From オランダ

一年限定のオランダ生活の記録

【クリスマスマーケットの旅③】美しすぎたKöln(ケルン)












年が明けてしまったけれど、まだ終わっていなかったクリスマスマーケットの旅の続きをかきたいと思います。

マーストリヒトファルケンブルグときて、最後はケルンです。

ファルケンブルグの洞窟のマーケットのときに、書き忘れたのですが、長女は「どうくつのマーケット」を「どうぶつのマーケット」だと思っていたらしく。

「動物いなかったよね」と不思議そうな顔をしていました。か、かわいい。

 

さて、ケルンの話です。

ケルンの駅を降りてすぐにこの景色!16:00ちょい前くらいの時間帯です。

f:id:tmy410mo:20191231154129j:image

思わず「うわぁつ。」と声がでました。なんじゃこりゃ~。

美しすぎやしませんか。ケルン大聖堂です。世界遺産に登録されているそうですよ。

大きい!

大聖堂に興奮しつつ、ホテルに向かいました。

f:id:tmy410mo:20191231154211j:image

大聖堂まで徒歩1分くらいのところにしました。今回は朝食付き。やった~。

 

またもや、夫と娘たちを残して一人で下見と夕飯の調達にでかけました。

ホテルでてすぐに大聖堂前のクリスマスマーケットです。やった~。

本場だけあって、オランダのマーケットとは違う!本当にクリスマス用品がたくさん。そして、かわいい。そしてそして、うしろにそびえたつ大聖堂がライトアップされて美しすぎる。

人が多かったので、全体をぐるっと回ってあとにしました。

f:id:tmy410mo:20191231154330j:imagef:id:tmy410mo:20191231154259j:image

 30mくらい離れたところにも目をひくものが。ここはお酒を飲んでいる人が多かったです。

 

f:id:tmy410mo:20200108043033j:plain

このあと、路地に入って、お土産屋さんを物色。今回の旅には一つ目的があって…

10月末にドレスデンで買ったのに、落としてしまったくまちゃんともう一度買うことです。ご当地キティ的なにおいがしていたので、ケルンにも絶対にある!!と思っていたのです。最初に入ったお土産やさんで早速見つけました。あ~、よかった。

 

お土産屋さんからさらに歩くと、またもやマーケットが!美しい、かわいい!もう最高だわ~。ただし人ごみごみごみ。

f:id:tmy410mo:20200108043800j:plain

f:id:tmy410mo:20200108043745j:plain

じっくり見たい気持ちを抑えて、夕飯の調達に。前回のドレスデンでもお世話になったREWE(レーヴェ)というスーパーで適当なものを。女子大生(だと思われる)日本の方がいました。

オランダで慣れたつもりでいたけど、国が変わると一気に買い物が困難に。

何を買っていいのかパニックになってしまった。水と、おすしと、春雨サラダとお肉のどんぶり弁当を買ってホテルに戻りました。

で、このどんぶりがくっそまずかったのです。ごはんの炊き方、誰かおしえてあげてよ~。べちゃべちゃなのに芯があって…雑食の私ですがさすがに食べられなかった。

 

とりええず、夕飯を食べ終え18:00すぎにホテルをでて、今度はみんなでクリスマスマーケットへ。

先ほどの下見で、大聖堂前は人が多く、子連れでは厳しいと判断したので、外側から「きれいだね~」と眺める程度にしました。

まずは、お土産屋さんにいって、チェックしておいたくまちゃんをゲット。

白いくまちゃんをなくしたのですが、ハートの色が違うと文句ぶーぶー。

結局薄茶色のくまちゃんを選びました。次女はなくしてなかったけど、白いくまちゃんを買うことにしました。ひとつ4ユーロだった。ドレスデンでは2.99だったのになぁ。

 左がドレスデン、右がケルンです。↓

f:id:tmy410mo:20200108043114j:plain
f:id:tmy410mo:20200108043052j:plain

 

人ごみに緊張しつつも、このマーケットを歩く。

f:id:tmy410mo:20200108043727j:plain

子供のおもちゃやさんもあってかわいかった。とりあえず、こちらも歩くだけ。観覧車もあったけど、マーストリヒトと同じくスピードが速く、窓もないタイプでした。

夫によると子供向けのマーケットもあるらしいのですが、歩いていける範囲でってことで、行きませんでした。

 

f:id:tmy410mo:20200108043723j:plain
f:id:tmy410mo:20200108043835j:plain

子どもたちも雰囲気を楽しんでいました。迷子にならなくてよかった。

お酒を楽しんでいる大人がいっぱいいましたホットワインに、ビールに楽しそうでした。

 

ちなみに、夜の寒さを警戒してかなり防寒対策をしていったのですが、マーストリヒトもケルンもとてもあたたかい日で、まったく寒く感じませんでした。ラッキー♪

手袋も帽子も出番なしだった。

 

マーケットの雰囲気を一通り楽しんだ後は、長女の希望でジェラートを食べました。

旅の前半はお腹の調子が悪くて、ほとんど食べていなかった長女ですが、回復して食欲もでてきたようなのです。よかったね。

みんな一つずつ頼みました。長女マンゴー、次女バニラ、夫マンゴー、私ティラミス。

なんと一つ1.3ユーロでした。安くておいしい。

f:id:tmy410mo:20200101050534j:image


この日は、くまちゃんとアイスだけ。クリスマスマーケット関係ない~。

アイスを食べながらホテルに戻り、子どもたちはいつもより遅め20:30頃に寝ました。
私は、読書でもしようとはりきっていたのに、疲れすぎて起きられず、同じく20:30には眠っていました。

 

クリスマスマーケットの旅の記事を今回で終わりにしようと思っていたのですが、

長くなったのでもう一つ書くことにします。

次こそ、最後です。