From オランダ

一年限定のオランダ生活の記録

【渡蘭11ヶ月】試練続きの2月!高熱、強風、ヒョウそして…

 二月のカレンダー、長女の作った鬼みたいに怖いねこが、とっても怖い。
f:id:tmy410mo:20200302045746j:image

 

<できごと>

・夫のお仕事仲間さんが来てくれて、夫は観光へ。

・長女と次女と私でお誕生日会に参加。いろんな国の方が集まって、とてもおもしろかった。

・お友達と二人で、かばん博物館でハイティーアフタヌーンティ)。

・私が発熱(39度)!夫と娘たちは発熱経験済みだったけれど、私はこちらで初でした。健康なのが自慢なのでちょっと悔しい。

・長女が発熱(40.9度)!!下がっては上がっての繰り返しでかわいそうだった。

・夫のお仕事仲間さんが今度は3人も来てくれて、夫は仕事と観光へ。日本からのお土産(食べ物)もたくさんいただいて、娘も私も大喜び♪ありがたいです。

・一人で観光(アンネの家、ダム広場、花市場、レンブラント広場など)f:id:tmy410mo:20200304060719j:image

・大学生のときの友達が息子さんと一緒に遊びにきてくれた♪

 (PANCAKES NEMO へ)

・ブライドープ動物園(ロッテルダム)に家族みんなで行った。

・マルクトハル(ロッテルダムにあるフードコートみたいなところ)に行った。f:id:tmy410mo:20200304055649j:image

・給湯器が不具合を起こして、セントラルヒーティングが動かない!お湯もでない!!という日があった。→翌日には大家さんが来てくれてすぐ直してくれました。

オランダの方は対応が遅いって聞くけど、我が家の大家さんはいっつも迅速!ありがたい。

・お友達とヘットオーステン(園芸屋さん)へ

・お友達とキッズカフェへ

・子供たちとカップケーキづくり、お団子づくり。

・日本人の幼児サークルのイベントがあった(早めのお雛祭り)

・日本人幼稚園で豆まきをさせてもらう

・日本人幼稚園で20周年のコンサートがあった(子供たちだけ。私も聞きたかったな)

・二人乗りベビーカーを譲った。(もらってくれる方がいたのです。ありがたい!)

・ものすごい風と雨の日が多かった。そして、ときどきヒョウ。

・晴れた日には久々に公園遊びをちょろっと。

・いまさらながら、お肉屋さんで薄切り肉を買う

・いまさらながら…鬼滅の刃にはまる(アニメからの漫画)

 

<オランダで気づいたこと・知ったこと>

・今年は暖冬らしい。けど、雨ばっかりなのは例年通りのようです。ほんとに雨ばかり。

・クロッカス休暇とやらがある。

f:id:tmy410mo:20200301224932j:image

これがクロッカス↑芝生にたっくさん咲いている。

f:id:tmy410mo:20200304055742j:image

・クロッカス休暇(1週間)後の長い休みは4月後半の連休になるらしい。

・いっつもかくの忘れてたけど、冬だとスリッパ売っている。もこもこのあったかいやつ。来たばっかりの時、スリッパがほしかったけど全然売ってなかったんですよね。

冬は寒さ対策で売っているんだね。きっと。

・日に日に夜明けが早くなり、日没が遅くなっている。うれしい!!今は7:30には明るくなり、18:00すぎても明るい。

 

<やっちまったこと・残念だったこと>

・自分が体調を崩してしまったのが…悔しい。私が寝てても夫がいるし、家事も育児もやってもらえるからありがたいのですが、自分が元気でいないとなと改めて思いました。具合が悪いと気持ちも弱るよね~。

 

・ベルギーへの旅行を考えていたけれど、家族それぞれ体調不良が続いたので、やめることにしました。3月最後の思い出に行こうという話でしたが、それもいろいろなことを考えてやめることになりました。仕方ないけど残念は残念。

 

・子供たちが体調崩して、夜頻繁に起きるようになったことでブログをなかなかかけなかった。

・天気が悪すぎたのとみんなの体調不良続きであまりランニングができなかった。

 

二月は、困ったことや大変だったことがたくさんあったし、気持ちが滅入るような天候ばかりで、あまり充実していなかったなという感覚だったのですが、こう書きだしてみると、思っていたよりいろいろできた月だったんだなと気が付きました。

子どもたちと丸一日家にいる日やランニングできない日、ブログがかけない日が続いてイライラしていて、そっちの感覚にひっぱられていたのかもしれません。

 

天気がとにかく悪くて、でかけるのが大変でした。ヒョウに打たれて、めちゃくちゃ痛い!寒い!!思いもしました。

例の感染症が原因のアジア人差別にハラハラしたりもあり、心身ともに苦労も多かった1か月です。

 

帰国が近づいたことと、例の感染症のこともあり日本の友達とのやりとりが増えてきた今日この頃です。そして、オランダの友達とはもうすぐお別れになる、下手したら会うのは最後になるかもという寂しさがでてきました。最後に遊ぶ約束をしつつ3月のカレンダーがうまっていきます。

2月中、少しづつ帰国の準備も進めてきました。といっても、来るときも自分たちでもてるだけもってきて、帰りも(船便などは利用せず)、自分たちでもてるだけ持って帰る予定なので、そんなに大変じゃないんですけどね。

 

さぁ、いよいよあと1か月を切りました。有終の美?じゃないけれど、オランダ生活をかみしめながら、いい気持で1年をしめくくれるような月にしたいと思います。

 

 

 

 

<おまけの育児記録>f:id:tmy410mo:20200304055715j:image

長女(4歳3か月)

・「天使の4歳」と聞いたことがあったけど、拍子抜けするくらい聞き分けがよくてびっくりしている今日この頃。まさにイヤイヤ期からのことを考えると天使。

それは、それで我慢させすぎていないか不安になるという、ワガママな親心です。

 

・私の言うことは素直に聞くことが多いのですが、夫に注意されるとものすごく荒れる。どういうことかな。私の前で我慢してるから、夫にまで注意されたくないのかな。とにかくものすごく取り乱して反発します。

例えば…絵の具遊びのとき、水をわざと飛ばしたので、「だめだよ」と夫が注意したら、水の入れ物ごとぶちまける!!といったことをします。笑っちゃうけど、ちゃんと対応考えないとですね~。

 

・言い間違い、かわいい表現

「一番かわいい指を踏まれた~(泣)」…次女にこゆびを踏まれたらしい。

ごっこ遊びをしているときに「○○わ。」とお上品な言葉遣いになるけれど、「わ」のつけ方をときどき間違える。例)「ごめんわ~」「だめわ~」

「面倒してあげる」…面倒見てあげる

カップチーノ」…カプチーノ、遊園ティのティーカップ

「毛布」…布団のこと。

 

いろんな言葉に興味がでてきているみたいで、はじめて聞く表現に敏感になっています。「どっちもどっち」とか「ぬれぎぬ」など、どういう意味?と聞いてきます。

ちなみに、英語にも苦手意識が薄れてきたような雰囲気があります。

 

・人が集まるところに行くと、なんだかいつもしょんぼりしている、「元気ない?」ってよく聞かれてしまうが、緊張しちゃうんだと思う。楽しいことを楽しめないのって損だよな~って思うけど、性格だから仕方ないね。本人なりの楽しみ方があるのだとは思います。

 

・「LEGO friends」ブーム。オリビア(研究者タイプのメガネの子推し)

・「おしりたんてい」ブームが来ている。みどりちゃん(亀のお嬢様)推し

 

・ひな祭りの歌をよく歌っている。

・絵本の読み聞かせをしたがる

・おやつをあまり食べなくなった。ごはんはもりもり食べる。

・最近背が伸びた気がする。全然はかってないな~

 

 

次女(1歳11か月)

・イヤイヤ期かなぁ。とにかくコントロールが難しくなってきました。

・お友達を「どーん」(押して倒す)しちゃったり、たたいたりしちゃう。

・気に入ったお友達の隣に距離ゼロで座る。特に男の子。長女と全く違う!

・気に入った女のことは一緒に遊ぼうとする。長女と全くもって違う!!!

・「おかーしゃん きらい!」とか「おとーしゃん きらい」とかいうようになってきた。

・いじけた顔とか、悲しい顔とか…寝たふりとかするようになってきた。表情が長女にそっくりで笑える。

・「お父さん似」と言われることが多々ある。長女もお父さん似。

・次女語録

「あしが しゃみー」(足が寒い)

「いたいの~?」(あざや傷をみつけるといってくる)

「かわいしょうねぇ~」

「あなあいてる~」…洋服やはんかちなど布だけでなく、鼻のあな、夫の頭部に対しても言う。

「まだ やる~」「まだ みる~」

「できた!かんせしぇ~い(完成)」

「おしまいにする」(ごちそうさま)

「しゃぷら~いず」(隠れていて飛び出すときに言う)

「○○(自分の名前)ちゃんの~」ってよく言ってる→からのケンカ

「〇〇(自分の名前)ちゃんやる~」「じ・ぶ・んで!」

「〇〇(自分の名前)ちゃんもやる~」→からのけんか

「〇〇わー」…これは長女のお上品言葉とは違って、完全に私の口癖が写っているのです。「ここにあったわー」とか「やっちまったわー」などの「わー」です。ものすごく頻繁に語尾に「わー」つけてしゃべってます。

 

などなど、もう記録できないくらいふつうに話はじめました。まだ発音がへたくそで本当にかわいい。

 

・「♪おしりたんてい ぶぶっと~」ってよく歌っている

・「うまれ~て~♪は~じめ~て♪」とうたいながらくるくるまわるダンスをする

 


f:id:tmy410mo:20200304055734j:image
f:id:tmy410mo:20200304055741j:image


f:id:tmy410mo:20200304060742j:image

 

長女と次女は、お互いに好きではあると思うけれど、最近ケンカが増えてきて、本当に面倒くさい!先輩母たちから聞いてはいたけど、本当にケンカばっかする!!!

ケンカというか、次女が長女のものを奪って長女が文句を言う、もしくは長女がかしてくれなくて次女が大泣き、次女が長女に手をだして長女が泣くといった王道パターンでもめております。

 

長女も次女も、それぞれの年齢のあるあるな成長をしています。

長女の内弁慶、いじけむし、ぶりっこなところ、次女の乱暴なところや奔放すぎるところには困っているけれど、長女のやさしいところ、家でのおしゃべりなところ、次女の社交性、いつも楽しそうにしているところなどが好きです。