From オランダ

一年限定のオランダ生活の記録

【オランダでの食生活】最近買ったものを紹介します

最近、美食家かつ料理上手なお友達ができました。

そのお友達に、おいしいものをたくさん教わったので買ってみました。

そのほかにもチャレンジしたいと思っていたものを買ってみたので紹介しますね。

 

①PIKWICKのティーパックたち

 これは、オランダのメーカーなんだそうです。その中でもメープルのルイボスティーがおいしいと勧めてもらったので、買いました。甘い香りがしてとてもおいしいです。

マンゴー&ピーチもおいしかった。こちらの方がにおいがさわやかかな。
f:id:tmy410mo:20191214043441j:image

これは、勧められたわけじゃないけど、秋と冬をのんでみようかなと買いました。
f:id:tmy410mo:20191214043427j:image
両方ともスパイスがきいていておいしいです。お土産にもよさげ。

ちなみに、これらは安い時にはひと箱1ユーロで売っています。

そうでなくても、種類によるけど1.5ユーロ前後です。

 

②チーズ

 これはおススメしてもらった。臭い系チーズです。おいしいのよ~

 私はお酒飲めないけど、きっとワインとかといっしょに食べたらよりおいしいのだろうねぇ。1.6ユーロくらいだったかな。
f:id:tmy410mo:20191214043403j:image

③インスタントラーメン「男子」

 韓国食材の店で買いました。5袋入りで5ユーロ弱。辛ラーメンより若干安く売っています。おいしい~。野菜いっぱい入れて煮込んで食べました。
f:id:tmy410mo:20191214043343j:image

 

④お米

 これ、ずっと探していたお米です。どこかのブログで日本のお米と食感が似ているってかいてあって、食べてみたかったのです。そのブログによるとスーパーに売っているとのことでしたが、全然見つけられずにいました。

ルーシーが、「とりにくが安く買えるお店があるから一緒にいかない?」って誘ってくれたので、行ってみたら、そのお店に売っていました。アラブ系のお店かな。
f:id:tmy410mo:20191214043325j:image
2キロで3.4ユーロ。普段買っている日本米は10キロで34ユーロくらいだからだいぶ安い。

見た目も日本米みたい。でもちょっと粒が大きいです。

日本米と同じようにお鍋で炊いてみました。タイ米ほどパラパラしていないけど、日本米ほどもちもちもしていなかった。

このお米でシンガポールチキンライスを作ったら、とってもよく合いました。

時と場合によって、使い分けていこうと思います。

幸い、我が家の夫も子供たちも、日本米だろうとタイ米だろうとなんだろうと食べてくれるので。助かる~。

 

⑤タコスの材料もろもろ

オランダには、いろんな国の食材が売っています。多分日本でも売っているんだけど。目に入ってなかったのよね。

せっかくだから食べてみようと思っていて、気になっていたのがタコス。

ちょうど、マツコの知らない世界でやっているのを見たこともあり、買ってみました。

しかも、そのときスーパーでタコス関連のものが安く売っていたということも、買ってみるきっかけでした。

シーズニング、トルティーヤ、紫玉ねぎやアボカドもリーズナブルに買えました。
f:id:tmy410mo:20191214043307j:image

f:id:tmy410mo:20191214043212j:image

写真がひどいけど、すごくおいしかった~。それにめちゃくちゃ簡単だった。

子どもたちはあまり食べなかったけど、夫はとっても気に入ったみたい。

また、買ってみようっと。

 

とりあえず今回はこのくらい。また紹介します。