From オランダ

一年限定のオランダ生活の記録

【オランダ文化】シントマーテンのパレードに参加してきた


f:id:tmy410mo:20191112053401j:image


♪シント シント マーテン ほにゃらら ら~ら~♪

 

オランダでは、11月11日はポッキーの日ではなくシントマーテンの日です。

なんて…つい最近まで全然知らんかったのですけどね。

シントマーテンはオランダ版ハロウィンだそうです。

 

ハロウィン当日は、オランダにいなかったので分からないのですが、

それまでのお店の雰囲気などを見てもそこまで盛り上がってる様子はありませんでした。

ちらほら、ハロウィンのお菓子やかぼちゃがある程度だった。シントマーテンのほうが盛り上がるみたい。

 

 

せっかくなので、シントマーテン参加したいなと思っていました。

ネットで調べたり、知り合いのお母さん方に聞いて分かったことは…

 

①オランダ版ハロウィンであること(ハロウィンの原型らしい

②仮装はしないけど、ランタンをもって歩くらしい

③家の玄関でシントマーテンの歌を歌ったり、楽器を演奏したり、詩を朗読したりするとお菓子をもらえるらしい

④18:00~20:00の間に回るのが決まりらしい

⑤親は子供のあとをついていくらしい

⑥お菓子をあげるよ~、家に来ていいいよ~という家は、合図として窓辺にランタンかろうそくをだしておいてくれるらしい

⑦鼓笛隊と共にパレードで街中をあるく場所もあるらしい

と、いうことでした。

 

う~ん。分かってはきたけれど、実際に知らない方の家を訪問するのは勇気がいるなぁ。パレードに参加できたらよさそうだけれど、家の近所ではなさそう。

 

そんなことを思っていたころ、お世話になっている幼児サークルの工作で

シントマーテンのランタンづくりと歌の練習をさせてもらいまいした
f:id:tmy410mo:20191112052649j:image

 

歌は冒頭の「シント シント マールテン♪」だけしか覚えられなかったけれど、それでも参加したい気持ちがさらに高まりました。

ちなみに歌詞をカタカナで紹介すると

 

シント シント マールテン

 

ドゥ クーイエン ヘブン スタールテン

 

ドゥ マイシェス ヘブン ロッキャス アーン

 

ダール コムトゥ シント マールテン アーン  だそうです。

you tubeで検索してもいくつか動画がアップされているみたいです。

YouTube

 

 

さらに気持ちを高めるために、ランタンの中にいれるライトをblokker というお店で買いました。

教えてもらって気づいたのですが、いろんなお店でライトやランタンの外側?が売っている!!

サークルで作ったものがあったので、筒状のランタンをひとつ、ライトをふたつ買いました。ライトは単三電池が二つ必要でした。
f:id:tmy410mo:20191112052820j:image

 フックのところにランタンをかけて、中にライトを入れて点灯させます。ひとつ1ユーロ以下でした。0.78とかだったかな。どこのお店でも1ユーロくらいでした。

 

こんな感じでシントマーテンに向けて徐々に準備を進めていったのですが…

やっぱり勇気がでないし、時間も遅いのがネック…それに1歳と3歳の娘、まだ参加するには小さすぎるのかななんてことも心配していました。

グループで回ることが多いみたいなので、だれかに便乗しようかなと思ったけれど、それもなんだか思いきれずにいました。

 

そして、シントマーテンを3日後に迎えた先週の金曜日、

「West wijk」(ウェストウェイク、バイクという人もいる)の広場からパレードが出発するとの情報を知りました!

ウェストウェイクはすごく近いわけじゃないけど、日本人幼稚園の近くで、よく行くところだし、家からバスに乗れば20分くらいでいける。

しかも時間は17:30~18:30!寝る時間はちょっと遅くなるだろうけど、なんとかいけそうな時間。これだ~!!これに参加するぞ~~~!!

 

夫に相談して、早く帰ってきてもらい、みんなで行くことにしました。

 

お菓子がもらえるという情報だけで、やる気満々の長女。

11月にはもうひとつ大きなイベントのシンタクラース上陸があるんです。

名前も似ているし、ごっちゃになっているみたいでしたが、まぁいいや。

 

「お歌を歌うんだよ。」そして、お菓子をもらったら「ダンキュ ウェル」っていうんだよと伝えました。

「分かった」と長女。ほんとかな~。

 

パレードに参加すればなんとかなるのではないかなと思いつつ、少し緊張。

保険としてシントマールテンの歌が歌えなかったら、日本の歌を歌おうと決めていました。

 

当日、朝からめちゃくちゃ寒い。そして雨…シントマーテンの日、雨も多いらしい。

パレードが出発できないくらいの大雨のときもあったとか。

知り合いのお母さんたちから、雨だから今年はやめようかななんていう声もちらほら‥

悩んだけれど、1年しかオランダで生活しない我が家にはたった一度のチャンス。

えいや~と行くことにしました。

少し早めの16:50ごろににスタート地点のウェストウェイクのショッピングモールに着きました。普段17:30に夕飯を食べているので、スーパーでパンを買って夕飯代わりのパンを食べながら、スタートを待ちました。

パンを食べている間に、ランタンをもった親子が続々と集まってきました。

日本人が多い地域なので日本人の親子もちらほら。年齢は娘たちより大きい子の方が多かったけれど、小さい子もちらほら。

見た目でしか分からないけれど、日本でいうと幼稚園から小学校中学年くらいまでの子供たちがいるかな~という感じでした。

ベビーカーで参加している方もいましたよ。

 

パンを食べ終わってランタンをだした瞬間に、次女がぶんまわして、ライトを壊しました。ちなみに、手作りランタンは次女がすでに紙をはがしてしまったので、シールをはってごまかしました。さらに!!夫がふんづけて割れてしまったので、ビニテをはってごまかしました。ひどいな。それでも長女は買ったものより作ったものの方が気に入ったみたいで、次女が買ったやつ、長女が作ったやつをもつことになりました。

ライトは夫が直してくれました。
f:id:tmy410mo:20191112053331j:image

 次女のランタン、すっとんでるね↑

ちなみに、この服装。長女なりの精一杯の厚着です。メインで着ているのは夏用のワンピースですよ。ズボンはけよ~と思いつつ、タイツをはいただけでもよしとしました。昼間は素足だったので。

私は極暖ヒートテックに、ニットのタートルに、もこもこのパーカーにダウンに帽子にマフラーでしたよ。それでも寒かった。我ながら着こんだな~。

 

待っている間、長女は緊張からかかたまっていました。次女は、テンション爆上げで、ぴょんぴょんしていました。

 17:30ぴったりではなかったけれど、どこからともなく鼓笛隊の音が聞こえてきていよいよスタート!!寒空、そして雨という残念なコンディションでしたが、私たちもなんとかスタートしました。f:id:tmy410mo:20191112053342j:image

 ドラムの音ってなんだかわくわくしますね。お祭りって感じがする。

歩き出してみると、小雨程度で傘がなくてもなんとかなりました。

f:id:tmy410mo:20191112053351j:image

子どもたちがランタンをもってぞろぞろ歩きます。学校(オランダは4歳から小学校)でランタンづくりをするみたいで、手作りの素敵なランタンを持っている子もたくさんいました。その様子を見るだけでもとっても素敵でした。

子どもたちはもちろんのこと、何気に私たち大人も暗くなってから外を歩くのははじめてだったかもしれません。夜でもカーテンを閉めていないお家も多く、大きな窓から明かりがもれていて素敵でした。インテリアにこだわる方が多く、どこの家の窓べもおしゃれでした。

 

長女は、いつ・どこでおかしがもらえるんだと頻繁に聞いてきましたが、「お母さんもはじめてだからわからないよ」と言いながら鼓笛隊に続いて歩き続けました。

さっぱり分からないけれど、とりあえずついていけ~。

すると、急に行列が乱れる。

各々家を訪問しはじめた!よし、私たちも行くぞ~。

最初の家は何もしなくてもお菓子をくれました。お菓子だけもらっても大丈夫そうでした。でも、せっかくだから、次女は無理でも長女にはちゃんと歌を歌わせたい。

そんなわけで、次の家では日本の歌を歌いますといって「チューリップ」を歌いました。喜んでくれましたよ。

 

長女はお菓子を手に入れて、ご機嫌!!この調子で次のお家だ~。

無言でお菓子をもらっていく子もいれば、上手に歌を歌う子たちもいました。

次の家からは「シント シント マーテン」の部分だけ歌うことにしました。

長女はとってもとっても小さな声だったけれど、頑張って歌いました。

お礼のダンキュウェルも言えました。母さん感激!よく頑張った。

次女は、がんがん笑顔でお菓子をもらっていまいた。小さい子はそれだけでOKだね。

 

そんなこんなしていたら、いつの間にか鼓笛隊を見失い、音も聞こえなくなってしまいました。

知っている道だったので、お菓子を配ってくれそうな家によりつつショッピングモールに戻りました。

あちこちで、ランタンのあかりが見えたので、不安はありませんでした。

 

ショッピングモールに戻って、最後にAHのサービスカウンターでもお菓子をもらいました。外にでると、ちょうど鼓笛隊が戻ってきました。どこいってたんだろうね~。

 

途中で雨が強くなったり、次女のランタンは雨にぬれてぐっちゃぐちゃになったりと大変ではあったけれど、子どもたちも親も大満足のシントマーテンになりました。

キリスト教が起源の行事だと思いますが、オランダのイベントとして楽しむことができました。

19:30頃家に着き、急いで着替えと歯ブラシをして子どもたちは20:00までにおねんねしました。

お風呂をちゃんとした夕飯を諦めれば、いつうも通りの生活リズムもさほど変わらずに眠ることができました。参加しちゃってよかったです!!

 

いただいたお菓子たち。

f:id:tmy410mo:20191112053409j:plain

普段食べさせていないあめやチョコばかりだけれど、たまにはいいよね!!と思っています。

 

まとめとしては、

1歳と3歳でも参加できた!夜が遅くなるのが大丈夫ならぜひ参加してみてほしい。

ランタンとお菓子をいれる袋をもっていけばなんとかなる。

シントマーテンの歌を覚えて歌えればなおよい。

寒さと雨対策はすればするほどよい!!