From オランダ

一年限定のオランダ生活の記録

【オランダでの食生活②】使っている調味料を紹介します

自分が日本にいるとき、どんな食生活になるのかとっても気になっていました。

前回もちょろっと紹介しましたが↓

https://4tomo.hatenablog.com/entry/2019/10/06/044031 

ちなみに、前回いろいろと間違えてまして…すみません。

マッシュルームは250gで1ユーロくらい。

いんげんは安いと100g0.6ユーロくらいでした。

 

前回紹介しきれなかった調味料についてもう少し詳しくかいてみようと思います。

 

①さとう(使いかけですみません)


f:id:tmy410mo:20191013071535j:image
引っ越してきた日に買った砂糖。1.5㎏!全然使い終わらなくてこれ以外はまだ買っていません。来たばっかりだったので、スーパーでも商品も名前も全く頭に入ってこなくて店員さんに聞いたら教えてくれました。

ちなみにグラニュー糖です。粉砂糖は売っているの見たことあるのですが、日本のような精白糖も売っているのかな。ビオのコーナーにいけば黒糖は売っているかもしれません。

 

コンソメキューブ

コンソメもたっくさん売っていて迷いましたが、最近はもうずっとこれです。

キューブなのでちょっと使いずらいけど。しかも日本のキューブより大きい。

スープ以外のものに使うときは顆粒がいいなと思っているのですが、顆粒のものがなかなか見つけられなくて…やっと見つけたと思ってもハーブが強すぎて…

結局キューブに落ち着いています。

はじめにコンソメだと思って買ったやつは、なんか違ったみたいで、やたら油っぽかったです。コンソメひとつにしてもなかなか難しいです。

クノールは日本でも有名ですね。クノールといえばカップスープのイメージですが、まだカップスープは買ったことありません。
f:id:tmy410mo:20191013071437j:image

このチキンのやつと野菜のやつを主に買っています。牛、魚のもあるのですが、勇気がずに買っていません。寒くなってきて汁物を作ることが増えてきたので、チャレンジしてみようかな。

私、無駄にするのが本当に嫌で、あまりチャレンジしない派なのです。

おいしくなかったら、どうしようってね。

 

③しおとこしょう

今まで、はじめに適当に買ったものを使っていたましたが、友達に教えてもらってこれを買いました。

おいしいわ。イタリア産なのかな。国旗がイタリアだものね。
f:id:tmy410mo:20191013071453j:image

 ふたをあけて、ガリガリっとかけるタイプです。両方とも2ユーロちょっとだったかな。

 

④片栗粉

調味料じゃないけど、これがあると料理がしやすいなと感じております。

小麦粉などの粉ものコーナーにおいてあります。

Aardappel がじゃがいもで,zetpeelがでんぷんという意味です。

f:id:tmy410mo:20191013071505j:image

 そぼろをつくるときや、お肉を焼くときににまぶしたり、からあげの衣にしたり何気にちょこちょこ使います。

 

スーパーにはたっくさんのスパイスが売っています。

よく考えたら日本のスパイスコーナーも結構充実していますよね。

日本にいたころから使いこなせないという理由で買ったことがありませんでした。

そんなわけで、こちらに来ても結局スタンダードな調味料しか買っていません。

 

アジアン料理コーナー、インドネシア料理コーナー、インド料理コーナー、南米コーナーとか、いろんなところにそれぞれの調味料が分散していて、見つけるのが難しかったりもします。

日本で買うよりチリソースとか、ナンプラーとか安い気がします。買ってないけどね!!

 

すっぱい味が恋しいので、ビネガーにチャレンジしようかと考え中です。

日本食の店でふつうにお酢をかってもいいのですけどね。すし酢はふつうのスーパーでも売っています。

普段はピクルスがすっぱい味欲をみたしてくれています。

8月にお土産でもらった梅干しでつくったおにぎりはおいしかったな~。

 

また、食材や食生活については紹介していきたいと思います。

 

需要がないかもしれないけれど、再び献立載せてみます。

 

<今週の献立>

今週は日本米がなくなってしまったので、献立が難しかったです。

ごはんメインだとメニュー立てやすいし、お昼もおにぎりにぎっときゃなんとかなるから楽なんだなとあらためて実感!

週のなかばに夫が買ってきてくれました。安心するわ~

 

月曜日

朝:野菜スープ チーズトースト

昼:和食カフェで竜田揚げ定食・かきあげうどん  マスカット

夜:ナポリタン 野菜スープ(朝のや~つ)

 

火曜日

朝:ハムチーズトースト ヨーグルト 

昼:ナゲット ミニトマト スティックパン 雑穀パン

夜:やきそば ねきの輪切り いんげんの輪切り スナックきゅうり ミニトマト

  ちなににやきそばは、バミゴレン用の太い麺で作ることが多いです。それにオタフクソース(日本から持ってきてもらった)と中農ソース(こっちで買った)とかしょうゆとかコンソメとかを適当にぶっかけて、まぜてます。おいしくなさそうな表現ですが、みんなよく食べてくれます。

 

水曜日

朝:シリアル 何種類かストックをしていて、好きなものを食べています。

  日本ではあまりお世話になっていなかったけど、こちらではお世話になりまくりです。私は、ミューズリーとヨーグルトを混ぜて食べてます。激うまっ。シリアルやミューズリーについてはまた紹介したいです。

 

昼:ハムチーズクロワッサン ミルクパン バナナ 

  (移動しながら食べる日なので食べやすいもので)

夜:なすとひき肉の炒め物 ごはん 味噌汁(人参・玉ねぎ)

 

木曜日

朝:チーズリゾット(ジャスミンライスで作りました)

昼:肉まん おにぎり きゅうり 残り物処理!

夜:ぱらぱらハンバーグ丼 ゆでたまご いんげんの輪切り サラダ

※ハンバーグにするのが面倒で、最近もっぱら痛めてケチャップとソースであじつけしたにせハンバーグ丼にしています。パン粉もふつうのスーパーじゃ売ってないしね。

味は同じだし楽だし、子どももよく食べます

 

金曜日

朝:丸パンで作ったハムチーズサンド・たまごサンド ぶどう 

昼:おにぎり ハムチーズサンド (長女はデイケアで)

夜:うどん グリルチキン(マーケットで買った) ゆでたまご ねぎの輪切り

  サラダ

 

土曜日

朝:ハムチーズ ぶどう 野菜スープ

昼:チャーハン(総菜) きゅうり  ※夫と娘のみ 私は外出

夜:ラーメン 野菜スープ サラダ そぼろ いりたまご

 

日曜日

朝:シリアル ヨーグルト コーンワッフル

昼:ポテトグラタン スナックキュウリ パン

夜:サーモンのグリル(マッシュルーム・ポテト・ブロッコリーも) 

  味噌汁(玉ねぎだけ。さみし) ごはん トマトの輪切り

 

写真と共に素敵に紹介できたらよいのですけど、いかんせん料理と盛り付けがアレなもんで、分かりづらいけど言葉だけで失礼します。

 

書いてみて、自分も振り返りになっていいなと感じているので、また勝手に献立紹介もしようと思います。