From オランダ

一年限定のオランダ生活の記録

【子連れ海外旅行】モントリオール1日目~2日目

家族でモントリオールにいってきました。

ただの思い出の記録です。

 

<1日目>オランダからカナダへ!移動日

スキポール空港~シャルルドゴール空港(1時間)

乗り換え(2時間)

シャルルドゴール空港~ピエール・エリオット・トルドー国際空港(7時間)

娘たちもよく頑張り、無事にモントリオールに到着しました。

 

空港で両替して、フリーSIMをゲットしてホテルに向かいました。

SIMはプリペイドSIMを買うつもりだったのですが、夫が両替をしている間にきょろきょろしていたら、SIMを配っているブースを見つけたのです。

パブリックSIMという名前でした。

空港では、モントリオールの観光情報の冊子や地図も無料でもらえました。

でもフランス語だったので、英語ならいいのになと思いましたとさ。

それでも地図は便利だった!

 

f:id:tmy410mo:20190803062802j:plain
f:id:tmy410mo:20190803062721j:plain



747というバスでホテルの近くまで移動しました。

747のバスのチケットは空港の中で買えました。乗り場は出口から100mくらい歩いたところありました。747のバスはダウンタウン行きとメトロ行きに分かれていました。案内の方が誘導してくれました。わたしたちはダウンタウンの方に乗りました。

カナダは17:30くらい、オランダだと夜中でしたが、到着したうれしさからみんなテンション高めでした…が、バスが暑かった!!暑さでテンションが下がり、

疲れもでて、長女がぐずぐずマックス。

乗った瞬間から早く降りたいと45分間言い続けました。

 

降りてすぐに向かったのは、COMPLEXというショッピングモールに入っていた

IGAというスーパー。長女のご機嫌をとるためにアイスを買ったのと、次の日の朝食、水を買いました。

 

はじめていくスーパーは戸惑いますね。フランス語表記も全く頭に入ってこないし、

カナダドルにも慣れていないから、これはいったいどのくらいの価格なんだ???

とプチパニックでした。疲れてたし。

 

その後無事にホテルに到着しました。コンドミニアム形式のホテルで、

マリリンモンローの絵が迎えてくれました。

子どもたちは大喜びでしたよ。アイスを食べて、久々の湯舟につかって、寝ました。

 

f:id:tmy410mo:20190803062704j:plain

 

<2日目> とくに観光はせず、のんびり過ごす。

時差ボケで娘たちは4:00ごろ起床

ベットでもう一度寝かせようとしたけれど、おおはしゃぎだったのであきらめて一緒に起きました。ねむっ。日本からオランダに来た時も時差ボケが落ち着くのに3日くらいかかったので、今回も焦らず時間が解決するのを待つつもりでいました。

朝からお菓子を食べ散らかす二人↓


f:id:tmy410mo:20190803185719j:image

 

午前中は娘二人と三人、ホテルの部屋で遊びました。

激しく遊びました↓ 


f:id:tmy410mo:20190803205745j:image

 

次女がお昼寝をしたので、起きるのをまってから「Hotto Doggu(ホットドック)」というお店にランチに行きました。

f:id:tmy410mo:20190803062911j:plain

モントリオールにきたのに、日本食のお店にしました。子連れでお昼を食べられそうなところを探して、だれかさんのブログで紹介されていたこのお店にいってみました。

日本のお菓子やおもちゃも売っていました。

てりやきドッグとからあげ丼を頼みました。からあげ丼はソースが選べました。

てりやきにしたけれど、味が濃かったので、ソースはいらないっていえばよかった。

からあげ丼は、野菜もたっぷりでおいしかったけど、パイナップルが入ってて、ちょっぴりハワイ風?でした。

f:id:tmy410mo:20190803063013j:plain
f:id:tmy410mo:20190803063026j:plain



その後、事前に行こうと決めていた「Dollarama」(1ドルショップ)というお店に向かいました。1日目に行ったCOMPLEXというショッピングモールの中にあったのですが…ショッピングモールの中にある、噴水の音が怖いと長女が大騒ぎ。

激なき、激おこの大騒ぎでした。

めちゃくちゃ高くあがる噴水。確かに怖いかもね。
f:id:tmy410mo:20190803063120j:image

1ドルショップでおもちゃを買って、ご機嫌を取ろうと思っていたのと、私自身行くのを楽しみにしていたのっで、イライラしてしまいました。

仕方がないので、帰路についたのですが、今度はおもちゃが買いたかったとしくしく。

振り返ると、かわいそうなのですが、そのときはイライラしてしまいました。

なんだかんだあって、結局1ドルショップに行って、買い物をしました。

子連れだと、スムーズにいきませんね。

あと、ショッピングモールにはエレベータがなかったり、ドアが自動ドアではなかったりで、次女を抱っこして、長女をベビーカーに乗せていた私にはちょっとつらい環境でした。

 ちなみに、1ドルショップではシールと風船、手ピカジェル的なもの、洗濯洗剤、おせんべい、魚のおもちゃを買いました。

 

夜は、ショッピングモールのフードコートでタイ料理を食べました。カナダに来たのに、日本食の次はタイ料理。オランダではほとんど外食しないので、おいしかった~。

グリーンカレーパッタイを食べました。子供が生まれてから、タイ料理なんて全然食べていなかったので、本当においしかった!

帰りにもう一度スーパーに寄って、ホテルに戻りました。

子どもたち途中で撃沈、ホテルに戻る前に二人ともZZZ。

ベットに移しても全然起きませんでした~。