From オランダ

一年限定のオランダ生活の記録

【オランダ文化】シンタクラース④ プレゼント三昧だよ~

12月6日、ついにシンタクラースさんのお誕生日が来て

子どもたちはプレゼントを手に入れました。

 

自宅に届いたプレゼントは…

長女…スタンプ、パズル、カラーペン、チョコレート

f:id:tmy410mo:20191207010318j:image

次女…スタンプ、絵本、粘土、チョコレート

f:id:tmy410mo:20191207010308j:image

でした。オランダでは、シンタクラースの時の方がプレゼントが豪華で、

クリスマスのときはもう少し簡単なものになるそうですが、、、

我が家は今回、とても簡単なものにしました。

チョコレートは早速われちゃった~

f:id:tmy410mo:20191207010259j:image

ちなみに、このアルファベットのチョコレート、10月中旬くらいからあちこちで

見かけるようになりました。味も大きさもいろいろ!ホワイトチョコとかミルクとか、ナッツ入りとか、凝ったデザインのものも。

 

f:id:tmy410mo:20191209065358j:image

f:id:tmy410mo:20191209065352j:image

どうやら、シンタさんから自分のイニシャルのチョコレートをもらうってことに

なっているらしいです。

子どもたちにはなるべくチョコはあげたくないのですが、イベントだし乗っかりました。

でも、長女は虫歯になるのがこわすぎて、食べません

でした。(これまでに、恐怖心を与えすぎました。ごめんよ)

 

靴に人参をいれておくと、ニンジンがなくなって、代わりにプレゼントが入っているという理解だったけれど、シンタクラースさん本人から渡してもらうという噂も聞きました。

そんなわけで、シンタクラースさん役を雇って自宅まで来てもらう人もいるのだとか。すごいね!

 

そのほかにもいろんなところでプレゼントをもらいました。

 

・日本人幼稚園

日本の文化を中心に教えてくれますが、シンタクラースについても絵本を読んでくれたりイベントにしてくれたりしました。ありがたい。

靴を体育館においておいて…帰りに見に行ったら…ペパーノーテン(スパイスのきいた丸いクッキー)が入っていたみたいです!よかったね。

 

 

・インターナショナルのデイケア

12月5日の夕方からパーティーがあるというので、娘たちと行ってみました。

シンタさん役の人が来るわけではなく、パペットの人形が渡してくれました。

名前を呼ばれるかドキドキしていましたが、無事に名前を呼ばれてプレゼントをもらえました。ドミノでした。包装紙を捨てる用のごみ袋も用意されていて、文化の違いを感じました。みんなその場でびりびりやぶいて、包装紙はすぐにぽいっ。

f:id:tmy410mo:20191207010335j:image

スープやパンなどの簡単な食事もだしてくれました。

 

・COOP

事前にペーパークラフトでくつを作ってお店におきに行きました。

6日にとりにいくと…
f:id:tmy410mo:20191207010400j:image

ちゃんと入ってた!

中身は、ジュース、グミ2種類、レーズン、ペパーノーテンが直接ばらばらと。

f:id:tmy410mo:20191207010253j:plain長女は、レーズンもグミもペパーノーテンの苦手なのですが、もらえたことがうれしいみたいでよろこんでいました。

次女は、レーズンが大好きなので長女の分までもらってうれしそうでした。

 

COOP以外にもいろいろなお店で、このプレゼントは実施されているみたいです。

お店によって、中身も様々なようですよ。

 

あとは、シンタクラースのショーを見に行くと、プレゼントがもらえたりするようです。私たちもショーを見に行ったけれど、長すぎて寒さに耐えられず途中で帰ってきてしまったのでもらっていません。ねばればよかったかな。ま、いいよね。

 

こんな感じで、プレゼント三昧でした。

 

シンタクラースばかりだった街も、クリスマスに移行してきました。

次はクリスマスですね!また、プレゼントか…