From オランダ

一年限定のオランダ生活の記録

【子連れ海外旅行】オランダからモントリオールへ行ってきた(覚書)



先週、家族でモントリオールに行ってきました。

細かい記録はのちほど書くことにして、

忘れないうちに感じたことや分かったことを書いておきます。



f:id:tmy410mo:20190731055816j:image

<超簡単な基本情報>

・カナダケベック州最大の都市 カナダの東の方です。

・北米のパリと呼ばれているらしい。

 

<実際に行って感じたこと>

銅像と噴水がめちゃくちゃ多い。けどオランダみたいに噴水で遊んでいる子供がいない。

日本食のお店が多い。

・カナダを知らないのでなんとも言えないけれど、たしかにフランス的雰囲気だった。

・ちょっと明るくて元気がプラスされたヨーロッパって感じ。

・中華街がこじんまりしてて、回りやすい。

・ポストがかわいい

・公衆電話「Bell」がたくさんある。オランダでも日本でも見かけないなと思って…

・エレベータが少なくて、ベビーカーだと不便。

モントリオールの人たちも子供たちに親切なことが多いけれど、オランダの人たちがいかに子供にやさしいかを改めて感じた。地域がらもあるかな。



f:id:tmy410mo:20190731060923j:plain
f:id:tmy410mo:20190731060858j:plain






<子連れ旅行に向けた情報収集方法>

ガイドブックなどは買わずにネットだけの情報で行ってきました。

普通に観光で調べると、子連れにふさわしいのかわからないので、

わたしは「モントリオール 子育て ブログ」とか「子連れ モントリオール」とかで検索して、モントリオールで生活している子育て世代のブログを探しました。

この方法おすすめです。子連れでも行けそうなところを見つけることができました。

 

<SIM/WiFi

予定的に夫と別行動が多かったので、念のためSIMを買おうとしていました。

空港で無料のSIMを配っていたのでそれをもらって、足りなくなったらトップアップすることにしました。データ量は超少量だったのですが、ホテルのWiFiをはじめ、あちこちで無料WiFiがあったので、トップアップすることもなくなんとかなりました。

トップアップしようとしたら、できなかったんですけどね。マップをダウンロードしたりして、それだけでなんとかなりましたよ。

空港やショッピングモールに携帯のお店があったので、そこで買うこともできそうでした。

 

<言語>

公用語はフランス語ですが、英語がふつうに通じました。

観光客慣れしていましたよ。

「こんにちは」とか「ありがとう」とか日本語で話しかけてくれる店員さんも

たくさんいました。

 

<交通>

バスとメトロを利用しました。

・空港から市内へは「747」というバスがでています。

 ※片道10ユーロですが、1dayパスが10ユーロなので、それを買えばOK。

  使った時間から24時間有効らしいので、うまく使えばお得!

・交通チケットは、空港やメトロの駅で買えました。バスに乗る時もメトロの駅で買いました。バスでも支払いできるそうです。

・利用したメトロの駅にはエレベーターがなかったので、大変でした。

※それでも、ベビーカーをもっていってよかったです。



<通貨・支払い・チップ文化>

通貨はカナダドルです。1ドル80円ちょっとでした。

50ユーロ分だけカナダドルに換えました。モントリオール空港についてから、

空港で買えましたが70ドルちょいくらいになりました。

ほとんどの場所でクレジットカードが使えたので十分でした。

オランダの私が住んでいるところでは、クレカが使えないところも多いので、

クレカ使えるって便利~と改めて思いました。

日本もオランダもチップ文化がないので、ドキドキしました。とくに、カード払いのときはどうするんだろうと思っていたのですが、カード支払いでもチップを選択する画面がでてきてすんなり払えました。

%で金額の何%かを入力するか、$でそのままチップをいくら払うか入力するのを選ぶことができました。

私は、%を選び、10%~20%にしました。

選択肢(15% 18% 20%)がでてきて、そこから選ぶというお店もありました。

レジの横にチップ入れの瓶や缶がおいてあるところもありました。

カナダドルのコイン、数字が書いてないのでいくらなのかさっぱりわからず、

いくら入れたのかわからないまま入れたりしました。

チップによってサービスはそこまでかわらなかったけれど、露骨な店員さんも何人かいました。

オランダは、チップがないけど愛想もないし、座ったままだったりケータイいじってたり、飲食しながらの店員さんも多いけど、それでもいいなと思いました。

日本は、チップもないのに本当にみなさん親切だわと改めて感じました。

 

<名物>

・プティン(ポテトにグレイビーソースとチーズがかかってるのがクラシック)

・ベーグル

メープルシロップ

・スモークミート

・チョコレート

一応全部食べました。ベーグルは私と娘たちだけ、スモークミートは夫だけ食べました。

 

<おすすめお土産??(お土産じゃないものも)>

・やっぱりメープルシロップ

・M・A・Cの化粧品。カナダのブランドなんだって。日本よりお手頃に手に入るみたいです。とはいえ、技術と意識の問題で薬局コスメで済ませている私は、ちらっともみませんでした。本当はじっくり見てみたい気持ちはあるんですけどね。お好きな方はぜひ!うとい私でも名前くらい聞いたことあるから、きっといいものなんですよね?

・オランダより日本のものが豊富にあったような気がするので、海外からモントリオールに行く場合はそこで手に入れるのもいいかもしれません。

・オランダではファブリーズ的なものが見つからなかったけれど、カナダにはありましたよ。

 

<行った場所>

・ショッピングモール(COMPLEXとEATONってとこに行きました)

・オールドモントリオール(フランスの雰囲気がある古い街です)

ノートルダム大聖堂モントリオールにもあります)

・オールドポート

・中華街

モントリオール植物園

・『Dollarama』(1ドルショップ、まさに100均って感じのお店でした)

・『DELICES ERABLE&CIE』(メープルシロップ専門店)

・『The KEG』(ステーキハウス)

・『Chocolate』(チョコレート専門店)

・『Hotto Doggu』(日本食?風のお店)

・『麦香園』(中華街にある餃子専門店)

f:id:tmy410mo:20190730071326j:plain
f:id:tmy410mo:20190730071252j:plain


 

<宿泊したホテル>

ノートルダム大聖堂の近くのコンドミニアム方式のホテルに泊まりました。

・食材の買い出しや調理をしなければいけない面倒くささはありますが、子連れにはいいなと思います。

・乾燥機つきの洗濯機もあったし、湯舟もあったし快適でした。(オランダの家の洗濯機よりずっと使いやすかった!)

・子供用のプラスチック食器とラップをもっていけばよかったなと思いました。

・コンセントが多くて、次女が興味津々になってしまって大変でした。ちなみにカナダは日本と同じプラグなので、楽です。次回はガムテを持っていて張ったりしようかなと思います。

 

覚書なのでこんなところでしょうか。

また後日詳しくかけたらいいなと思います。