From オランダ

一年限定のオランダ生活の記録

【家族でおでかけ】スヘフェニンゲンの浜辺と水族館

8月の最終日、オランダの短い夏が終わる予感。

まだギリギリ暑さの残るうちに海に行こう!ということで、

スヘフェニンゲンに行ってきました。

アムステルフェーンのバスステーションからバスでスキポール空港

スキボール空港からintercityでハーグセントラル

ハーグセントラルからトラムでスヘフェニンゲンへ

トラムは海に向かう人でいっぱいでした…。と思ったらマドローダムでもたくさん人がおりました。

マドローダムはオランダの建築物を25分の1にした模型がたくさんある公園です。

ハウステンボスみたいな感じです。

途中でトイレなどをはさみ、トータルで2時間くらいかかりました。

いつもとは違うおもちゃとおやつでなんとか乗り切りました。



5年前、まだ子どもがいない頃に行ったことがあります。

そのときは9月のはじめだったけれど、寒くて人も少なかったのですが、

昨日は、28度、たくさんの人が海水浴や日光浴を楽しんでいました。


f:id:tmy410mo:20190902025436j:image

私たちは、子どもたちの水着だけもっていったけれど、結局着替えず浜辺と波打ち際で遊びました。

やどかりがたくさんいました。(長女はあぼかりって呼んでてかわいかったです)

f:id:tmy410mo:20190902030403j:plain

f:id:tmy410mo:20190902025451j:plain

f:id:tmy410mo:20190902025508j:plain

 

水はとても冷たいけれど、中にはいって泳いでる方もたくさんいました。

娘たちは貝殻拾い、砂のお山づくり、波ジャンプなどをしました。

予想以上に子供たちが喜んでよかったです。

 

お昼は、たっくさんあるお店の中のひとつに適当にはいって食べました。

テラス席がたくさんありました。

海辺の方にもたくさんお店があるし、室内がよければショッピングモールも近くにあります。



f:id:tmy410mo:20190902025529j:image

この中のひとつで食べました↑

f:id:tmy410mo:20190902030145j:plain
f:id:tmy410mo:20190902030213j:plain

ハンバーガーとビターバレン、キブリングとパンネクックをみんなでぺろりん。


ランチのあとは、次女を寝かせがてら少し散歩。

 

f:id:tmy410mo:20190902025548j:plain
f:id:tmy410mo:20190902030342j:plain

 

 

5年間に来た時にこの子の横で写真をとったら奇跡の一枚がとれたんですよ。

すごく足が長く、細く見えたんですよ。

今回は…奇跡起きませんでした。↓

f:id:tmy410mo:20190902030225j:plain

 

 

 

 

本当は、ハーグセントラルまで戻って、前にも言った児童書博物館に行く予定だったのですが、予定変更でスヘフェニンゲンの水族館「SEA LIFE」行くことになりました。

ウェブチケットだとかなりお得に買えたのですが、決済がうまくいかずに結局窓口で買いました。合計で10ユーロくらい変わるので、もともと予定があれば事前にウェブで買っておくといいと思います。

 

海賊がテーマなのかな?

大きい水槽はなかったけれど、沈没船みたいになっていたり、潜水艦のようになっていたりとしかけもたくさんあって、とてもたのしかったです。

わくわくしちゃう雰囲気でした。

でも…臆病な長女は薄暗さや、音楽が怖くて私や夫に抱っこをせがみ、しがみついて大変でした。

次女は途中から起きました。

 


f:id:tmy410mo:20190902025630j:image


f:id:tmy410mo:20190902025619j:image


f:id:tmy410mo:20190902030259j:image

帰りは、途中で電車が止まったり、疲れ切った長女がグズグズで大変でしたが、行ってしまってよかったです。


f:id:tmy410mo:20190902030313j:image

電車が止まっている間に、車掌さんがシールをくれました♪↑

長女は大事にもって帰りました。

次女は、そっこうで全部自分の足にはってご満悦

 

 

9月に入った今日は、昨日から10度さがって20度以下です。

昨日、行っちゃってよかったなぁと思います。