From オランダ

一年限定のオランダ生活の記録

【オランダ文化】シンタクラース① シンタクラースって何者?

先日、シントマーテン(シントマールテン)について書きましたが、

そのあとは、1年のうちで子供たちが1番楽しみにしているらいい、

シンタクラースさんがやってきます。

 

えっ?誰?

 

サンタクロースじゃなくて、シンタクラースです。

ちなみに、クリスマスにはちゃんとサンタクロースもやってくるそうです。

 

さて、私がネットで集めた基本情報によると…

 

聖ニコラウスさんをオランダ語読みするとシンタクラースさんになります。

赤いマントと冠、白くて長いひげが特徴です。

11月の中旬ににスペインを出発して船でオランダにやってきます。

たくさんのピートという従者と大量のプレゼントを一緒に乗せてきます。

※ちなみにピートについては毎年、人種に関する論争が起こるようです。

 興味のある方は調べてみてください。

オランダでは、シンタクラースさんご一行の到着を盛大に歓迎します。

今年は11月16日の土曜日に到着し、パレードもありました。

そして、シンタクラースさんのお誕生日(12/6)も盛大に祝います。

 

パレードを見に行ったら、ものすごい人でした。

ピートの仮装をしているキッズがたくさんいてかわいかった。

服装もそうだし、顔も汚してたりしてかわいかったです。

 

シンタクラースが到着する前に、たくさんのピートがやってきました。

麻の袋からお菓子をくれます。※手渡し 衛生的なことはこの際考えない!!


f:id:tmy410mo:20191122072300j:image


f:id:tmy410mo:20191123162913j:image

お菓子の写真を撮っていたら、いつの間にか目の前にシンタクラースさんが!!



f:id:tmy410mo:20191123163202j:image

わけもわからずだったけれど、すごく盛り上がっていて楽しかったです。

 

 

子どもたちの楽しみポイント!

シンタクラースさんは、サンタクロースと同じようにプレゼントをくれます。

大きなノートをもっていて、そこに子どもたちが1年にしたことが書いてあります。

よい子にはプレゼント、悪い子は袋にいれてスペインに連れていかれるそうです。

 

シンタクラースがスペインを出発する日から、オランダの教育テレビ的なチャンネルで

「シンタクラースジャーナル」が毎日(たぶん)放送されます。


f:id:tmy410mo:20191122072206j:image

オランダ語分からないけれど、見ています。

ちゃんとキャスターがいて、リポーターもいてシンタクラースご一行をおいかけます。

毎年、船が難破するなどの事件も起こるようです。

今年は、船ではなく汽車でやってきたというストーリー。線路を間違えて行き止まりになったり、汽車のすすで洋服が汚れてしまったりというエピソードもありました。


f:id:tmy410mo:20191123163039j:image

おもしろいね。今後もチェックしてみたいと思います。