From オランダ

一年限定のオランダ生活の記録

【オランダで家庭保育】8月に娘たちとやったこと

8月のはじめは暑くて、中旬は長袖着るくらい寒かった。そして雨。

そしてそして、下旬はふたたび30超えの暑さでした


<工作>
・9月のカレンダー用のお月さまのはり絵


f:id:tmy410mo:20190905030810j:image


f:id:tmy410mo:20190905030449j:image
トンボのおえかき

f:id:tmy410mo:20190905030604j:plain

 

切り紙

f:id:tmy410mo:20190903202956j:image

・スターカラーペンダントです。トイレットペーパーの芯


f:id:tmy410mo:20190905033441j:image

<お菓子作り>

・ココナッツクッキー

 まぜて焼くだけ。簡単すぎた。 

 

f:id:tmy410mo:20190903203105j:plain
f:id:tmy410mo:20190903203039j:plain

 

・またもやカップケーキ

 アンパンマンラムネが長女の工夫ポイントです。
f:id:tmy410mo:20190905031856j:image


<そのほか>

・粘土

こちらに来てはじめて買った粘土は色はきれいだったけれど、固くてあぶらっぽくて全然よくなかったんです。

が、お友達の家で遊ばせてもらったこの粘土(Play doh)がよかったので、買いました。

とってもいい!!やわらかいし、色もきれいだしにおいもいい。

そのうち色はごちゃまぜになってしまうだろうけれど…

 

f:id:tmy410mo:20190902034426j:plain

・おさんぽ

次女が歩くのがうまくなってきたのと涼しいので、ベビーカーもしでお散歩することも増えてきました。二人ともぐずってしまうと最悪なので、時間帯と距離を考えないとですが…

この間は、まだ青いどんぐりがたくさん落ちていたので、どんぐり拾いをしました。

ビニール袋をもっててよかった~。ビニール袋があったおかげで、かなり集中してどんぐりや落ち葉拾いをしてくれました。


f:id:tmy410mo:20190905030854j:image


f:id:tmy410mo:20190905031857j:image

 

・プール

中旬は寒かったけれど、後半はまた暑くなったので、ラストスパートとばかりにプールプールプールのラスト一週間でした。

 

夫と娘たちが三人で行ったボス公園の大きなプール↓
f:id:tmy410mo:20190905031745j:image

 夫が着せると、後ろ前が逆の確立が高いです。なぜなんだ。

f:id:tmy410mo:20190905031916j:plain

こっちは、一番近所で、一番通ったプール。次女がミミズをひろって手渡ししてくれたときはひっくりかえりました。ひえぇ

 

・次女はヨーグルトの空き容器にロンディを入れて遊ぶのが好きです。貯金箱みたいにして遊ぶものです。

 

f:id:tmy410mo:20190905033457j:plain
f:id:tmy410mo:20190905033516j:plain

 

・新たな公園をいくつか見つけました。とくにここの公園はヒット!

船型の遊具もいいし、全面砂場になっているし、ブランコもあるし、隣には芝生も!

f:id:tmy410mo:20190905043354j:plain
f:id:tmy410mo:20190905043256j:plain



 

・長女は点つなぎに引き続きはまっております。

f:id:tmy410mo:20190905033616j:plain

 

・動画

f:id:tmy410mo:20190905043435j:plain

↑え~。こんなにいい子に見てくれるの??楽すぎてびびります。

 が、たいてい、次女がPCに近づき、画面をいじって長女が大騒ぎして、この平和は終わります。

 

<おでかけ>(私と娘たちの3人)

・空港

・やぎ公園

、美術館

 

幼稚園が夏休みだったので、過酷だった気もするが…まぁ無理せずのんびり子どもたちと過ごせたかなと思います。

幼稚園のお友達に遊んでもらったり、知り合いになった親子さんに遊んでもらったりしてなんとか乗り切った8月でした。

休日には夫が二人を連れて遊びにいってくれるので、それもすごくありがたいです。

 

9月からは長女の幼稚園と週2のハーフデイケアがはじまるので、少し楽になるといいなと思っています。