From オランダ

一年限定のオランダ生活の記録

【オランダで年越し】爆音と閃光と煙の中で年またぎ




2020年になりましたね。

クリスマスマーケットから帰ってきて、夫が体調を崩したり、

外が激寒だったりで、のんびり家で過ごすことが多かった年末です。

 

晦日もとくに何をするでもなく過ごしました。

クリスマスの時期は、お店が休みのところも多かったけれど、

晦日は結構開いていました。閉店時間が若干早かったけれど。

 

午前中は、走り納めで4キロくらい走りました。目的地は、友達に教わったパン屋さん。

Le Fournil de Sébastien Amstelveen

Amsterdamseweg 189, 1182 GV Amstelveen

ちょっと遠回りをして、5キロくらい走る予定が、思ったより距離をかせげず。

 

ここのバゲットが最高においしいんだと教わったのと、一番の目的はこれ↓

f:id:tmy410mo:20200101045813j:plain
f:id:tmy410mo:20200101045822j:plain

パイだと思ってたら、「ガレット」っていうみたい。これも友達に教えてもらった新年に食べるやつ。フランス文化みたい。そいうえば、テレビでみたことあるかも!

中に、ひとつだけフェーブ(空豆という意味。昔は空豆だったからだそうです)と呼ばれる陶器が入っていて、それが入っていた人はその日、王(もしくは王女)としてちやほやされるらしい。

f:id:tmy410mo:20200101045730j:plain

バゲットも買いました。

 

夕飯は、おそばにしようかなと思って、日本食材のお店で買っておいたのですが、

そばは食べず、これまた友達に教わったチーズでチーズフォンデュにしました。

バゲットもあるしね。

 

f:id:tmy410mo:20200101045748j:plain
f:id:tmy410mo:20200101045755j:plain

モンドールっていうらしい。冬季限定のチーズだそうです。ふつうにスーパーで買えて8ユーロ弱。日本で買うと3000円くらいするらしいので、3分の1で買えるってなると、なんかうれしくなりますね。(前回の記事書いてても思ったけど、私ってケチだな。)

価格はさておき、めちゃくちゃおいしかった~!!

オーブンで20分くらいやいて、そのまま食卓へ~。

f:id:tmy410mo:20200101045726j:plain

こげないようにホイルで包んで、ニンニクもぶちこみました。あと白ワインも。

f:id:tmy410mo:20200101045805j:image
長女と一緒に串を作って無理やり年越しっぽさを演出。
f:id:tmy410mo:20200101045709j:image

f:id:tmy410mo:20200101045713j:plain

ナゲット、おいも、にんじん、マッシュルーム、ブロッコリーミニトマト、ズッキーニとバゲット

このとき、部屋が暗いのは、夫と娘たち窓から花火を見ていたからです。

よく見えるように部屋を暗くしてたみたい。ろうそくの火で撮影。

 

年越しのときの花火がすごいとは聞いていて…年越しの瞬間だけかなと思っていたら、

数日前からフライング花火が上がりまくり。昼間も爆竹やロケット花火の音が響いていました。

夕飯のときはまだ17:30くらいなのだけど、頻繁に打ち上げ花火も爆竹もパンパカ、パンパン鳴っていました。

 

夕飯の時間くらいから、Playdatesのままグループチャットでは「Happy new year」が飛び交っていました。

昼間のスーパーでも「Happy new year」って言われたし、年越し前から言うもんなんだね。年越したらすぐに「Happy new year~!Fooooo!!!!」って盛り上がるイメージだったわ。

 

 

娘たちと夫は、いつも通り20:00前には寝てしまったけれど、私は花火が見てみたくて、起きていました。

 

0:00が近づくにつれ、花火の音もだんだん激しくなっていきました。

そして、0:00想像以上の花火!

ふつうに家庭でやっているらしいのですが、そうとは思えないレベルの打ち上げ花火が

打ちあがってました。あちこちで!家の窓から見えるだけでも、すごかった。

あっちでも、こっちでも、そっちでも、あそこでも、ここでも、あらそこも?って感じでした。音も光も、煙もものすごかった。

さすがにうるさくて、娘たちが起きました。

 

一番激しいときを楽しみにしていたけれど、娘たちを寝かせるために、一番盛り上がる瞬間は寝室で「よしよし」に大忙しでした。

寝室でカーテンをしめていても、分かる閃光、そして爆音。すごかったわ。

正直「Too much」。まぁ、風物詩として楽しめばいいのかな。

0時過ぎてからも1時間くらい爆音と閃光が続いて、もうお腹いっぱいでした。

f:id:tmy410mo:20200103082935j:image

写真は全然うまくとれませんでした。

普段温厚なオランダ人も、このときばかりは大盛り上がりなんだとか。

そういえば夏には見かけなかった花火が、年末にかけてどこのお店でも売っていたもんな。そんでみなさん買いこんでた。

 

1月1日の朝は、お雑煮にしました。欲張らず、お雑煮一品勝負で!

 

お昼におそばを食べました。子供たちはうどん。子どもにおそばを食べさせるのっていつなんだろ。アレルギーがこわくてタイミングがわからん。

f:id:tmy410mo:20200103085056j:plain

子どもたちはスーパーでうってる乾麺のうどん、大人は日本食材のお店で買ったおそば。

 

おやつの時間にお楽しみのガレットをいただきました。

想像の5倍くらいおいしかった!アーモンドクリームにリンゴ入りのやつにしたのですが、本当においしかった!

フェーブは、切っているときにがりっとやっちまいました。あぁ、ここに入ってるってわかってしまったわ。

箱ごとくるくるまわしてわからないようにしました。王は長女に。

f:id:tmy410mo:20200103085140j:plain
f:id:tmy410mo:20200103085128j:plain

カエルちゃんでてきた。この写真では次女が持っているけど、長女のからでてきた。

 

 

夜は、オランダに来てからはじめての「納豆」!

f:id:tmy410mo:20200103085111j:plain

納豆がうれしすぎて、写真を撮らせてくれない長女。おててが邪魔です。

酢飯を作って、好きなものをのせる、お好みちらしずし?にしました。

おいしかった。納豆大好きな長女は大喜びで、せっせと自分で納豆まきを作っていました。

納豆を食べ慣れていない、次女は拒否でした。そのかわりかにかまを激食いしてた。

 

こんな感じで、オランダで年越しをしました。

ちなみに年があけても、あちこちで花火(爆竹)の音がします。

早くおさまってくれ~。素人が打ち上げ花火をするから毎年、けが人もでるのだとか。

お祭りなんだよね。

 

あ、あと年明けても、近所のお家にはサンタなどでクリスマス風に飾られています。

お正月飾り的なものはないのかもね。

時間が前後しますが、クリスマスについてはまた書きたいと思います。

 

年明けてあと三カ月弱となったオランダ生活、楽しみたいと思います。