From オランダ

一年限定のオランダ生活の記録

【オランダで家庭保育】7月に娘たちとやったこと

暑かったり寒かったり雨だったり~。幼稚園も夏休みに入り、なかなか過酷な7月でした。

図書館の読み聞かせや、日本人の幼児サークル、お友達にもお世話になりつつやっています。本当にありがたい!

娘たちと3人で過ごす日中、ついイライラしちゃうんだよなぁ。


<工作>
・一応かき氷のつもり

f:id:tmy410mo:20190803064944j:plain
f:id:tmy410mo:20190803065043j:plain
f:id:tmy410mo:20190803065110j:plain

ティッシュに絵具で色を付けて、折り紙でおったコップに入れました。

新聞紙をぐちゃぐちゃに丸めて、上から折り紙で包んだものを折り紙コップに入れて、アイスも作りました。とても楽しかったみたいです。


f:id:tmy410mo:20190803185946j:image


f:id:tmy410mo:20190803210151j:image

あまったティッシュで羊もつくりました。なんか、もっとうまく作れそうだけれど、思いついたままやってるので、まぁ、これくらいでいいでしょう!

 

・流れ星

f:id:tmy410mo:20190803065457j:plain

七夕工作でつくりました。「ぴんかぴか」の折り紙と長女がいっていたのがかわいかったです。

 

・折り紙ドレス

折り紙で作ったドレスで着せ替え遊びをしました。

 

f:id:tmy410mo:20190803190008j:plain
f:id:tmy410mo:20190803210249j:plain


f:id:tmy410mo:20190803190017j:image
お手本見ながら書いたスタートゥインクルプリキュア。雑だけど、結構うまく描けたんじゃないかと自己満足の5人。ただ、スターをピンクの紙に描けばよかったと後悔。

プリキュアを描くつもりではなくかきはじめたら、リクエストがきたので、スターをかいたのです。そのあとに、あぁ、色を合わせればよかったんだと気づき、ほかのみんなは一応色を(アニメに)合わせました。


カップケーキ作り>
相も変わらずカップケーキを作り続けています。どんどん上手になるので、感心します。まぜるのもカップにうつすのもほぼ一人でできるようになりました。


f:id:tmy410mo:20190804044817j:image

 

 

f:id:tmy410mo:20190803210414j:plain
f:id:tmy410mo:20190803065436j:plain
f:id:tmy410mo:20190803065421j:plain

一番右の写真はお友達が作ったので上手です。雑なのは私の長女。

 

次女の参加したい意欲がすごくて大変です。もう少し大きくなってからね~

f:id:tmy410mo:20190803065609j:plain

小麦粉と水を、まぜまぜさせてごまかしています。↑

目を離したすきに、トッピングのつぶつぶを次女がぶちまけました。トホホ。↓

f:id:tmy410mo:20190803065814j:plain



<そのほか>

f:id:tmy410mo:20190803065737j:plain
f:id:tmy410mo:20190803065855j:plain
f:id:tmy410mo:20190803065349j:plain

・3歳前からちゃんと顔をかける子もいたので、長女はなかなか絵にならないなと思っていたのですが、だんだん上手になってきました。

 

・小さいビーズ、次女が食べてしまいそうなので隠していたのですが見つかってしまった。けれど、レゴの穴にいれたり、同じ色を集めたり、大きさで分類したりと、なかなかいい遊びをしていたので、よかったなと思っています。 

 

・自分の洗い物の時間を確保するために、娘たちにも洗ってもらった。片付けは大変だけど、家事は進んだ。

 

・天気のいい日はプールや噴水で水遊びでした。公園にはあまり行けなかったな。

 まぁ、プールは公園にあるんですけどね。プールに入ると遊具では遊ばないことが多いです。

 

 ・次女をはじめてスーパーで解放してみた。激しく大変だけれど、ご本人はご満悦。

f:id:tmy410mo:20190803065320j:plain

 

<おでかけ>

旅行もあったので、おでかけは海洋博物館だけでした。3人で遠出は月1でもいいかなという気持ちになっています。


f:id:tmy410mo:20190805043800j:image