From オランダ

一年限定のオランダ生活の記録

【渡蘭8カ月】イベント続きかつ体調不良続きの11月

やはり、半分過ぎてからは早く感じます。オランダに来てから8カ月が経ちました。

気づけば残り4か月。

f:id:tmy410mo:20191201193751j:image

 

11月は、家族のイベントとして夫と長女の誕生日がありました。

そして、オランダのイベントとして、シントマールテンや、シンタクラースご一行の到着などがありました。そんなわけで、イベントもりだくさんだった11月を振り返りたいと思います。

 

<できごと>

・11月のスタートはドイツのドレスデンで。激寒。

おっさんずラブシーズン2の第一話はドイツで見た笑)

・夫の誕生日

・シントマールテンでお宅訪問&お菓子ゲットf:id:tmy410mo:20191201193949j:image

 

・シンタクラース到着のパレードを見に行く

・PIKAPIKAJAPAN(100均の商品が2.5ユーロ均一で売っている)に行ってみた

・次女が40度越えの熱を3日間出す

・家族みんなでヤンファンデルトフト美術館へ

・友達の家でイヤリングを作らせてもらう。楽しかった♪

・長女と夫がライデンまでデートに行く

・長女の誕生日

・長女のデイケア拒否

・長女のOVチップカードをつくる(交通系のカードです。4歳から運賃発生)

・シンタクラースのショーを見に行く

f:id:tmy410mo:20191201193821j:image

・娘たちがダンスのワークショップに参加

・次女が嘔吐下痢に…家族にパンデミック

ベラルーシ人のお友達ができて、遊びに行かせてもらった→あとで記事にします

・料理上手&美食家のお友達に会っていろいろおいしいものを教えてもらう

・いまさらながら、フライデーマーケットが楽しくなる

・洗濯機を修理してもらったことと、セントラルヒーティングを入れたことにより、洗濯が10倍楽になった♪

・体調不良が続いたことにより、家で映画(購入版)を解禁。ついにアナ雪をみましたよ。今さら…英語だったけども。二人ともドはまりです。

 

今月は新たにお友達ができ、家に来てもらったりお邪魔させてもらったりしてまた世界が広がったように思います。ありがたやありがたや。

 

オランダでは4歳になったら、小学校に入学するのがスタンダードです。義務は5歳かららしいけれど、ほとんどの子が4歳になったら小学校に行きます。なので、一斉ではなく、ばらばらと卒園、入学があるのです。

そんなわけで、幼児サークルやデイケアは4歳で卒業のはずでしたが、、、

幼児サークルはみなさんのご厚意により継続、デイケアも申請して継続できるようになりました。よかったよかった。誕生日以降、どうしようかと思っていたのでほんとうに安心しました。

 

<やっちまったことと残念だったこと>

プリペイドSIMを使っているのですが、うっかりwifiにつなげない設定になっていて、モバイルデータめっちゃ消費して…いつの間にかデータ量がなくなっていた。普段は1ッカ月で使い切らないくらい余るのに。

トホホ。帰国の日程にトップアップの日を合わせていたのにな。水の泡。まぁ10ユーロとかだし、いいんだけどね。

 

・長女の誕生日プレゼント用の包装紙を買ったのに…帰ってきたらなかった。どこかに落としたらしい。私、これよくやるのよね。買ったものをどこかに落としてきたり、置いてきたり。本当に悲しすぎる。とほほんのほんでございます。

 

・日本の友人が送ってくれた荷物と母が送ってくれた荷物が届かなかった。どうなってんのよ~。→今日届いた!!(12月5日)

 

・体調不良により、予定をいくつかキャンセルした。

ユトレヒトのアンティークマーケット

ヨーロッパ最大級らしい。詳しくないし見るもないけど、運命の出会いを求めて行ってみたかったのにな。仕方ないけどさ。

フィンランドのクリスマスマーケット@ロッテルダム 

 わかりづらいと思うけれど、フィンランドのものを集めたクリスマスマーケットかな?がロッテルダムであって、しかもサンタクロース(シンタじゃなくてサンタの方)さんにも会えるということでした。行きたかったよ。しょんぼりです。

いやぁ、仕方ないってわかっているけれど楽しみにしていたものにいけないと、ちょっぴりいじけた気持ちになりますね。

 

・鍋を焦がしたり…鍋のふたをわったり…なんやかんや壊した月でもありました。

 

・何故か冷蔵庫の中のものが凍る。設定下げても凍る。下げすぎるとカビる。洗濯問題が解決したのに、新たな問題発生で、やんなっちゃうなぁー。

 

 

 

<おまけの育児記録>

長女(4歳!)

f:id:tmy410mo:20191201193903j:image

・ネトフリの「ハロー忍者」にはまっております。

デイケア(託児所的なとこ)に行くのを拒否して泣くけれど、頑張って言っています。

・アナ雪にはまっております。

・オランダの方にも挨拶ができるようになってきた。

・寒くなってきたけど、相変わらず半袖にスカートがいいみたい。さすがに寒くて、タイツをはくこともある。見かねたオランダ人のご婦人に注意されてしまった。

「これは自分で服を選んでるの?」からはじまり、「オランダなんだからオランダ語を覚えなきゃだめよ」まで、結構お小言言われました(笑)。オランダでこういうこと言われたの初めてだったけど、別に不快ではなかった。自分のメンタルの成長を感じる。

日本だと、いつもびくびくしてたし、つねに臨戦態勢だったからね。去年だったらむかついてただろうな。

・「ノー」とか「ドンタッチ」とか、強めの…否定形の英語はよくでる。なんかやだ。

・かわいい表現

 「においがかげなくなっちゃった」=はながつまっちゃった


f:id:tmy410mo:20191206055747j:image

次女(1歳8カ月)

・しゃべるしゃべる、しゃべりますね~。

 次女語録

 「も・めんね~(ごめんね)」…すぐこうやって謝るから、つい許してしまう。

 「だいぢょうぶ~?」…私がパニクッてると聞いていくれる。かわいい

 「ママ あめ ふってるねぇ」とか文章話すこともある。

 お友達の名前や、おとーしゃん、ママなどが言えるようになった。

 そのほか、もうものの名前はたっくさん言えるようになってきました。いつの間に覚えたんだ~。

 

・アナ雪大好きで、えるしゃ~(エルサ)、おらくる~(オラフ)ってよく言っているし、「ありの~」とか「ままの~」とか、ところどころ歌っている。

・発熱や嘔吐下痢が続いたので、甘えん坊になってしまった。おっぱい星人です。


f:id:tmy410mo:20191206055816j:image

使用済みオムをラグビー風にかかえる。さすが!みてもいのに日本のブームに、のってますね。
f:id:tmy410mo:20191206055821j:image
オランダの子に、迫られる

 


f:id:tmy410mo:20191206055449j:image