From オランダ

一年限定のオランダ生活の記録

【雑記】オランダで徒然なるままに

オランダでも新型コロナの感染拡大をうけて、あれこれお達しがでております。

それについてはまたあとで記事にしたいと思います。

 

とりあえずのんきに普通の記事を書きます。

 

ひとつの記事にするまでではないけど、記録しておきたいあれこれをまとめて

書きます。

 

<友達に教わったおいしい食べもの・食べ方>

①いわしの丼ぶり (写真は友達が作ってくれたやつ♪)

f:id:tmy410mo:20200313030353j:plain

しょうがとネギとサーディンの水煮缶を炒めて醤油をちょろっと垂らすだけ。

なのに、めちゃくちゃおいしい!!おいしすぎてごはんが進みます。

手に入りやすい材料なのも、材料が少ないのもとてもいい。

f:id:tmy410mo:20200313030401j:plain
f:id:tmy410mo:20200313030404j:plain

オイルサーディンではなくて、水煮のやつね。こんなやつ↑

 

 

②レーズンサンド (これは私が作ったやつだから汚い…)

f:id:tmy410mo:20200313030350j:image

ココナッツサブレに、マスカルポーネチーズとレーズンを挟んで出来上がり♪

いっぱい食べたらだめだけど、いっぱい食べちゃうやつ。おいしすぎた。

レーズンとマスカルポーネチーズを混ぜてから、少しおいたほうがいいと思う。

レーズンがやわらかくなるので。

ココナッツサブレに挟んですぐたべると、サクサク食感。挟んでからしばらく置くと、しっとり食感。わたしはしっとりが好み。

 

③パスタをやきそば代わりに(これも私が作ったやつだからきったない)

 


f:id:tmy410mo:20200314052053j:image

 

 

関西出身のお友達がお好み焼きを作ってきてくれたのですが、やきそばだと思っていたものが、よく聞いたらパスタだったのです!!

あまりにおいしかったので、早速マネしました。ほっそいパスタがそれっぽくてよさげ。お好み焼きにしたり、ソースで炒めて焼きそばにしたりしてみました。

おいしいわ。

 

 

<日用品あれこれ>

①化粧水

f:id:tmy410mo:20200313171756j:image

帰国まであと少しなのに、化粧水が終わっちゃった。小さいサイズで探していて…

オランダでは「ふきとり式化粧水」が多いので、慎重に選びました。

自動翻訳で「顔や口に…」みたいなことがかいてあったし、これでいいだろうと思って買ったら、まんまとふき取り式化粧水だった。泡立つんだもの。

結局、大容量のやつ買った。

でも、もったいないのでこれも使っています。ふきとり式化粧水ってはじめてつかったけど…悪くない!!コットンにとってふきふきしています。

 

②シャンプー

f:id:tmy410mo:20200313171801j:image

これまた、帰国まで1か月切ったのに、シャンプーが終わっちゃった~。

シャンプーを使うのは、家族で私だけなので、日本からもってきたシャンプーで足りていたのですが…あとちょっとというところで終わってしまいました。

今度は失敗しないように、友達に教えてもらってかいました。

とってもよい!!しっとりする。コンディショナーはまだ余っているので買わなかったけど、買ってみてもよかったかも。

髪の毛がぱさぱさになったらどうしようって思って、シャンプー・リンスは多めにもってきていたけれど、はじめからこっちで買ってもよかったのかもと思いました。

 

③キッチンペーパー


f:id:tmy410mo:20200314052036j:image

 

GWOONというシリーズのキッチンペーパー。柄がかわいくて、いつもこれ買っちゃう。ふだんは2ロールで1.5ユーロくらいなんだけど、たまに0.99ユーロで売っているんですよね。そのときにまとめて買っています。

 

 

 

<おやつ>

初めのころは、体によさげというか、砂糖や塩分が多すぎないように、とか薄味のものを…とかいろいろ考えていたのに、途中から面倒で、すっかり大人のお菓子を食べさせています…

 

が、初心に戻って少しはましかなと思うおやつを買うこともあります。


①BIOのトースト
f:id:tmy410mo:20200313171806j:image

朝食コーナーにあるやつ。朝食用だと思うんだけど、なんとなくいいかなと。

長女は食べなかったけど、次女は食べた。

 

②ライストースト
f:id:tmy410mo:20200313171803j:image
こちらも朝食コーナーにあった。これ、食事なのね。

1ユーロちょいだし、小分けパックになっていて持ち運びやすいので気に入っています。薄味だし、子どもたちも好きです。どこのスーパーでも見かけるのでおすすめです。

③とうもろこしワッフル

f:id:tmy410mo:20200313030412j:image

ライスワッフルはこれまでも買っていたけれど、とうもろこしのワッフルを幼稚園のお友達にもらって子どもたちがはまったで、買うようになりました。

お米のより香ばしい気がする。かすか~に塩のあじがする。

 

④AHのJapanese mix

f:id:tmy410mo:20200313030409j:image
f:id:tmy410mo:20200313030416j:image
おかきっぽいのって、結構売っているんですけど、味が濃いのです。

これは、そこまで濃くないし、安い(1.09ユーロ)ので気に入っています。

いろんなかたちがあるので、子どもたちも楽しんで選んでいます。


<薄切り肉を買う>
f:id:tmy410mo:20200313030402j:image
薄切り肉は、ふつうのスーパーには並んでいません。

肉屋さんで買えるってことは知っていたけれど、なんとなく面倒で買いに行ったことがありませんでした。

ひき肉や、厚さのあるお肉でもとくに困っていなかったしね。

 

金曜マーケットのお肉屋さんで、冷凍されているものを11月ころに初めて買って、やっぱり便利だなって思いました。

ただ、金曜マーケットに行くのも子連れだと億劫なのです。

 

そんで、家の近くにあるお肉屋さんで買ってみることにしました。

かなり前に友達に薄切り肉を買うときはなんていえばいいの?って聞いたら、

豚肉だったら「thin sliced pork」だよと教えてくれました。

 

そんなわけで、そのまま伝えて、グラム数も伝えるとすんなり変えました。

その場でスライスしてくれます。お肉の部位?とかなんにもいわなかったけど。

バラ肉かな。

 

2回ほど買ってみたけど、1回目は1キロで18ユーロもしちゃった。

2回目は500gで6ユーロちょいだった。あれ?全然値段が違う。どういうこと?

分からないので、まぁ、いいや。

あと、二回とも薄さが全然違った。もっと英語が堪能なら、薄さとかも指定できるんだろうけど、もうおませしちゃった。

 

冷凍じゃない方がやっぱりおいしいです。

子連れで行ったら、子どもたちにウィンナーくれました。

 

 

<お弁当事情>

今の生活でお弁当を作らなければいけない日はありません。

日本にいたころは、毎日夫にお弁当を作り、そのときに自分たちのお昼用にお弁当を作っていました。

ごはんにおかずに野菜にいろいろ入れてたなぁと思う。

 

今は、夫にはおにぎりにぎるか、ジャムサンドかハムチーズサンド+果物を持たせる程度。子どもたちとは家で適当に食べたり、パンを買って食べたりしています。

 

ただ、幼児サークルや、子育てひろばに行くときに、なんとなくお弁当っぽくしていくこともあります。でもめっちゃ手をぬいている。

f:id:tmy410mo:20200313171812j:plain

この程度。なんなら、この日は頑張ったほう。

おにぎりにしないで、しろごはんにふりかけ、ミニトマトだっけの日もあるし。

おにぎりだけのときもある。

日本に戻ったら、お弁当づくりの日々になると思うけど、このくらいのゆるさで気負わずにできたらいいな。

 

ちなみに、現地校に通わせているお母さんたちに聞くと、おにぎりだと珍しがられて、嫌な思いをするから、結局パンになるみたいですよ。