこまで苦じゃないのです。緊張感が違うというか…

ちょっと悪さしても、子どもらしいねって感じであたたかいし、基本生きてるだけで褒められる雰囲気というか…

カナダに行った期間に、ほんの少し日本で子育てしていた時のぴりつきを思い出しました。思い込みかもしれませんけどね。

 

・自分の子どもが卒業したり、誕生日があったりすると、みなさんにプレゼントを配る習慣がある。長女の誕生日や帰国のころにはきちんとやらなきゃ~。でも、ちょっと楽しみでもある。プレゼント考えるの好きです。

 

・日本の年末みたいに、たくさんインフラの工事している。あちこち工事してます。

 

・下の階の部屋をリフォームしているようですが、夜の10時くらいまでトントンカンカンやっている!そんなのありなの~

夏至をすぎてだんだんと日が短くなってきた。とはいえ九時過ぎでもまだ明るいです。

 

<やっちまったできごと>

・次女の靴を落とす→見つかった!

・日本からもってきたスマホの画面カバーのフィルムがばっきばきに割れてた。  

 →携帯ショップで買えたし、まっちょのイケメンが丁寧にはってくれた。

・フライングタイガーで買ったトランプが不良品だった。→返金してもらえた

あれ?今月はあまりないね。最後のは私のせいじゃないしね。

やった!

・夫がiphone落として、画面ばきばきになって修理にだしたけど…。普段、私の方が数倍やらかしているので、夫がたまにやらかすとちょっと安心すらする。

 

 

7月は、モントリオールへの旅行があり、そのほかはあまりおでかけもせず日々を過ごしました。

モントリオールに行ったことで、オランダでの生活にずいぶん慣れたんだなということと、オランダのいいところに気づくことができました。

 

いつもは、夫がゆっくりでて早く帰ってきてくれるのですが、7月はいつもより早くでて遅く帰ってくる日が数日ありました。そこで、今までチェックしいなかった、お惣菜を活用するようになりました。ちゃんと見れば、便利なものたくさんありました!

また今度紹介したいと思います。

 

<おまけの育児記録>

長女(3歳8か月)

・「お友達と遊びたい」ということが増えてきた。

・次女との接し方がうまくなってきた。

・「日本に帰りたい」というと、私たちがひやっとすることを分かっていて、わざといってみたりする。

・着替えが自分ひとりでできることが増えた

・言い間違い

 ささくれ=虫刺され ワンコーデ=ワンピース やけど=日焼けのこと

 いももち=わらびもち  

 

 

f:id:tmy410mo:20190802064356j:plain
f:id:tmy410mo:20190802064338j:plain






次女(1歳4か月)

・「いたいいたい」「ばいばい」「ママ」「わんわん」など言葉らしきものが増えた。

・「いただきます」「ごちそうさま」で手を合わせられるようになった

・いやいや期突入の気配がむんむんする

・夜、寝なくなってしまった~。長女が寝てから1時間くらい起きてるのがプチストレスです。

・ベットから一人で降りられるようになった
・最近、お父さんと仲良し

f:id:tmy410mo:20190802064418j:plain
f:id:tmy410mo:20190802064530j:plain

 

 

7月は、ふわっとすぎてしまったな。

子どもたちのこともよく見てなかったみたいで、育児記録も少なめです。