From オランダ

一年限定のオランダ生活の記録

【Thalys(タリス)でパリへ】快適だったよタリスの旅

ディズニーパリへの小旅行。今回はタリスでの行き帰りのことをかきます。

 

お友達から、パリに行くなら「タリス」が便利だよと教わり、

それなら乗ってみようということになりました。

予約は夫がしてくれました。

早めにとると割引があってかなりお得になったりするそうですよ。

チケットはウェブでとれます。QRコードを印刷して持っていきました。

電子のままでもいいのかな。

 

乗る前に心配だったのは「スリ」です。

タリスは便利だけれどスリが多いそうなのです。

自転車のチェーンをもっていってスーツケースとスーツケース置き場のポールをつないでおくといいらしいです。幼稚園で一緒のおかあさんが教えてくれました。

 

悩みましたが、座席の近くにすべての荷物がおけるように、スーツケースはやめて二人でリュックを背負っていくことにしました。荷物を減らすのが大変だったけど…

それから、持っている中で一番簡易でコンパクトになるベビーカーをもっていきました。


f:id:tmy410mo:20191008032715j:image

 

スキポール空港→パリ北駅>9:59発→13:38着

・5番線から出発でした。

・始発はアムステルダム中央駅だったと思います。スキポールは2駅目かな。

・セキュリティーチェックがあると聞いていたけど、特になく…チケット代わりのQRコードをぴっとやってもらって乗車しました。パスポートのチェックもなしです。

・ちなみに、改札ではなく乗るときに係りのひとがチケットをチェックします。

・予約すると勝手に座席を割り振られるのですが、番号が12、13、16、17という番号だったので、離れ離れ???かと思っていたらボックス席でした。日本とは番号のつけ方が違うみたいですね。隣の席にも子供連れのご家族が乗っていました。

隣のご家族は英語を話していたので、オランダの方ではなく旅行者かもしれません。

f:id:tmy410mo:20191008034034j:image

・赤い色がかわいくて、ふかふかでゆったりとした座席でした。

・座席の上の荷物置きにはベビーカーも置けたし、他の荷物もたっぷりおけましたよ。

・席の間にテーブルがあり、その下がちっさいちっさいごみ箱になっていました。ほとんど入らなくて、トイレなどのスペースにもごみ箱がありませんでした。持ち帰り形式かなと思ったら、ランチが終わったくらいの時間にごみ袋をもったお姉さんがごみを回収してくれました。

・娘たちはテーブルでお絵描きや折り紙、塗り絵などをして過ごしました。

・出発してしばらくすると、車掌さんがチケットのチェックにやってきました。どこから来たのと聞かれて日本だと答えると、「ありがとう」と言ってくれました。

f:id:tmy410mo:20191008032840j:plain

f:id:tmy410mo:20191008032831j:plain

・11:30ごろ、空港のAHで買ったパンやサラダを食べました。節約節約。

 でもいつもより、いろんな種類のパンを買って食べて楽しかった♪

・その後次女はおねんねしました。抱っこ紐で散歩し寝かせたあと、座席に寝かせました!こうなったららくちんです。1歳半の娘をごろんと寝かせられるくらいゆとりのある席でした。

f:id:tmy410mo:20191008034049j:plain

・長女は(夫が)Amazonプライムでダウンロードしてきたにゃんぼーを見て過ごしました。このあと、このiPadに悲劇が起きるとも知らずに…

 

・車内はフリーWiFi があって、とっても便利でした。普段使っている携帯会社のSIMは手続きをすればフランスでも使えるということでしたが、私はそれをしていなかったので、念のためWiFi がつながるうちに、観光で行く予定の地図をグーグルマップでダウンロートしたり、電車の乗り換えを確認したりしておきました。これ、大正解だった!

 

・ベルギーを通過して、パリに入りました。陸続きだけれど、国が違うとやっぱり雰囲気が違いますね~。

 

・旅行に行くと心配なのは長女のトイレです。私からするとタリスのトイレは大丈夫じゃないかなと思いましたが、トイレの流れる音が大きくて怖くなっちゃったみたいでした。とりあえず、用はたせたので、一安心。

f:id:tmy410mo:20191008034110j:plain
f:id:tmy410mo:20191008034118j:plain

・トイレの中に手洗いもついていました。授乳とおむつ替えができる個室もありました。激せまだけだったけれど、あるだけありがたいですね。

売店スペースもありました。キャッチミー イフ ユー キャンは深い意味なし。

f:id:tmy410mo:20191008034059j:plain

・まさに日本の新幹線とおなじような雰囲気で、とっても快適でした。

・スリに会うこともなく無事にパリにつきました。

 

 

<パリ北駅→スキボール空港>11:25発→14:25

・帰りもタリスで!

・帰りは始発だったので、今度こそセキュリティーチェックがあると聞いていたので、早めにパリ北駅に着きました。1時間前くらい。

・早く着きすぎたくらいでしたが、「PAUL」でお昼ご飯を買ったり、子どもたちにおやつを食べさせたりして乗車できるようになるのを待ちました。パン屋さんやマカロン屋さん、パリ土産を買える

・ディズニーでお土産に買ったポップコーンを激食いする娘たち↓


f:id:tmy410mo:20191009042116j:image

・トイレにも行きました。50セントくらいだったかな。有料のトイレ行こうとしたら、お掃除係りのおじさんが子供用トイレのカギをあけて使わせてくれました。

それがまた、こんな感じのびっくりするトイレでした。すごいねぇ。↓

f:id:tmy410mo:20191008034150j:image

写真なんて撮ってたら、次女がトイレ掃除のブラシを振り回して、まじでゲンナリでした。でも長女のトイレと自分のトイレと次女のおむつ替えはできたのでよし!

 

・乗り場も時間もよくわからなくてそわそわしましたが、掲示板をこまめに確かめてなんとかなりました。25分くらい前から乗れたかな。

 

・そして、結局セキュリティーチェックもパスポートチェックもありませんでした。

・帰りの座席は前後の2列でした。座席は動かないので、二人ずつ座ることしようと思ったら…なぜか娘たちと夫が座ることになりまいた。えっ?いいの~??

ラッキー。うれしみ。なので、最高の時間になりました。

f:id:tmy410mo:20191008034127j:image

・行きと同じように、車掌さんのチケットチェックとお姉さんのごみ回収がありました。

・次女はお昼を食べた、私の隣にうつってきて爆睡しました。

 

 

便利だ快適だとは聞いてはいたけれど、実際に便利で快適でした♪

陸路で海外にいけるのは、こちらに住んでいる醍醐味かなと思います。

みなさん車で行くことが多いみたいですけどね。