From オランダ

一年限定のオランダ生活の記録

【オランダでの食生活】 半年ぶりにみそ汁作ったよ

日本にいたとき、オランダではどんな食生活になるのかなと心配していました。

心配したいたことは…

①どんな食材があるのか

②調味料は手に入るのか

③食費はどのくらいかかるのか

④借りる家にはどの程度の調理器具があるのか

です。

 

物価の違いにも結構びびっていました。

「1年はイモ食ってくらせばいいさ」なんて夫と話していました。

 

半年暮らしてみて…

①食材は、日本でなじみのものもあるし、慣れないものもあるけど、なんとかなっています。

 

日本でよく買っていたものというか、ノープランでもこれさえ買っときゃなんとかなるでしょってことで買っていたものは

野菜…小松菜・キャベツ・もやし・ブロッコリー・人参・じゃがいも・玉ねぎ、大根

肉…とり肉、豚肉の薄切り、ひき肉など

魚…宅配サービスで冷凍のお魚をよく買っていました。あとしらす!!

そのほか…まいたけ・しめじ・えのき・とうふ・納豆、チーズ、油揚げ、卵

飲み物…牛乳、豆乳(調整・無調整)

 

オランダでのとりあえず買っとけ食材は

いんげん、マッシュルーム、キャベツ、白菜、玉ねぎ、ミニトマト、じゃがいも、ギリシャヨーグルト(安くてうまい)、ひき肉、ブロックハム、チーズ、パン、卵、牛乳

うどん(乾麺)かな。

日本にいたときには全く目にはいっていなかった、インゲンやマッシュルームをよく買うようになりました。

ちなみにマッシュルームはホワイトマッシュルームなら500gで1ユーロです!

ブラウンマッシュルームだと500gで2ユーロくらい。とってもおいしい。

いんげんも幅広のものだと200gで1.99ユーロ、ふつうのやつだと500g0.8ユーロくらいかな。安くなっているときは0.6ユーロのときもある!!

ゆでて、輪切りにして、どんな料理にも合わせて食べてます。(ネギ的な感じで)

 

 たっくさん、豆の缶詰がうっています。体にもよさそうだし、買ってみたのですが、夫も娘たちも食べず…豆の缶詰コーナーから遠ざかっていたのですが、最近見てみたら、枝豆の缶詰を見つけました。なので買ってみました。

f:id:tmy410mo:20191006042851p:plain
f:id:tmy410mo:20191006042915p:plain

ちょっとやわらかすぎ~。残念。

でも、お友達に聞いたら、缶詰ではなくてパックになった枝豆もスーパーで売っているようなので、今度はそれを買ってみたいと思います。

 

 東南アジア系の食材はたくさん売っています。作れないので買っていません。

タコスとか南米系の食材もたくさん売っています。こちらもまだチャレンジせず。

移民の国だけあって、いろんなものが売っているなと思います…。いや、日本では目に入っていなかっただけかもしれませんね。

 

②調味料 

 オランダで買ったもの…塩、砂糖(グラニュー糖)、オイスターソース

 コンソメキューブ(やさい・チキン)※なぞのハーブ入りなのと油っぽいのが難点

 しょうゆ 白ワイン 赤ワイン 

 ソース みそ

 

 日本からもってきたもの(もってきてもらったもの)

   …しょうゆ、お好み焼きソース、だしパック、顆粒だし、ポン酢、鶏がらスープの素

 

 調味料じゃないけど、片栗粉を買ったことにより、料理がめちゃくちゃしやすくなっりました。普段たくさん使ってたんだなと気づきました。

あと、ゴマ油も!

 

日本食材の店にいかなくても、ふつうのスーパーで買えるものでなんとか乗り切ろうと思ってやってきましたが、しょうゆとソースは日本食材の店で買っています。

しょうゆはふつうのスーパーでも簡単に手に入りますが、たくさん使うので日本食材の店で買っています。

 

日本で使っていたみりん、料理酒、酢は買わずにここまで来ました。でもなんとかなるもんです。お酢の味は恋しいけれど、子どもたちが酸味があまり好きではないので結局使わないんですよね。

みりんはなくても、砂糖やはちみつで甘みを加えています。

料理酒の代わりに安い赤ワインと白ワインを適当に使っています。

料理の知識も技術もないので、私の感覚なのですが、だしの味としょうゆがあれば日本の味っぽくなるな~と思います。

 

最近、ついにみそを買いました。みそはふつうのスーパーではみかけません。

EKOPLAZAというBIO系のスーパーで売っているのを見かけましたが買ったことはありませんでした。

日本からももってきたりお土産でもらったりしたインスタント味噌汁をのむことはあったのですが、買わなかったんです。

ふつうのスーパーの日本食コーナーにインスタント味噌汁が売っているのを見つけてかってみました。高いけどおいしかった。子供たちもよく飲みました。

f:id:tmy410mo:20191006035930p:plain
f:id:tmy410mo:20191006040224p:plain

 

寒くなってきたし、味噌汁ってやっぱりおいしい!!と思って、みそを買うことにしました。

日本食材が売っているおみせで買いました。そして、半年ぶりに味噌汁をつくりました。

ついでに、こちらに来てはじめての豆腐も買って豆腐とねぎの味噌汁をつくりました。おいしかった!!味噌汁おいしい。

今度豚汁作ろうっと。

f:id:tmy410mo:20190930030955j:image

 

コンソメは、キューブのものを使っています。やさいとチキンとビーフがよく打っていますが、やさいとチキンを主に使っています。

上にも書きましたが、ハーブが入っているのが難点なのと、油っぽい気がします。

一度顆粒というか、かなりさらさらのものを見つけたのですが、ハーブが強すぎて一回でやめました。

日本では鶏がらスープのもととか中華スープのもとの代わりが見つけられずにいて…

悩んだけれど、先日日本から来てくれた夫のお友達にもってきてもらいました。

なくてもいいけど、あるとやっぱり料理しやすいです。

 

③食費…日本と同じくらいかな。

    でも慣れてないからうまく買えなくて高くついてるかも。 

     野菜や肉類は日本より安い。あと乳製品。卵や冷凍食品は高い。

    フルーツはめちゃめちゃ安いです!!

 

④基本の調理器具はついていたので、買い足さなくてもいけそうでした。

 しゃもじとお米用の計量カップは日本からもってきてもらいました。、

 計量スプーン、はかりがないので買おうか悩みつつここまできました。半年なくてもなんとかなったので、あと半年このまま行こうかなと思います。





需要があるかわからないけれど、最近の1週間の食事メニューを のせてみます。

月曜日

朝:パン ハム チーズ ヨーグルト メープルシロップ レタス

昼:しゃけのおにぎり ゆで卵

夜:さばのくんせい ごはん みそしる(ねぎと豆腐) 

  キャベツとマッシュルームの卵焼き(お好み焼き風)

火曜日

朝:ネギと卵のおかゆ マスカット

昼:忘れた…

夜:うどん

 

水曜日

朝:シリアル ヨーグルト

昼:ミートボール入りのおにぎり みかん

夜:えびの焼きそば そばめし(ベーコン・インゲンいり)

 

木曜日

朝:パン ハム チーズ ヨーグルト

昼:おにぎり インスタント味噌汁 みかん

夜:三食丼(そぼろ いりたまご いんげん

 

金曜日

朝:シリアル ミューズリー ヨーグルト

昼:野菜スープ ごはん

夜:からあげ キャベツの千切り チキンライス(ジャスミンライスでつくった)

 f:id:tmy410mo:20190930031100j:image

土曜日

朝:リゾット(野菜スープにジャスミンライスぶっこみました)

昼:チャーハン インスタント味噌汁

夜:えびのトマトクリームスパゲティ

 

日曜日

朝:シリアル ミューズリー ヨーグルト

昼:ラーメン

夜:ナシゴレン(買ったもの) 味噌汁(ねぎととうふ)

 

 

基本的に朝は、パンかシリアルです。最近あきてきたのでおかゆやリゾットにすることもあります。

日本米が足りなくて、ジャスミンライスおかゆをつくったらおいしくなかった…

だしのあじには日本米だわ。

リゾットはジャスミンライスでOKです。

 

日本にいたときは、主菜副菜汁物と主食をって思ってたけど、こちらではかってもちがうし面倒なのでこだわってません!

そして、野菜は基本的にスナックきゅうり、スナップトマト、ブロッコリーをだしとけばオッケー!みたいにしてます。

上のメニューにはかかなかったけど、基本的にその3つの中のものもだしてます。

 

オランダには、手軽な朝食がたくさんあります。ラスクみたいなやつとか、ライスワッフルやとうもろこしでできたワッフル、朝食用のクラッカー結局パンとシリアルになっています。チャレンジしようと思いつつ…。あと半年なので、紹介するためにもチャレンジします!!