From オランダ

一年限定のオランダ生活の記録

【オランダで国際交流】多国籍マムズのPlaydateに参加してみた

先日、お友達になったママが多国籍ママのPlaydateグループに誘ってくれました。

ドキドキしたけど、チャンスだと思って入ってみることにしました。

 

まずは、「what's up 」のアプリをダウンロードし、電話番号を伝える。

すると、グループチャットに招待してくれました。グループLINEみたいな感じですね。

 

かんたんな自己紹介をすると、

ようこそ!

よろしくね!

会えるのを楽しみにしてるわ

みたいな反応がぽこぽこっときました。

ドキドキ。

 

そして、その週にホストをしてくれるママから、スタートと終わりの時間、そして住所が送られています。

そんでもって

「誰がくるの?」と聞かれ

「私行くよ~」みたいな感じで行く人が返事をします。

 

友達も行くというので、私も行ってみることに。

「We will come」ってね。goじゃないんだなんて思いつつ、送りました。

 

当日は、作ったバナナケーキと、買った赤ちゃん用のおやつを手土産に持っていきました。

この間、友達の家に遊びに行ったときたくさん持っていきすぎて「too much」と言われたので、、、

あと、友達が事前に何か手土産を持ってきてね、でもたくさんじゃなくていいのよとアドバイスしてくれました。本当に親切な人です。私より10歳以上下なのに、しっかりしてるのです。

 

で、参加してみて、、、

1対1のときは、なんとか会話ができたと思ったけれど大勢になると、

全く会話についていけない!!ひえ~。聞き取るだけで精いっぱい。

発言なんてできない。1対1で話してもすぐ話が終わっちゃう。

友達がいかに気を遣って、優しく会話をしてくれていたのかを実感。

ちょっぴりついた自信が全くなくなりました~。がしょんぼりしたわけではなく、

むしろ、もっとしゃべりたいという気持ちに火をつけてもらいました。

 

6~7組の親子が、思い思いの時間にやってきて帰っていきました。

ホストの女性は食べ物や飲み物を用意しててくれておもてなししてくれるという感じです。日本の集まりとはその辺が少し違うかな。

あと、生後2週間のベイビーがきてたのです~。めちゃくちゃかわいかった。

小さい~。日本だどそんなに小さい赤ちゃんを大勢の中に連れて行くってなかなかないよね。

それから、オランダ人は一人もいなかった。たぶん。

トルコ、インド、ベラルーシアルメニアニュージーランドなど様々なルーツをもつ女性が集まっていました。生まれはインド、育ちは別の国とかそういう方もいたよ~。

日本に留学をしていたことがある女性もいて、うれしかったな。

 

その一週間後、再びPleydateの連絡が!もちろん行きました!

そして、今度はちょっぴり食にこだわりがある方で、NG食材を友達が教えてくれました。本当に親切!しかも、車で一緒に送って行ってくれました。

長女は、行くのをしぶったけれどね。くる子が小さい子ばかりなのと、言葉が通じないのが嫌なんだよね。でも友達とそのお子さんのことは大好きだし、今回も車で送り迎えしてくれるということで行く気になったみたいです。

 

前回と違うメンバーも来ました。こられる人がくるシステムね。

ごちそうがいっぱい並んでいました。今回ホストをしてくれたママは、

いっつもたくさん作ってくれるんだって、「彼女は毎回クレイジーなのよ」って

みんなが言っていました。もちろん誉め言葉としてね。

みんな楽しみにしてるみたいだった。NG食材もみんな心得ていて、それぞれ工夫した食べ物をもってきていました。ちなみに私は卵とお肉をいれないでお好み焼きとチヂミの間みたいなものを作っていきました。日本人の料理上手な友達がアドバイスしてくれたのです

この時も日本に住んでいたことのある女性(前回とは違う人)がいました。日本の免許証を見せてくれましたよ。

 

全然話せないんだけど、聞いているだけでも面白いし、これからもまた機会があれば参加させてもらおうと思います。

 


f:id:tmy410mo:20191214060828j:image

写真は全く関係ありません。