From オランダ

一年限定のオランダ生活の記録

【ふつうの日記】結局1+1におどらされる

またまたふつうの日記です。


長女がデイケアに行っている間…

長女のワンピースを着て、長女のリカちゃん人形で遊んでご満悦の次女。
f:id:tmy410mo:20200117235813j:image

家の掃除などを済ませたあと、久しぶりに近くのショッピングモールに行きました。

いつもは、ベビーカーに次女を乗せて、徒歩で長女のお迎えに行くのですが、

この日は、ベビーカーを置いて、ショッピングモールの近くのバス停からバスでいくことにしました。

 

ショッピングモールまで1キロちょい。次女はよく歩きました。

が、私が先を歩くと嫌がるのでめちゃくちゃ時間かかりました。でもいい運動になったね!いつも長女のペースなので、たまには次女ペースで。私の罪悪感も和らぐ。

 

ショッピングモールでは、。まずAH(アルバートハイン)に行きました。

めあてはこのお米。

 


f:id:tmy410mo:20200119065933j:image

以前、なかなか見つからない!と記事にしたのですが、ふつうに売っていました。

お米コーナーの一番上の棚にあって、見逃していたみたい。

いつも買っている欧州産の日本米「ゆめにしき」が終わってしまったのですが、

売っているお店まで行けないので、とりあえずその場しのぎにこのお米を買いました。

日本米に似ているのです。パサつくけど。普段のものとは別物としておいしい。

それから、おしりふきが2個目半額(2こ買うと2つめは半額になるってこと)だったので、買っておきました。



f:id:tmy410mo:20200119065943j:image


そのあとは、BIOの商品を扱う『Holland &Barret』へ。

安眠を促すオイルを買ってみたかったのです。下見のつもりだったけど、1+1をやっていたので、思い切って買いました。

19.99ユーロってでてたのに、お会計で39.99と言われした。

「1+1」じゃないの?って聞くと、商品と値札が違ったみたい。

同じ商品だけど、サイズ違いでした。小さいほうの商品をもってきてくれて、無事に19.99で2つ買えました。
f:id:tmy410mo:20200117235421j:image


f:id:tmy410mo:20200119070022j:image

 手のひらより小さいサイズで19.99だから結構なお値段するよね。

寝る前や起きたときに下に何滴か垂らすんだそうです。

早速ためしてみたら、めちゃくちゃまずくて…でもせっかくだから続けてみます。

ちなみに、対応してくれた店員さんは父親がダッチで母親は日本人なんだって!

でもオランダ(ネザーランズ)で生まれたから日本語は話せないといっていました。

 

そのあとは、blokkerという雑貨、インテリア、キッチン用品、家電、おもちゃなどが売っているお店へ。

ショッピングモールにやってきた一番の目的はここでした。

20ユーロまでのLEGOが1+1Gratisだったのです。

帰国まであと少しなのでおもちゃは増やすまいと思っていたのですが…

最近長女が小さいレゴに興味をもっていて、借りたもので上手に作っていたので、

そろそろステップアップしようかなと悩んでいたところだったのです。

帰国してからと思っていたのですが、1+1ときくと、ほしくなる。

図書館で仕事していた夫を呼び出して、相談。結局買いました。

 

1つめは16.99ユーロのこれ。収納ケース付きのやつ。
f:id:tmy410mo:20200117235755j:image

2つめはアナ雪のこれ。17・99ユーロ。
f:id:tmy410mo:20200117235757j:image

2つ買って、17.99でした。やった~。

以前にみたときは、両方ともまだいくつかあったけど、このときはそれぞれラスト1だったので、無事に手に入れられてよかった。

 

満足して、次はHEMAでランチ用のサンドイッチとホットドックを買いました。

f:id:tmy410mo:20200117235434j:image

HEMAのこのホットドックは有名なので、一度食べてみたかったんです。

やっと食べられた。パンはカリカリでソーセージはジューシー!想像以上においしくて満足しました。

HEMAでは傘も買いました。次女が傘クラッシャーで…でも、次女にだけ新しいのを買うと長女が怒るのです。そんなわけで、長女のものと全く同じ傘を買いました。

 

バスの時間が来たので、次女と二人でバス停へ。

長女を迎えいに行きました。

日本人のお友達がいる日だったので、楽しく過ごせたみたいです。

絵を描いたり、ダンスを踊ったり、ごはんもよく食べたわよ~と先生が言っていました。

 

地図を描いたらしいです。本人曰く。

 

 

バスを一本逃してしまい、20分ちょい待ちました。あ~、子連れのバス待ち過酷だわ。

一気に疲れた。

やっとこ、バスを降りて家に向かってあるいているところ↓傘がおそろいだね。

f:id:tmy410mo:20200117235805j:image

 

家では早速LEGOで遊びました。
f:id:tmy410mo:20200117235800j:image

 

 

f:id:tmy410mo:20200117235453j:image

 

f:id:tmy410mo:20200117235515j:image

私自身はLEGOで遊んでこなかったし、苦手意識があるのですが、長女はなかなか上手に作るので感心。夫はLEGO好きなのでぜひ一緒に遊んでほしい。

アナ雪のやつを一緒につくりましたが、すごく楽しかった。説明書を見ながらつくるプラモデル的な遊び方もあるんだね。

 

どんより曇り空かつ、雨がパラパラ降ったりやんだりの日中でしたが、

夕方には晴れました。
f:id:tmy410mo:20200118001138j:image

まさに、オランダ(ネザーランズ)の天気!という1日でした。