From オランダ

一年限定のオランダ生活の記録

【子連れディズニー@Paris】ディズニー初心者の親とディズニーデビューした娘たち①

やっとこ、ディズニーパリのことかきます!9月後半のことです。

 

実は当日、雨予報だったのです。前日は30度越えの晴れ、翌日も晴れ。

っていうか、その日以外晴れ(予報)!!

どういうことよ~。がっくし。

でも、どうにかなるだろうと淡い期待を抱きつつ当日の朝を迎えました。

 

ディズニー初心者の私たち、情報はあふれているものの、なかなか想像がつかず…。

とりあえず、次のことだけやれたらよしとしよう!と決めました。

 

①長女にプリンセスのドレスを買って着させる

②次女と長女にカチューシャを買う

③サイン帳を買って、サインをひとつはもらう

④ウォルトディズニースタジオでショーを見る

⑤なんでもいいから乗り物に2つは乗る

⑥パレードを見る!!

 

ちなみに、事前にディズニーランドパリのアプリをダウンロードしておきました。

 

ホテルからディズニー へ

当日の朝、晴れていました!いえ~い。でも午後からは雨予報。

娘たちには、ミニーとデイジーの長TをZARAで買っておきました。

f:id:tmy410mo:20191015210529j:image

それなのに、あぁそれなのに、長女は着たくないと。

パリに向けて出発する前に家で確認しました。「これ着て行こうね」と。

長女は服装にもこだわりがあるので、当日着てもらえなかった困ると思ったのです。

すると、着たくないと。

理由は…長袖だから

なんじゃそりゃ~。がっくし。でも一応気持ちが変わるかもと持って行きました。

が、だめでした。代わりに去年の夏から、冗談抜きで100回以上着たのではないかというくらいお気に入りのワンピースにおちつきました。次女も長女に合わせて同じワンピースになりました。



ホテル(Hotel I'Elysee)からディズニーの入口までの送迎バスがでていました。

知らなかった!うれしい予想外。15分~30分間隔ででていました。

バス待ち中に、日本に2年住んでいたことのあるJさんと会話。

Jさんは大勢のご家族で旅行に来ていました。フランスの方です。

「See you」は「アラポシェンヌ」だと教えてくれました。

バスはホテルが始発だったので、座れました。その後二つのホテルを回って、たくさんの人が乗り込んできました。

そこまではよかったのですが…なんだか急に手前で止まる。さっきのJさんが「ここで降りないとです」と教えてくれました。

あれま、だいぶ遠いぞ~。どうやらマラソン大会が開催されていた影響のようです。

f:id:tmy410mo:20191009052723j:plain

ぞろぞろみんなで歩く。

f:id:tmy410mo:20191009044150j:image

無事に到着。セキュリティーチェックがありました。空港みたいな感じでした。

 

ラソン大会でまだ走っている人がたくさんいました。仮装しながら走っていて楽しそうでした。いいないいな。完走メダルや参加Tシャツもミッキーミニーでかわいかった。いつかでてみたいな~。

 

中に入る前に早速ドレスを買いに行きました。最初は長Tで乗り切る作戦だったはずなのになぁ。

事前にお友達から、「子どもたちがプリンセスのドレス着ているから、絶対欲しがるよ」とアドバイスをもらっていました。

H&Mで適当にドレスを買ってごまかそうなかとも思ったのですが、結局本人が満足しないだろうということで思い切って現地で買うことにしました。心配だったのは、いくらなんだろうということ。

誰かさんのブログでドレスは一律69.99ユーロだとかいてありました。それならなんとか買ってやろうということになりました。実際に69.99ユーロでしたよ!どのドレスも同じ価格でした。

 

チケットがなくても入れる大きなお土産屋さんがありました。プリンセスドレスがたっくさん売っていました。

長女は、もう心に決めていたドレスがあります。それは…白雪姫

実は、長女はディズニー作品ほとんどと見たことありません。でもなんとなく見聞きしたことはあって、その中ではアナ雪が好きなのかなと思っていたので意外なチョイス!

理由を聞くと「髪の毛の色が黒だから。髪型も似ている」とのこと。

よく考えているじゃないの!たくさんのドレスを目の当りにしたら、心変わりするのではないかと思っていたけれど、ぶれることなく初志貫徹!

4歳用のサイズがちょうどよかったです。今すぐ着たいというと、レジのお姉さんが更衣室のカギをあけてくれました。なので、着替えもらくちんでした~。

さぁ、いよいよ行くぞ~

f:id:tmy410mo:20191016050632j:image

長女のうしろにはランナーが写っていますね↑

 

ウォルト・ディズニー・スタジオ

最初に「スタジオ」の方に行きました。

f:id:tmy410mo:20191015211128j:image

そして、入ってすぐのお土産やさんで、今度は次女用のものを。

次女は、ミニーのカチューシャを選びました。1歳半ですが、もう自分で選べるようになったんだなとちょっぴり感激。

いろいろなものを勧めましたが、ミニーのカチューシャ(ノーマル)がいい!!

って感じで早速自分で頭につけていました。キラキラしたやつもあったのですがこれがよかったもみたい。日本よりカチューシャの種類は少ないんじゃないかな。

 f:id:tmy410mo:20191015211017j:image

私たち親もノーマルが好みだったのでよかった~。14.99ユーロでした。

 

サイン帳も買いました。長女に選ばせました。

プリンセスのやつを選ぶのかなと思ったら、意外なやつを選びました。↓

ボールペンもついて5ユーロでした。
f:id:tmy410mo:20191015210925j:image

 

やっとこスタジオの中へ。マラソンまだ走ってる~。ので、通れないところもありました。

スタジオでの最大の目的はショーです。11時後半のショーをみることにしました。

この時点で10:40くらい。1時間くらいあったので、右も左も分からないまま歩きました。

どうにかなるかなと思ったけど、知識がなさすぎてまじでさっぱり分からない。

どこへいけばいいのやら。とりあえず、TOYSTORYのところに行きました。

バスー!!

f:id:tmy410mo:20191009044158j:image

スリンキーのコースターが人気でした。怖そうだったのでやめたけれど、あとで聞いたら子どもでも乗れたみたい。アプリでも子どもOK乗り物リストにばっちりのっていた。いや~、あとからならわかるんだけどね。そのときは、もう全然わからないの。

ポンコツですわ。歩くだけでも楽しかったのでいいや~。

 

謎のタイミングですが、夫がトイレにいっている間にWiFiに接続。フリーWi-Fiありました。便利だよね。今の時代。

アプリで、乗り物の待ち時間やショーの時間も調べられました。今時こういうもんなのかな。とっても便利でした。

 

また、うろうろしていると行列発見。誰かくるっぽい。サインをもらうというミッションをクリアするためにも並んでみる。

プルート来た~。10分くらい並んだだけで会えました。

犬だけどサインくれた。長女も次女も引き気味でした。私はうれしかったな。

ディズニーが特別好きなわけじゃないけれど、知っているキャラクターだしかわいかった。

f:id:tmy410mo:20191015211202j:image

f:id:tmy410mo:20191009044246j:image

 

その後、ショーが行われる場所へ。

f:id:tmy410mo:20191016050935j:image

会場の10分前くらいでかなりの人!!行列!!子連れに男女カップルに同姓カプルに友達同士も!

みんな並びながらもぐもぐしていたよ。持ち込み禁止だけど、おかまいなしで持ち込んでいますね~。

うちも、次女にはパンをかじらせておきました。そうでもしないと、あちこちに出張してしまって大変でした。

 

入れるかなと思ったけれどとっても大きい会場だったので、入れました。

いい席を取ろうと思ったら、もっと早く並ばないとだと思うけれど、長い時間並ぶのは厳しいので、ちょうどよかったかなと思います。

見たのは「ミッキー・アンド・ザ・マジシャン」というショーで、内容もりだくさんでかなり見応えのあるものした。

お友達からおすすめされていて、見ようと決めていたのです。

ミッキーはフランス語を話していました。「ジュマペール・ミケ!」って言ってた。

魔法の師匠?みたいな人は英語で話していたので、なんとなくストーリーが分かる。

シンデレラ、アラジン(ジーニー中心)、ライオンキング、美女と野獣(ベル)、アナ雪(エルサ)がでてきたかな。ごめんなさい。忘れました。

が、とにかく内容もりだくさんでとっても楽しめました。

 

ショーの後は、ランドへ移動することにしました。

f:id:tmy410mo:20191016050834j:image

 スタジオのほんの一部しか行けなかったけれどそれでも、初心者としては頑張りました。誰かベテランの人にエスコートしてほしいわ~。

 

長くなるのでランドの方は次の記事にしようと思います。